ネット婚活のいい面・悪い面

ネット婚活を始めるときの注意点とは?

ネット婚活を始めるときの注意点とは?

現代は、婚活サイト、アプリでの出会いも珍しいことではなくなってきました。ただし、使用する際は、ネット婚活のメリットとデメリット、リスクをきちんと理解してから始めた方がいいでしょう。そうでなければ、心が折れるような出来事に遭遇することもあるからです。
では、ネット婚活のメリットというのは、何でしょうか?

■メリット1:気軽に始めやすい
高額な会費はかからないところが多いので、気軽に始められるのは、魅力です。中には女性会員は無料のところもあるので、「試しにやってみよう」くらいの気持ちでも始めることができます。

■メリット2:日常生活では出会えないような人とも出会える
自分の行動範囲内だけではなく、全国のサイト会員から相手を探すことができ、また普段、自分とは縁がないような職業の人、年齢の人と出会うこともできます。

■メリット3:忙しい人も出会いを見つけやすい
普段、仕事や趣味に忙しくて、なかなか出会いの場に行けない人も、自分の都合のいい時間にサイト、アプリをチェックし、お相手探しをすることができます。

■メリット4:自分の条件に対してOKの人と出会いやすい
もし自分が離婚経験者、子持ち、低収入、若くなくても、はじめにプロフィールでそれをきちんと表示しておけば、その条件でもOKだと思っている人と出会いやすくなります。これは、実際に会った後に説明して、フラれるよりも手っ取り早いと言えます。

■メリット5:どちらかと言うと、外見よりも内面重視
写真を見て、相手選びをする人もいますが、そうでない人もいます。顔写真をUPしなくても始められるし、メールでやり取りしてフィーリングが合ってから会うので、外見よりも内面を見てほしいという人にもオススメです。

ネット婚活を毛嫌いする人の中には、「“自然の出会い”で、運命の人と出会いたい!」なんて思っていることも多いものですが、こういった婚活サイトで出会ったとしても、人智を超えた見えない力によって出会わされていることは多く、偶然のようで必然なんですよね。実際に、ネット婚活で結婚する人も少なくありません。

もし縁結びの神様がいたら、ただただ“自然の出会い”を待ち続けて何もしないでいる人よりも、ネット婚活など、積極的に色々な人と出会えるように行動している人の方が、ご縁を作りやすいと思うのではないでしょうか。現代のように技術が発達した時代にネット婚活を利用しないのは、もったいないですよ!

ただし、始める前には、きちんとネット婚活のリスクやデメリットを理解することも大切です。それを次のページでご紹介します。