インターネットサービス/Googleの使い方

Googleの検索履歴を消す方法!PC・Android・iPhoneなど解説

Googleの検索履歴はPCやiPhone・Androidに残る設定になっていますが、今回は、履歴を消す・残さない方法をPC、iOS、Androidごとに解説します。iPadでの検索履歴がiPhoneに出る場合など含め、他人が検索履歴を見ることを防ぐ方法もご紹介します!

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

Googleの検索履歴はプライバシーそのもの!

Google 検索履歴undefined削除undefined消すundefined残さないundefined表示しない

検索履歴を他人に見られないようにするには……?

PCやスマホの検索履歴には、その人の趣味嗜好や行動パターンが表れます。プライバシーを守るためには検索履歴を他人に見られないための方法を知る必要があります。また、1台のデバイスを複数人で使用する場合は特に注意が必要です。
 

PC(Google Chrome)の履歴を削除する方法

  1. Chromeを開き、右上の3点線から履歴を選択する
  2. 「閲覧履歴データを消去する」を選択する
  3. 履歴を削除する期間を以下から選択する
    ・1時間以内
    ・24時間以内
    ・過去7日間
    ・過去4週間
    ・全期間
  4. 「データを消去」を選択する
s

 

※履歴を個別に削除する場合、消したい履歴の右の3点線を選択し、「履歴から削除」をクリックします。

■履歴を残さずにブラウザを使う
Google Chromeには検索履歴を残さずに使用できる「シークレットモード」があります。これを利用すれば履歴は最初から残らず、その端末を使う別の人に表示されることはありません。
 
  1. 右上の3点線から「シークレットウインドウを開く」を選択する
  2. 開かれたシークレットモードでウェブを利用する(ダウンロードしたファイルとブックマークは通常どおり保存されるので注意)
s

 

関連記事:シークレットモードの使い方とメリット・デメリット
 

iPhone(Safari)の履歴を削除する方法

  1. Safariを開き、ブックマークから履歴を選択する
  2. 右下の消去を選択する
  3. 履歴を削除する期間を以下から選択する
    ・直近1時間
    ・今日
    ・今日と昨日
    ・すべて
1

 

※履歴を個別に削除する場合、消したい履歴を左スワイプし、表示された削除ボタンをタップします。

■履歴を残さずにSafariを使う
画面右下のタブ(重なった2枚の正方形)をタップします。「プライベート」をタップし、「完了」をタップします。このモードで表示されたページの履歴は残りません。
s

 

※注意
Safariの検索履歴を削除したのに、検索窓の検索候補に履歴が表示されてしまうといったことがiOSのバージョンによっては考えられます。
その場合、設定アプリからSafariを選択し、「履歴とWebサイトデータを消去」を選択します。
s

 
 

Androidの履歴を削除する方法

Androidの場合、検索履歴の削除はアプリとウィジェット(ホーム画面に配置されているGoogle検索窓)で分けて対処する必要があります。
また、AndroidがGoogleアカウントによって他のデバイスと同期され、結果的に検索履歴も同期される場合の対処方法も解説します。

■Android標準ブラウザアプリの履歴を削除する
Google 検索履歴undefined削除undefined消すundefined残さないundefined表示しない

 

  1. 右上のメニューボタンを選択する
  2. 「履歴」を選択し、右上のメニューボタンを選択する
  3. 「すべてを消去」を選択する

※Chromeアプリの場合はPCと同様の操作方法

■ウィジェットの履歴を削除する
PCやiPadでの検索履歴がスマホにも出てくることがあります。それはGoogleアカウントによってPCやiPadとスマホとが同期されているためです。以下のウィジェットの履歴削除により、Googleアカウントでログインしているすべてのデバイスの履歴を同期して削除することができます。
Google 検索履歴undefined削除undefined消すundefined残さないundefined表示しない

 

 
  1. 検索窓の左の3本線を選択する
  2. 「設定」→「アカウントとプライバシー」→「Googleアクティビティ管理」→「ウェブとアプリのアクティビティ」→「履歴を管理」に進む
  3. 右上の3点線を選択し、「削除オプション」(または「アクティビティを削除する基準」)を選択する
  4. 「詳細設定」から削除したい期間を選択する

■履歴を残さずにAndroidを使う
Chromeアプリであれば、PCの場合と同様にシークレットモードを利用することができます。

また、アクティビティの無効化によって履歴を残さないようにすることもできます。

「設定」→「アカウントとプライバシー」→「Googleアクティビティ管理」→「ウェブとアプリのアクティビティ」

表示される「有効」のスイッチをオフにすることで検索履歴を残さずにアプリが使えるようになります。
 

PCとスマホの同期を解除する方法

1人でPCとスマホの両方を使用する場合は便利な同期機能ですが、どちらかを他人と共有している場合はプライバシーが筒抜けになりがちです。同期を解除するには以下のように設定します。
 
  1. PC上でChromeを開き、右上の3点線から設定を選択する
  2. 「同期とGoogleサービス」を選択する
  3. 「同期の管理」を選択する
  4. 「すべてを同期する」をオフにする(履歴の同期のみを解除する場合は「履歴」をオフにする)
1

 

シークレットモードを上手く活用しよう!

検索履歴を削除する方法を解説しましたが、検索のたびに履歴を消すのは面倒ですし、消し忘れることも考えられます。紹介したシークレットモードやプライベートモードであればそのような手間をかけずに安全に利用することができます。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます