花粉やハウスダストなどの環境アレルゲンにお悩みの方におすすめしたいのが、INAXブランドの機能性タイル「アレルピュア」です。「アレルピュア」は環境アレルゲンの働きを抑制する機能を持つ、快適に過ごせる空間づくりを実現するタイルです。

「環境アレルゲン」って何?

花粉

スギ、ヒノキなど、春先は花粉が多く飛ぶ季節です。

例年、春先になると、スギやヒノキ花粉の飛散時期や量に関わるニュースが多く見られます。この季節は仕事や勉強に集中できないなど、生活に支障をきたすつらい時期かもしれません。

これら花粉に加え、ダニの糞や死骸などは「環境アレルゲン」と呼ばれ、人が吸い込むことで体内に入り、アレルギーを引き起こす原因とされています。

近頃、住環境やライフスタイルの変化などにより、私の周囲でも環境アレルゲンに関する話題やニュースが増えていると感じます。

掃除機や空気清浄機に頼りがちだけど…

家の中のさまざまな場所に、環境アレルゲンは数多く存在しています。環境アレルゲンを減らすためにこまめに掃除機をかけたり、空気清浄機を置いたりしている人も多いでしょう。

そんな環境アレルゲン対策にお困りの方に、注目の製品があります。INAXブランドの機能性タイル「アレルピュア」です。

「アレルピュア」は、環境アレルゲンの働きを抑制する抗アレルゲン剤を、LIXIL(リクシル)独自のコーティング技術によりタイル表層に配置。抗アレルゲン剤に接触した環境アレルゲンの形を変えることで抑制効果を発揮します。
INAX機能タイル建材「アレルピュア」

玄関内床や室内壁に用いる「アレルピュア」。環境アレルゲンがタイルの表面に接触すると、抗アレルゲン剤により働きを抑制。一度働きが抑制された環境アレルゲンは、元に戻ることはありません。


INAX機能タイル建材「アレルピュア」

「アレルピュア」は、耐久性を保ちながら抗アレルゲン剤をタイル表面へ効果的に配置することに成功しています。


“床に近い部分”の環境アレルゲン対策が重要

パパ・ママご自身だけでなく、お子さまも環境アレルゲンに悩んでいるというご家庭も多いでしょう。そんなパパ・ママに知っていただきたいのが、ダニは床に近い部分により多く生息しているということです。

お子さまを環境アレルゲンから守りたいと考えるなら、赤ちゃんや小さな子どもの生活ゾーンである床上50cm程度の対策をしっかり行うことが重要です。室内壁に使用できる「アレルピュア」はまさにおすすめ。より効果的な対策が取れるでしょう。
INAX機能タイル建材「アレルピュア」

ダニは床に近い空間に多く存在します。子供部屋やリビングの腰壁部分など、低い部分にこそ「アレルピュア」※をおすすめします。


※「アレルピュア」は本製品と接触した環境アレルゲンの働きを抑制するものであり、空気中の環境アレルゲンを収集・抑制する効果はありません。
INAX機能タイル建材「アレルピュア」

環境アレルゲンやアトピー性皮膚炎に関する研究・受託分析を行う外部機関にて行われたアレルゲン低減率試験において、「アレルピュア」は優れた低減効果が確認されています。


【試験方法】試験体(50mm角)にアレルゲン溶液250μLを滴下し、一定時間後にその溶液を回収。 回収した溶液のアレルゲン濃度をELISA法*により測定し、滴下前後でのアレルゲン濃度から低減率を求めます。*ELISA法(酵素免疫測定法):抗原抗体反応を利用し、溶液中のアレルゲン濃度を定量する方法
※アレルゲン低減効果はELISA法による所定の条件での結果であり、保証値ではありません/試験機関:株式会社ビオスタ


環境アレルゲン対策の新しい選択肢、「アレルピュア」

環境アレルゲン対策をお考えの方にとって、機能性タイル「アレルピュア」を用いる方法は、快適に過ごす空間づくりの新しい選択肢といえます。空気清浄機や掃除機などの家電製品とは異なり、一度取り入れれば電気エネルギーを使わずに済むため、エコの面でも魅力的といえるでしょう。また、「アレルピュア」は、NPO法人・日本アトピー協会から推薦品マークを取得しています。

新築時はもちろん、後から取り入れることも可能なので、リフォームすることで「アレルピュア」のある快適な空間を手に入れることができます。

優れたデザイン性で、さまざまな空間を彩る

■玄関
「アレルピュア」は、屋内であればどの空間でも使用できますが、私が一番おすすめしたいのは内玄関への使用です。

屋内外との接点ともいえる内玄関は、外で洋服や髪の毛についた花粉を持ち込みやすい空間です。「アレルピュア」には、玄関内床用の「アレルピュア エントランスフロア」、屋内壁用の「アレルピュア ウォール」があるため、「アレルピュア」を壁・床で使用して、効果的に環境アレルゲンの働きを抑えましょう。
INAX機能タイル建材「アレルピュア」

 

INAX機能タイル建材「アレルピュア」

内玄関用の床シリーズは、空間のテイストに合わせられる多くのデザインをラインアップしています。デザイン性も高い「アレルピュア」なら、環境アレルゲン対策を取りつつ、お客さまに自慢できるおしゃれな玄関がつくれます。


■洗面室

次におすすめしたいのが、洗面室壁面での使用です。
洗面室は、服についた花粉が脱衣時に舞うため、意外と花粉が集まりやすい場所です。多彩なバリエーションをもつ「アレルピュア」の中から好みのタイプをセレクトし、アクセントウォール的な使い方をするのも素敵でしょう。
INAX機能タイル建材「アレルピュア」

帰宅してすぐ手を洗ったり、入浴前に衣類を脱ぐ洗面室も「アレルピュア」で対策をとりましょう。

■リビング
家族が長い時間を過ごすリビングの壁面も、しっかりと対策を取りたい空間です。焼きものの持つ独特の質感も楽しめる「アレルピュア」なら、環境アレルゲン対策と、温かみのあるインテリアを両立することが可能です。
INAX機能タイル建材「アレルピュア」

 

INAX機能タイル建材「アレルピュア」

リビングのソファ背面の壁に使用した例。焼きものの持つ独特の質感が、上品でやさしい雰囲気を醸し出します。


空気清浄機との併用でより効果UP

「アレルピュア」に加え、お部屋全体で対策を取りたい場合には、空気中に舞う環境アレルゲン対策に空気清浄機を併用することで、より効果が高まります。

「アレルピュア」の効果をキープするためにはお手入れも大切です。
日常のお手入れは、ホウキでの掃き掃除が基本で、汚れが気になる場合には布などでの水拭き掃除もOK。環境アレルゲンがタイル表面に接触することで抑制効果を発揮するため、表面をキレイに保つことで、性能を維持できます。

タイル建材で初めて環境アレルゲンの働きを抑制する機能を持たせたINAXブランドの機能性タイル「アレルピュア」で、美しく彩られた快適な空間を手に入れてください。


【関連情報】
「アレルピュア」スペシャルサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。