大人女性が素敵に見えるスウェットパーカーの選び方

部屋着にならない大人のスウェットパーカーの選び方とは

部屋着にならない大人のスウェットパーカーの選び方とは

一年を通して定番の人気アイテムと言えば、スウェットパーカー。着心地も軽く、動きやすいのでつい着てしまう、という方も多いのではないでしょうか? でも大人の女性が着る場合、部屋着っぽく見えてしまうと途端にだらしなさが強調されてしまうので実は注意が必要。今回は、プルオーバーのかぶるタイプORジップアップ、丈、サイズ感、色など、大人の女性が着るべきスウェットパーカーの選び方について徹底的にお伝えします。

今年一押し! プルオーバーのかぶりタイプで重視したい5ポイント

かぶりタイプはモノトーン、コンパクトサイズ、ポケット無しだと完璧!

かぶりタイプはモノトーン、コンパクトサイズ、ポケット無しだと完璧!

スポーツ要素をミックスしたアスレジャーファッションがトレンドの今、パーカーの中で大人の女性にオススメなのが、すっぽりかぶれるプルオーバータイプです。選ぶ時に注意したいポイントは5つ。

1.カラーはブラック、ホワイトのモノトーンかグレー

クリーンでモードなトップスを選ぶイメージを持つと分かりやすいのですが、ブラックかホワイトのモノトーン、次にグレーの、出来る限りベーシックな無彩色がオススメ。カジュアルなパーカーをスタイリッシュに見せてくれるのはこの3色です。他アイテムと馴染みも良いので着回し面でも◎。

2.パーカー部分がぺらぺらしない、厚手&コットン多め素材が高見えに効く
プチプラのパーカーにありがちですが、薄い生地感のスウェットだと型崩れも早いのでパジャマっぽいルーズな印象に……。特に気を付けたいのがパーカー部分! 薄手だとへたっと背中にくっついてしまい、だらしなく見えてしまいます。ここがしっかり立ち上がり形を作ってくれると、顔周りに立体感が出て高見えするので、ほどよく厚みのあるスウェット生地がオススメ。コットン100%が肌触りが良くベストですが、コットンの配合が多めなら少しポリエステルなどが入っていてもOK。

3.丈は腰骨より少し上ぐらいがパンツにもスカートにも相性◎
ヒップが隠れる長め丈は傍から見ると部屋着感が満載に……。大人の女性のボトムスは、パンツでもワイドパンツや、スカートでも長め丈などボリュームがあることが多いので、どんなボトムスでもバランスが取りやすい、腰骨より少し上ぐらいがベストです。


4.身幅はジャストサイズなら部屋着感が出ず、重ね着しやすい
身幅がゆったり余るようなパーカーは楽ですが、だらっとしたシルエットになるのでNG。上からGジャンやライダースなどの春アウターを重ねることを考えても、身幅はもたつかないジャストサイズがオススメ。必ず試着し、ニットを選ぶイメージで、つかず離れずのコンパクトなサイズ感のものを選んで下さい。

5.できればポケットなしなどシンプルで大人っぽいデザインを選んで

ポケットがないものをもし見つけられたらそちらがベスト。カジュアル感が薄れ、より大人っぽくスマートに見えます。細かいですが、紐の先などに使われている金具やジップ部分も、ゴールドがあればそのほうがオススメ。高見えします。
中に白シャツを挟むとオシャレ感がぐっと増します

中に白シャツを挟むとオシャレ感がぐっと増します

今、大人の女性に一押しなのは、中に白シャツを重ねること。首元に白を挟むだけで、のっぺりしがちなスウェットパーカーの首元に奥行が生まれ、パリッとして見えます。

パーカー単体で着るよりきちんと感もアップするので街で着るときにもぴったり。手持ちのアイテムでトライでき、デニムでもスカートでも合うので、この春ぜひ試してみてほしいアレンジです。

前開きタイプは大人なら部屋着に見えないグレー以外がオススメ

色合いでスポーティーな中にもニュアンスをプラス

色合いでスポーティーな中にもニュアンスをプラス

肌寒い時にもさっと羽織れて、機能性は抜群な前開きタイプ。スウェットパーカーと言うとこちらを思い浮かべる方も多いかと思います。

今年、大人の女性が着るならパーカーの代表色であるグレー以外を選んでみて下さい。オフホワイトやベージュなど明るいイメージの色がオススメです。

この春はキレイ色がトレンドなので、ユニクロで人気のスウェットフルジップパーカにもパステルカラーのものがたくさん出ています。カラーが違うだけで部屋着感が薄れ、春らしいフレッシュな印象で着こなせます。

こちらも選び方はプルオーバータイプを参考に、あまり大きすぎないサイズを選ぶと着回しが効きます。また前開きのメリットを生かし、ワンピースやオールインワンなど縦長のアイテムに重ねるとスタイルが良く見えてオススメです。

いかがでしたか? 手軽なアイテムだからこそ、大人の女性に似合うアイテムを選んでみて下さいね! 以上「脱・部屋着!大人女性に似合うパーカーの選び方」でした。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。