簡単一汁三菜レシピ

缶詰で簡単! コンビーフとカット野菜のレンチン重ね煮

缶詰とカット野菜を使うことで、火も包丁も使わずにできる簡単重ね煮のレシピ・作り方を紹介します。材料を重ねて、電子レンジで加熱するだけ。コンビーフの旨みが染みこんだ野菜が美味しい、ボリューム満点のメインになれる一品です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

缶詰で簡単! コンビーフとカット野菜のレンチン重ね煮

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず煮物

コンビーフ缶詰で作る旨みたっぷり重ね煮

材料を耐熱容器に重ねて入れたら、電子レンジで加熱するだけでできる簡単料理です。缶詰とカット野菜を使うことで、包丁いらず。加熱時間を除けば、調理時間は3分もあれば、終わります。料理があまり得意でないという方でも絶対に失敗しません。

今回の料理はコンビニでも揃えられる食材で作ります。「帰りが遅くなってしまったけれど、コンビニ弁当は食べたくない。野菜をたっぷり食べられる料理がいい」なんてときにもおすすめ。ヘルシーながらもボリュームがあるので、しっかりメインの一品になります。
 

コンビーフと野菜の重ね煮の材料(2人分)

コンビーフとカット野菜の重ね煮
コンビーフ1缶(100g)
好みの野菜(カット野菜)1/2袋(150g)
トマト水煮缶(カット)1/2缶(200g)
ピザ用チーズ60g
ブラックペッパー適宜
カット野菜はローソンストア100で購入した「ミックスもやし(もやし・キャベツ・にんじん・ゆき菜)」を使いました。

コンビーフと野菜の重ね煮の作り方・手順

コンビーフとカット野菜の重ね煮の作り方

1重ねる

耐熱容器にカット野菜、トマト缶、コンビーフ、ピザ用チーズの順に重ね、それをもう一度繰り返します。
耐熱容器にカット野菜、トマト缶、コンビーフ、ピザ用チーズの順に重ね、それをもう一度繰り返します。
コンビーフはフォークなどを使って、ほぐしてからのせてください。

2電子レンジで加熱する

お好みでブラックペッパーを振り、電子レンジ(600W)で7分加熱します。チーズがとろけていたら、できあがり。
お好みでブラックペッパーを振り、電子レンジ(600W)で7分加熱します。チーズがとろけていたら、できあがり。
チーズがとけていないようだったら、30秒ずつ追加加熱してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

カット野菜やトマト缶を使えば、包丁いらずですが、好みの野菜を一口大に切って重ねてもOKです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます