結婚式・パーティーヘアアレンジ

ロングならでは!高めの位置がかわいいお団子アレンジ

ロングヘアならではのスイート&華やかな髪型を紹介!高い位置に大きめのお団子を作ることで、スタイルアップ効果も期待できます。ヘアゴムでひとつに結び、ぐるぐるとねじってピンでとめるだけの簡単ヘアアレンジです。

執筆者:WAKO

スタイルアップ確実!スイート&華やかなお団子ヘアアレンジ

くしゅっとしたヘアアレンジが主流の今、もみあげの髪以外すべてをアップにした潔いお団子ヘアは、パーティシーンでの注目度大! 高い位置にお団子を作ることで、スタイルアップ効果も期待できます。ヘアゴムでひとつに結び、ぐるぐるとねじってピンでとめるだけの簡単ヘア
アレンジです。
ロングならでは!高めの位置がかわいいお団子アレンジ

hair&make WAKO(anti)

ベースのスタイル

胸に届く長さでローレイヤーのロングヘアは、ヘアアレンジの幅が広い万能スタイル。9トーンのアッシュ系ヘアカラーで軽さを出しています。
ローレイヤーのロングヘア

ローレイヤーのロングヘア

おすすめのタイプ

顔型:丸 逆三角 ベース(えらハリ)
髪量:多い~少なめ
髪質:all(硬い 硬め 普通 柔らかめ 柔らかい)
クセ:all(あり なし)

ヘアアレンジの方法・やり方

コームを使って髪をひとまとめに【高めの位置のお団子アレンジ】

コームを使って髪をひとまとめに

1. まずは髪全体を毛先だけ巻いておきます。コームを使ってすべての髪をまとめていきましょう。襟足は特にもったりとしやすいので、念入りにコームを通します。

高い位置でひとつに結ぶ【高めの位置のお団子アレンジ】

高い位置でひとつに結ぶ

2. 頭のてっぺんよりも少しだけ後ろの位置(ゴールデンポイントよりも上)でヘアゴムを使ってひとつ結びにします。

トップの髪を引き出す【高めの位置のお団子アレンジ】

トップの髪を引き出す

3. ゴムを片手で押さえながら、もう一方の手でトップの髪を引き出し、高さを出しましょう。

毛束をぐるぐるとねじる【高めの位置のお団子アレンジ】

毛束をぐるぐるとねじる

4. 毛束を持ち上げてぐるぐるとねじります。左右どちらでもやりやすい方向にねじってください。

お団子にしてピンでとめる【高めの位置のお団子アレンジ】

お団子にしてピンでとめる

5. ヘアゴムに毛束をぐるりと巻きつけてお団子にし、Uピンで毛先を留めたら完成です。無理にヘアピンひとつだけで留めようとせず、形を整えながら数本のピンを使って固定します。

上手く仕上げるポイント

タイトに結んだあと、トップの髪を引き出して丸みを出すのがアレンジのバランスをよく見せるポイントです。お団子の高さを出し過ぎるとカジュアルな雰囲気になるので、ふんわりとした自然な丸みが出るように整えます。
トップの髪を引き出してバランスをとる

トップの髪を引き出してバランスをとる


サイド&バック

ロングならでは!高めの位置がかわいいお団子アレンジ

hair&make WAKO(anti)

ロングならでは!高めの位置がかわいいお団子アレンジ

hair&make WAKO(anti)


使用したヘアアクセサリー

ピンク・シルバー・パープルの3色の繊細なワイヤーでつくられた花びらに、パープルのスワロフスキーが並ぶヘアコーム。ネックレスやブレスレットと、花×パールというモチーフを共通させてオシャレ感UP。
花びらの形をしたワイヤーヘアアクセ

花びらの形をしたワイヤーヘアアクセ

ヘアクリップ 1万4000円/コレットマルーフ(ギャップインターナショナル

モデル着用アイテム

鮮やかなピンクのワンピース

鮮やかなピンクのワンピース

ワンピース 2万8000円/シネクァノン(ストックマン)、ネックレス 1万4000円/プラス ヴァンドーム(プラス ヴァンドーム そごう横浜店)、腕に巻いたネックレス 1万4000円/ステラハリウッド
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます