ショート丈のパーカで軽やかで抜け感のある春コーデ

春っぽいアクティブなイメージがフレッシュに見せてくれます

春っぽいアクティブなイメージがフレッシュに見せてくれます

この春、トレンドの兆しを見せているパーカ。ナイロン製のものは特に風も通さず、少々雨が降っても耐えられるので、その機能性も注目されています。袖を通してみると、その軽さと着やすさに改めてびっくり! 一度着たら手放せなくなるような快適さです。

でもカジュアルでスポーティーなアイテムなので、大人になった今オシャレに着るにはどうしたら良いのか迷う、という声も。今回はアウターとして着るショート丈パーカの選び方と、大人向けコーデの方法についてお伝えします。

オシャレ感のあるパーカは丈は短く、フィットし過ぎないのがポイント

GU ショートパーカー 2990円(税抜)

GU ショートパーカー 2990円(税抜)

GUで見つけたショートパーカ(超大型店、オンラインストア限定アイテム)は大人コーデにぴったり! 2990円というプライスも魅力的です。大人がパーカを選ぶときにチェックしたいポイントは2つ。

1.おばさんぽくなる半端丈は避けて、ショート丈ORロング丈を選ぶ
今年らしいパーカはこなれて見えるロング丈か、着回しやすいショート丈の2択。特にさっと羽織れてアクティブな印象を与えてくれるショート丈は使いやすさ抜群。アウターをパーカにするだけで程よい抜け感が生まれます。

逆にNGなのはヒップが隠れるようなミドル丈。おばさんが着ているアウターは大体この丈感なので、老け見えします。ボトムスもつぶれてしまいバランスが取りにくいので、脚が短く見えてしまうことも……。避けたほうが賢明です。

2.ジャストサイズはNG! 少しゆとりのあるシルエットがおすすめ

GU,パーカー,ショートパーカー

前を開けた時にふんわり膨らむシルエットも可愛い

短め丈でジャストフィットなサイズ感だと、あっという間に本気のスポーツウェアに。ジム用ファッションに見えてしまうので、今っぽさは残念ながらゼロ。おしゃれアウターとしては少し身幅にゆとりがあるものが最適です。

GUのショートパーカは少しAライン気味のゆとりがあるデザインなので、何気なく羽織ってもシルエットが形づくられて可愛い! このゆとりがリュクス感を持たせる秘密です。

ショート丈パーカで大人コーデを作るポイントとは

大人なフェミニンコーデにさらっと合わせるコーデもオススメ

大人なフェミニンコーデにさらっと合わせるコーデもオススメ

この春一押しなのは、きれいめな大人カジュアルにさらっとショート丈パーカを羽織るコーデ。ジャストサイズのニットにフレアスカート、ヒールシューズでまとめた春コーデは、通常ライダースやGジャンを合わせたくなりますが、一点スポーティーなアウターを合わせるだけで雰囲気が今年っぽくなります。

色はブラックやネイビー、カーキなどダーク系カラーだとより馴染みが良いので、パーカ初心者さんにオススメです。
ショート丈ならスキニーパンツでもワイドパンツでももたつかずスタイルアップ効果アリ

ショート丈ならスキニーパンツでもワイドパンツでももたつかずスタイルアップ効果アリ

重たい雰囲気のアウターは冬っぽさが残ってしまい、オシャレさや抜け感としてはイマイチ。その点ショート丈パーカは春ファッションに欲しい軽やかさを満たしてくれる優秀アウターです。またショート丈パーカの良い所は、目線を上に集めてくれるのでスタイルアップして見えるところ。今年再び注目が集まっている細目シルエットのパンツにも、定番のワイドパンツにもすんなり馴染むので、ガンガン着回せます。

アウターを変えるだけでぐっと春っぽく、今っぽいファッションが楽しめます。ぜひチャレンジしてみて下さいね! 以上「GUのショート丈パーカで大人オシャレコーデ&選び方」でした。

取材協力:GU


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。