プチプラスキンケアのジャンルが拡大!美容液からオイルも優秀

美容ガイド2人によるプチプラ談義

美容ガイド2人によるプチプラ談義

次々と新商品が発売され、大人気のプチプラスキンケアコスメ。最新事情からおすすめの使い方まで、美容ガイドの城後紗織さん、佐治真澄さんのお二人にお聞きしました!

――プチプラスキンケアコスメは、どのように進化してきたのでしょうか?

プチプラスキンケアの最新事情とは?

プチプラスキンケアの最新事情とは?

城後
:プチプラスキンケアコスメというジャンルができて、10数年経ちました。発売当初は正直、使用感が物足りないアイテムもあって。でもプチプラでお得だから、と節約感覚で使っている方も多かったのではないでしょうか。

佐治:同じプチプラでもメイクはポイントで使うから気軽にトライしやすかったけれど、スキンケアとなると肌に直接つけるものだから少し不安もありましたよね。使っている層もティーンがメインでしたし。

城後:ジャンルも、化粧水と乳液くらいで限られていましたね。それが今や、美容液は当たり前。オイルからシートパックまで、スキンケアすべてのジャンルを網羅するようになって。

お値段以上の魅力に出会える物も!

お値段以上の魅力に出会える物も!

佐治
:しかも、その効果はどれもお値段以上。こんなに安くていいの!?と驚くものがたくさん出ています。

城後:大手メーカーも次々プチプラジャンルに参入して、今まで敬遠していた方もトライしやすくなったのではないでしょうか。

佐治:やっぱり、安心感がありますよね。その一方で小さいメーカーも頑張っていて。今回は、酒造会社さんが出している乳液を2点ご紹介させていただきました。

城後:知らないメーカーでも、プチプラだからこそ気軽に買えるのもいいところだと思います。プチプラスキンケア特集で気になるアイテムがあったら、ぜひ試して頂きたいです!


パーツ悩みに特化したアイテムが充実!トラブルによってアイテムをプラスα

 

――プチプラスキンケア初心者さんにおすすめのアイテムの選び方について教えてください。

佐治「お悩みに合わせて賢くチョイス」

佐治「お悩みに合わせて賢くチョイス」

佐治
:化粧水や乳液からトライというやり方もありますが、おすすめはいつものスキンケアにプラスαをする悩み対策としての使い方です。

城後:今まで万人受けのアイテムが多かったけれど、ピンポイントで狙いを定めているアイテムが増えてきましたよね。プチプラなのに、エイジングや美白といったお悩み別に選べるようになって便利になりました。しかも、医薬部外品まであって効果もお墨付き!

佐治:シミや毛穴、シワと悩みに特化しているアイテムをプラスαして、賢くプチプラを活用して欲しいですね。美容液は高くて手が出ない……という方もプチプラスキンケアなら気軽に試せるのも魅力。

城後「プチプラだからまずはお試しトライ!」

城後「プチプラだからまずはお試しトライ!」


城後:私は目元専用シートマスクを愛用しています。朝晩使えるのもプチプラだからこそ。ブランドコスメはスペシャル用、プチプラは毎日のお手入れ用と使い分けるのもおすすめです。



プチプラコスメがもっと好きになる!
使い方をカスタマイズ

紹介したアイテムはどれも美のプロ太鼓判!

紹介したアイテムはどれも美のプロ太鼓判!


――もっとプチプラスキンケアコスメを活用するには?

佐治:化粧水や乳液で大容量タイプは、全身使いに◎。惜しみなく使う!がプチプラスキンケアコスメの鉄則です。

城後:オールインワンを洗顔後、お風呂でデコルテまで厚くたっぷり塗ってパック代わりにしています。お風呂上りの肌がぷるっぷるに。

佐治:私はセラミドの原液をブースターとして使ったり、化粧水に混ぜて使ったりして保湿力をアップさせています。

城後:小さめオイルをポーチに入れて持ち運んで、乾燥する目元ケアやハンドクリーム代わりとして使うのも便利でおすすめ。

佐治:カスタマイズしやすいのも、プチプラならではの魅力。オリジナルの使い方で、もっとプチプラスキンケアコスメを楽しんでくださいね!




スキンケア ガイド 佐治 真澄

スキンケア ガイド 佐治 真澄

スキンケア ガイド 佐治 真澄

複数の化粧品会社の広報を経験。その際に得た美容に関する知識を元にライターとして活動を開始。単に高価な化粧品だけではなく、コストに見合った効果を実感できる商品や、プチプラコスメ、地元密着コスメなどを日々探求。それらの商品を、自分の肌で試しているときが一番幸せを感じる自称コスメマニア。






化粧品・時短美容 ガイド 城後 紗織

化粧品・時短美容 ガイド 城後 紗織

化粧品・時短美容 ガイド 城後 紗織
美容ジャーナリスト。大学在学中より、女性誌編集スタッフとして執筆活動をスタート。独立してキャリアを重ねる一方、出産後の多忙な経験から時間をかけずにキレイになれる美容法を追求。著書「時短メイクbeauty」をはじめ、雑誌やWebを通じて独自の時短美容テクを発信中。

 


プチプラスキンケア関連記事

  1. 1000円以下!プチプラ洗顔料5選
  2. 1000円以下!プチプラクレンジング5選
  3. 1000円以下!プチプラ化粧水5選
  4. 1350円以下!プチプラオールインワンジェル5選
  5. 1500円以下!プチプラ美容液5選
  6. 1000円以下!プチプラ乳液5選
  7. 1000円以下!プチプラオイル・クリーム5選
  8. 1000円以下!プチプラシートマスク5選
  9. 900円以下!プチプラ日焼け止め5選
  10. 700円以下!プチプラリップクリーム5選
  11. 800円以下!プチプラハンドクリーム5選
  12. 進化が止まらない!プチプラスキンケアコスメ最前線
<< プチプラスキンケア特集TOPへ戻る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。