家計簿・家計管理/家計管理の注意点、落とし穴

お金持ちは実はこんな「出費」を節約している

お金持ちが節約している出費とは何でしょうか? もちろんライフスタイルによって人それぞれではありますが、多く見られる傾向ということでご紹介します。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

お金持ちが買わないものとは?逆によく買うものとは?

お金持ちが節約している出費とは何でしょうか?もちろん志向やライフスタイルによって人それぞれではありますが、多く見られる傾向ということでご紹介します。

【動画で解説!お金持ちが節約してる出費】



本人たちに節約しているという意識はないのかもしれませんが、観察していて気付くのは、「あまり衣料品を買っていない」ということです。着ているものがあまり変わらず、以前見たことがあるというケースが多いのです。しかし上質な服であることは素人目にもわかる。

おそらく彼らは、流行などには左右されず、自分で良いと認めた服を大切に扱い長く使うという習慣があるのだと思います。それは靴やカバン、財布や名刺入れなど、細かい小物などにも見られます。「お金持ちはあまりお金を使わない」と言われることがあるのは、「良いものを長く使う」から買い替える必要がないのでしょう。

また、出費のウエイトが大きく変化する項目に、外食費が挙げられます。お金持ちになるような人は、人と会う頻度が高いことに加え、家事の時間を節約するためにも外食の割合が高いのが一般的です。私の周りでも、結婚していてもほぼ毎日外食という高所得カップルはたくさんいます。

しかし子どもができると一変し、ほぼ「おうちごはん」となります。人をもてなすときも、ホームパーティーだったりします。それはやはり、子どものしつけや教育、安定した情緒の発達のためには、家族で食事をすることが大切であると認識しているからなのかもしれません。

反対に、「よく買い替えるなあ」という印象が強いものといえば、「車」です。だいたい高級車なのですが、それほど古くもなく状態も良いのに、数年ごとに新車に買い替えている人が散見されます。おそらくこれは税金がらみなのだと思います。

事業用車両の法定耐用年数は6年ですから、7年目からは減価償却費が計上できなくなる。そこで新車に買い替えればまた6年間は経費計上でき、節税に貢献するというわけです。

もっと戦略的な人は、一括償却できる4年落ちの中古車を選んだり、車の売却益との差額を計算しながらもっと頻繁に買い替えを繰り返していたりもします。


【関連記事をチェック!】
100万円貯金できない人が、金持ち体質になるためには
お金持ちになりたいなら?今日から真似したい習慣

【関連動画をチェック!】
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます