当サイト恒例企画は12年目に突入!

今年もやります! ナナちゃん人形コスプレコレクション。名古屋駅のシンボル、巨大マネキン・ナナちゃん人形。水着や晴れ着、ドレスに映画やアニメのキャラクターと時候に合わせて様々な衣装に衣替えします。その変遷をチェックする随時更新型コンテンツは、当サイトが2007年から続けている恒例企画です。
ナナちゃん

筆者が選ぶ昨年のコスプレBEST3。女子レスリング吉田沙保里選手とのツーショットでも話題になった映画『ワンダーウーマン』、名古屋めしの一企業がナナちゃんを活用したのが快挙だった味噌かつの「矢場とん」ブーちゃんTシャツ、ふろ上がり姿と壁に描かれたOL姿で分身の術ができる演出が斬新だった足すっきりシート

 

企業広告解禁で衣装も演出も年々インパクト重視に!

ナナちゃん人形は名鉄百貨店本館前に立つ高さ6・1mのマネキン人形。昭和48年、名鉄セブン館のオープン一周年を記念して設置されました。ナナちゃんという名前はセブン館にちなんだものです。遠くからでも目立つため、待ち合わせ場所としても重宝されています。

今年で45歳になるナナちゃんですが、近年になって大きな変化が。衣装のバラエティ化と人気の上昇です。

きっかけは2012年。それ以前は名鉄のPRと公共広告に用途が限られていたのですが、この年、企業広告が解禁。映画の公開に合わせてキャラクターに扮したり、時には壁から突き出たゴジラの腕にわしづかみにされたり。演出は年々エスカレートし、鼻から煙を噴出したり、メッセージを発することも。しかも、1~2週間サイクルで着替えるので、オリジナルのコスチュームが見られるのはその期間だけ。名古屋らしさ+レア+派手、の三要素でSNS映えすると、近年はナナちゃん前で自撮りする人が増えているのです。
ナナちゃん

過去の衝撃作品の数々。ゴジラわしづかみ(2014年)、鼻息ブシューッ(2016年)。壁面や床も活用した演出も増えている(2016年)


筆者がナナちゃんのアーカイブを始めた頃は、写真を撮っているとちょっと白い目で見られているような気もしたのですが、今ではいつ行っても誰かが写真を撮っているような状況です。

そんな、みんな大好きナナちゃんのコスプレ、今年もしっかりチェックしていきたいと思いますので、どうか1年お付き合いください。
 

めんそ~れ エイサーナナちゃん

「名鉄に乗って沖縄へ行こう!でら美ら沖縄キャンペーン」のPRで、琉球の伝統芸能・エイサーの衣装を身に着けたナナちゃん。青い空と赤いハイビスカスのコントラストが鮮やかで、南国の旅へといざないます。10時~20時の毎時00分と30分には沖縄の音楽が流れる演出も。衣装も演出も昨年からの継続です。
ナナちゃん

1月16日撮影


ちなみに名鉄電車で沖縄へ行けるわけではもちろんなく、名鉄に乗って中部国際空港まで行って、沖縄へ旅立ちましょう、という意味です。
 

就活ナナちゃん

マイナビの就活エキスポのPRと合わせて学生たちを応援する就活ナナちゃん。黒いパンツスーツ、丸メガネ、かつらでマジメさをアピールしますが、ちょっとおでこが出すぎかも……。面接官の評価やいかに?
ナナちゃん

1月22日撮影

 

新生活応援ナナちゃん

名鉄百貨店内の家具、生活雑貨ブランドである「無印良品」「Loft」「ニトリ」のロゴをあしらったワンピースは前年と同じもの。何かと物入りな新生活シーズンだけに、衣装代は節約する堅実な性格です。
ナナちゃん

1月31日撮影

 

電子申告PRナナちゃん

地元・名古屋中村税務連絡協議会の命を受けて電子申告をPR。衣装はそのまま、鮮やかな緑のたすきは前年も使っていたもので、やりくり上手さもアピールします。
ナナちゃん

2月14日撮影

 

今年も走ります!ウィメンズマラソン・ナナちゃん

ナナちゃん

3月9日撮影


2012年に始まった名古屋ウィメンズマラソン。ナナちゃんも翌年の第2回大会から、ランニングウエアでエントリーしています。

今年は大会のイメージカラーである蛍光ピンクがキーカラー。Tシャツと黒・グレーの幾何学模様のスパッツのシンプルな組み合わせの中、キャップ、腕のゼッケン、Tシャツのロゴマーク、シューズのピンクがアクセントとなり、また春の本格的な到来を告げる大会にぴったりマッチしています。ゴールテープや床面の足跡もおなじみの演出です。
 

女子プロ野球でプレイボール!ナナちゃん

ナナちゃん

3月17日撮影

女子プロ野球チームが愛知に誕生! 3月21日のナゴヤドームでの開幕戦、愛知ディオーネvs埼玉アストライア戦を盛り上げるべく、ナナちゃんも愛知ディオーネのユニフォーム姿で応援します。

もともとドラゴンズのユニフォームは主要レパートリーのひとつだったので着こなしはバッチリ。しかし、近年の低迷でナナちゃんのドラユニは最後にCS進出した2012年秋以来(涙)。今年の秋はドラゴンズ&ディオーネ、DのチームのW・Vをナナちゃんと一緒に祝いたいものです(切望)! 
 

なごやん#ななやん ナナちゃん

ナナちゃん

3月22日撮影

名古屋銘菓「なごやん」(敷島製パン)が発売60周年。これを記念して、なごやん発売当時の60年代風レトロファッションに変身。ピンクのワンピースの柄に、ベレー帽にポーチ、さらにネックレスやイヤリングまでもがなごやんがモチーフ。周辺のメインストリートにも「なごやん」「ななやん」の広告タペストリーが多数展開されます。

ちなみになごやんは60周年を機に、皮の素材の小麦を国産100%に、うち55%を愛知県産小麦・きぬあかりに変更。よりおいしくリニューアルされたそう。ナナちゃん同様これからもずっと愛されていくに違いない名古屋名物です。
 

何から卒業?ナナちゃん

ナナちゃん

3月29日撮影

卒業シーズンに合わせて、アカデミックガウンに角帽、手には卒業証書という装いのナナちゃん。一体何から卒業?と思ったら、何と「小鼻悩み」から。2018年3月26日、すぐ近くにオープンしたノリスビューティーサロン名古屋店のキャンペーンガールのいでたちなのです。

美白のイメージが強いナナちゃんですが、今年で45歳。小鼻エステが必要なお年頃なのです(?)。
 

うまいもの大好きナナちゃん

ナナちゃん

5月4日撮影

ナゴヤ・エピトピアまつりとうまいものまつりをセットでPR。衣装はレギュラーの紺色のワンピースの上に、うまいものまつりのエプロン、エピトピアまつりのタスキというシンプルなもの。フォークとナイフを手にしてうまいものへの期待を高めてくれています。
 

グリーンがまぶしい オッズパークナナちゃん

ナナちゃん

5月23日撮影

地方競馬、競輪、オートレースをネットで楽しめるオッズパーク。2年連続でこの公営競技サービスをPRするナナちゃん。グリーンをベースにピンクなどのストライプが映える衣装はちょっとリゾートムードも漂います。
 

毛むくじゃらすぎるチューバッカナナちゃん

ナナちゃん

6月13日撮影

SWシリーズ最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開を盛り上げるべく、ナナちゃんが何とハン・ソロの相棒、チューバッカに! う~ん。これは“チューバッカに扮したナナちゃん”というよりも“ナナちゃんサイズのチューバッカ”という感じ。ナナちゃん本来の姿からかけ離れているという点では歴代ナンバーワンのコスチューム。昨今のインパクト重視路線を象徴する問題作です!
 

有松絞りの浴衣ナナちゃん

ナナちゃん

7月2日撮影

名古屋の伝統工芸、有松絞りの浴衣を新調したナナちゃん。大人用浴衣9・5着分の生地をぜい沢に使用しています。帯と髪飾りの黄色がアクセントになっていて、帯留めは名鉄の最新車両2200系とディテールまでこだわっています。さらに後ろ面には色とりどりの提灯も。背面まで装飾を施した演出はおそらく初めてです。
 

ひとやすみナナちゃん

7月19日撮影

7月19日撮影

青いワンピースは2015年から着回しているもの。大きなキャンペーンなどがない時のいわ
ば普段着。シンプルですがスマートな体型に合って似合ってます。
 

おなかぽっこり西郷どんナナちゃん

8月2日撮影

8月2日撮影

NHK大河ドラマ『西郷どん』で盛り上がる鹿児島県。ナナちゃんも西郷どんになって、「
西郷どんどん かごんま!」観光キャンペーンを応援します。かすりの着物に草履、ヘア
スタイルはいがぐりカット。肩には愛犬のツンを乗せています。一番のポイントはぽっこ
りおなか。大河ドラマの主人公を演じる鈴木亮平さんに負けじと、増量して西郷どんにな
りきってます。さすがの役者魂……いやマネキン魂です!
 

アジア大会盛り上げアスリートナナちゃん

 
ナナちゃん

8月19日撮影


スポーツの祭典、アジア大会inインドネシア・ジャカルタのさなか、アスリート仕様に着替えたナナちゃん。これは次の次、2026年のアジア大会が愛知県で開催されることを今から盛り立てようというもの。黒字にレインボーカラーのランニング&ショーツ&シューズ、颯爽とした印象でまとめています。壁にはアジア大会のポスター、床面は競技場のトラック、そしてゴールテープと多面的な演出にも力が入っています。

 

24時間テレビ チャリティーTシャツナナちゃん

 
ナナちゃん

8月24日撮影


日本テレビ系(名古屋地区では中京テレビ)『24時間テレビ41』の黄色いTシャツで番組をPR。中京テレビが名古屋駅南のささしまライブに2016年11月に移転し、同エリアが今春、まち開きしたこともあって、ナナちゃんの足元には「ささしまライブまで約650m」の矢印も表示されています。名古屋のテレビ局がスポンサーになってのナナちゃん衣装は過去に何例かあるのですが、筆者の調べた限り中京テレビは初。今後は放送局関連の衣装が増えるかもしれません。

 

エビフリャーを肴に乾杯!一番搾りナナちゃん

 
ナナちゃん

9月2日撮影

名鉄百貨店で開催中のビアガーデン(10月8日まで)は、名古屋のエビフライや手羽先、岡崎の八丁味噌串カツなど名鉄沿線のご当地グルメが目玉。ビアジョッキをイメージした衣装で、思わずグビッと行きたくなる気分を盛り立てます。手にした一番搾りの缶デザインは、この秋に開催される愛知ディスティネーションキャンペーン仕様。地元の観光キャンペーンのPRにも一役買っています。

 

野菜・果物でヘルシー・ナナちゃん

 
ナナちゃん

9月11日撮影


カゴメの新・野菜飲料のGREENSをモチーフとした衣装は、野菜、果物をあしらった黒いノースリーブワンピース。さらに天井にも原料の野菜、果物が。スレンダーなプロポーションが、健康志向の新しいドリンクをアピールするのにぴったりです。
 

ピカピカ反射材で目立ってナンボ!ナナちゃん

 
ナナちゃん

9月15日撮影


高齢者の交通安全のために反射材の着用をPR。ワンピースの水玉模様に手足首のリングで反射材を着用。さらにポスターでは、名古屋のラジオ界の大ベテラントリオ、つボイノリオさん、小堀勝啓さん、多田しげおさんがこれまたド派手なテカテカのスーツで登場。トークとのっぽさで日ごろから目立ちまくっている名古屋の人気者のコラボで、事故防止を呼びかけます。
ナナちゃん

名古屋のベテランラジオDJ、小堀勝啓さん・つボイノリオさん、多田しげおさんもポスターでナナちゃんとコラボ

 

女子高生作品でドレスアップナナちゃん

ナナちゃん

9月21日撮影


名鉄百貨店が未来のデザイナー育成をコンセプトに行っている高校生とのコラボ企画「~世界に1着だけのドレスを着たナナちゃん」。稲沢市の愛知啓成高校生活文化科の生徒たちによるこの企画は実に14回目。「華」をテーマとした今回は、黒をベースに赤と緑で華やかさを表現。御年45歳となるナナちゃんのアダルトな魅力を引き出しています。

 

名古屋まつりを盛り上げる武将ナナちゃん

 
ナナちゃん

9月27日撮影


高校生による名古屋まつりを応援する衣装も毎年恒例。名古屋市立桜台高等学校ファッション文化科の生徒たちの力作が、今年もナナちゃんを変身させます。まつりの目玉である英傑行列にならってテーマは「武将ナナちゃん」。甲冑、兜を着用し、マントには鯱のうろこをモチーフにした布も使用。この企画は例年デコラティブなデザインが多いのですが、今回はスマートで実際に着られそう。戦の舞台でも輝かしい武勲を挙げそうな、華麗で勇壮な衣装に仕上がっています。

※今後もナナちゃんが衣装を着替えるたびに随時更新していきます。

Yahoo!地図情報
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。