メルカリの使い方/メルカリの基本情報・ルール

メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?

メルカリのトラブルはネット上でもよく取り上げられます。キャンセルや返品、受取評価なしなど多く見られます。メルカリ事務局が24時間対応してくれるので安心ですが、やはり自身がトラブルを回避する策を持つ必要がありそうです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリでトラブルが起きる可能性も…事例別に対処法を紹介

個人間がお金が絡むやり取りをする以上、トラブルが起きる可能性はゼロではない

個人間がお金が絡むやり取りをする以上、トラブルが起きる可能性はゼロではない

メルカリを始めたい人や始めたばかりの人にとって、トラブルはかなり気になる点だと思います。実際のところメルカリでもトラブルは起きています。幸い、裁判沙汰になるような大きな問題は起きていませんが、お金が絡んでくる取引なので、今後裁判が起きる可能性は否定できません。

筆者自身はこれまでメルカリで大きなトラブル・問題はありませんでしたが、買った商品が発送されずにキャンセルをした経験はあります。また受取評価がされなかったこともありますが、メルカリ事務局に問い合わせることでスムーズに解決できました。今回の記事でメルカリでのトラブルの事例や対処法、回避するための策を紹介したいと思います。

<目次>  

メルカリのトラブル事例1.購入した商品が発送されない

メルカリで購入した商品が発送されないトラブルの場合、購入者からキャンセルができます。出品者が設定した「発送までの日数」を過ぎてしまっている場合には、画面の下にキャンセル申請フォームが表示されるので、そこから申請をしましょう。この場合、出品者の合意は必要ありません。

もし出品者がキャンセルに了承していることがメッセージで確認できるのであれば、事務局に連絡することでキャンセルも可能です。

すでに支払った商品代金や支払い手数料は、事務局での取引キャンセル手続が終わったら返金されます。


<メルカリで商品が発送されない場合のトラブル対処法の記事>
メルカリで購入したのに発送されない時の原因と対処法

 

メルカリのトラブル事例2.購入されたのに商品代金が支払われない

出品者として起こりえるのが、購入されたけれどお金が支払われないというトラブルです。支払い期限は購入手続きから3日(購入日を含む3日目の23:59:59)です。支払いがされない理由としては、他に安い価格で出品されている商品を見つけた、やっぱり必要なくなったなどが挙げられます。

でも、万が一支払いがなくても出品者に大きな痛手はありません。発送は支払いが終わってからなので、商品は手元にあるからです。販売手数料の10%も、取引が完了しなければ支払うことはありません。

出品者から取引をキャンセルするときには、画面の下にあるキャンセル申請を使います。取引が始まった時点ですでに表示されているので、いつでもキャンセル申請することができます。
 
キャンセルが可能

キャンセルが可能


出品者としては、せっかく購入してくれたから……と考えてしまいがちですが、支払いがあまりにも遅い場合、その後も支払いが行われない可能性が高いと思います。取引がルーズというか、お金のやり取りをすることへの責任感が薄いのかもしれません。そのため、早めにキャンセルをして他の購入者を待った方が結果的にスムーズだし、気持ちいい取引ができると思います。

それと自己都合でキャンセルをした場合には、メルカリから警告や利用制限が行われることもあります。
 

メルカリのトラブル事例3.受取評価をしてもらえないので取引が完了しない

メルカリのシステムでは、購入者が支払いをしてもすぐに出品者にお金が支払われるわけではありません。取引が無事に完了した後に、売上金として反映されます。取引を完了させるには、商品を発送→購入者が商品を確認して受取評価→出品者も購入者を評価という流れが必要です。でも、中には商品が届いているにも関わらず、なかなか受取評価をしてくれない購入者もいます。出品者としては、受取評価がないと売上金が入らないのでヤキモキしてしまい、これがトラブルの元になる可能性も否定できません。

もし受取評価が遅い場合には、購入者にメッセージを送ってみましょう。「商品は届いていると思いますので、受取評価をお願いします」という内容です。これに気づいてすぐに受取評価をしてくれることもけっこうあります。一方、いくらメッセージを送っても反応がない場合には、メルカリ事務局に依頼することができます。問い合わせの画面が表示されるので、ここから事務局に連絡をしてみましょう。

このフォームが表示されるのは、以下のタイミングです。
・発送通知をした8日後13時以降
・購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降
ただし、話し合いが継続している場合や、商品に問題がある場合には、事務局でも評価ができません。

また、購入者から何も連絡がない場合、発送通知をした9日後の13時を過ぎると、自動的に取引が完了します。

<メルカリで受取評価をしてもらえない場合の対処法を解説した記事>
メルカリで受取評価が遅い・こないときの対処法
 

メルカリのトラブル事例4.購入希望者専用にした商品を別の人が横取り購入をした

メルカリには「専用出品」という独自の文化があります。これは値段の交渉中や取り置きをしている時などに、他のユーザーが購入しないようにする方法です。メルカリのオフィシャルなルールではないのですが、ユーザーの間では専用出品の商品は購入しないという暗黙の了解があります。

<メルカリ「専用出品」についての記事>
メルカリの文化「専用」の使い方
メルカリの「取り置き」の方法と注意点・上手な断り方

でも、専用出品になっていても購入してしまうユーザーがいるのは事実。先ほど書いたようにメルカリのオフィシャルルールではないので、決して規約違反ではありません。でも、専用にしてもらった購入希望者からすれば、「どうして?」と思うのは当然でしょう。出品者としても、専用にしたユーザーに購入してもらいたい気持ちもあり、取引をキャンセルするなどトラブルを引き起こすこともあるのです。でも、メルカリの仕組みを考えれば、先に購入手続をした人に購入の権利があります。これがフリマのルールである以上、取引は進めるべきでしょう。

横取りについては、あくまで当人同士のやり取りであって、しかも規約違反などではないことを踏まえると、メルカリ事務局に問い合わせをしても対処してもらえる可能性は低いと思います。
 

メルカリのトラブル事例5.購入希望者専用出品に変えたのに購入されない

値下げ交渉や取り置きの依頼がきて出品者が専用にしても、購入しないままでいるユーザーがいます。気が変わったのか、他に安い商品が見つかったのか理由は様々だと思いますが、専用を無視するのはマナー違反です。

出品者の立場での対処法としては、期限を決めて専用を解除することです。ずっと専用にしておくと、他のユーザーが購入できずに売る機会を逃すことになります。たとえば「明日までに購入がない場合には、専用を解除します」と最初に断っておけば問題ありません。

また、専用を解除した後はユーザーをブロックするのもいいでしょう。そうすれば、今後関わりを持つことはありません。

<メルカリ「ブロック」についての記事>
メルカリでブロックする方法!相手はどう見える?
 

メルカリのトラブル事例6.購入した商品を返品して返金対応をしてもらいたい

探していた商品が届いて中身を確認したら、商品説明にない傷や汚れが……。家電の場合には、動かないということもありえます。こういった状況のとき大切なのは、受取評価をしないということです。一度受取評価をしてしまうと、事務局側でも対応しにくくなり取引のキャンセルは難しくなってしまうからです。

<メルカリの受取評価についての記事>
メルカリですぐに受取評価してはいけない理由

商品に問題があるときには、出品者に問い合わせをして、返品・返金の依頼をすることになります。ノークレーム、ノーリターンとしている出品者もいますが、メルカリのルールではこれが禁止されています。なので、泣き寝入りせずに対処していくことが大切です。

<メルカリの返品や返金についての記事>
メルカリでトラブル時の返金方法と注意点

ただし、購入者の勝手な都合の場合には、返金・返品は難しくなります。たとえば「やっぱり使わない」「思っていたものと違った」などです。あくまで出品者の方に何らかの非がある場合だけ対処してもらえると思っていた方がいいと思います。
 

メルカリのトラブル事例7.ブランド品が偽物だったのでキャンセル、返金してもらいたい

メルカリundefinedトラブルundefined実例undefined偽ブランドundefined

安く購入できてラッキー!でも本当に本物……?

メルカリにはブランド品もたくさん出品されていますが、値段が極端に安かったり、どうみてもコピーだと思うような物も見受けられます。明らかに偽物だとわかる商品は絶対に買ってはいけないのは言うまでもありません。でも、場合によっては出品者自身も偽物だとわからずに出品していることもあります(もちろん、偽ブランド品は出品禁止物です)。

もし自分が買ったブランド品が偽物のように思えたら、受取評価をせずに出品者に問い合わせをします。出品者が返品・返金に応じてくれるのであればすぐに手続をしましょう。一方、返事がないようならば、すぐにメルカリ事務局に連絡をします。受取評価の前であれば事務局から適切な指示がくるので、それに従って進めていきます。

メルカリのページにも書いてあるように、偽物の販売は懲役10年以下、罰金1000万円以下という刑罰がかされる可能性がある重大な犯罪です。
偽ブランド品などに関しては厳しい罰則も(画像:メルカリより)

偽ブランド品などに関しては厳しい罰則も(画像:メルカリより)

メルカリが安全な場所になるためには、メルカリ側にすべて任せるのではなくて、ユーザー自身も見つけたら通報するといった協力が必要になってくると思います。

またメルカリは「偽ブランド品撲滅への5つの取り組み」を掲げています。その中に補償についても書かれています。もし偽ブランド品を買ってしまった場合には、メルカリの基準に基づいて調査が行われ、補償条件に合致した場合には商品代金が補償されます。


<メルカリ詐欺に関する記事>
メルカリ詐欺に注意!手口や実例と対策・予防策
 

メルカリのトラブル事例8.発送前に受取評価という特殊な事例

以前、メルカリで商品を見ていたら、「受取評価をしてから発送します」と商品説明に書かれていたのを見ました。これは明らかにメルカリのルール違反です。メルカリでは、商品を発送して購入者が受け取った後でないと受取評価をしてはいけないことになっています。

でも、メルカリを始めたばかりのユーザーの場合、これがメルカリの取引の仕方だと思って、先に受取評価をしてしまうかもしれません。あるいは、こういったローカルルールがあると勘違いする可能性もあります。でも、先ほども書いたようにこれはルール違反なので、商品が届いて中身を確認するまでは絶対に受取評価をしてはいけません。

メルカリは個人間の取引が盛んに行われる場所なので、価値観の違いやちょっとした勘違いからトラブルが起きる可能性があります。お金が絡んでくるからこそ、事が大きくなることもあるでしょう。でも、そうなる前にメルカリ事務局に相談するなど対処法はありますし、少なくとも規約やマナーを守っていればトラブルにあう可能性は低くなると思います。ユーザーの意識がトラブルを減らす最善の策かもしれません。


【関連記事】
【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物


【こちらもチェック!】
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで「アロマオイル」を出品するコツ。梱包や発送にも注意!
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
ヤマト運輸が宅急便の取り扱いサイズ 「180」と「200」を新設。メルカリへの影響は?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます