埼玉の観光・旅行

大宮公園で桜のお花見!見ごろ時期・ライトアップ情報

埼玉県で最も訪れる人の多い大宮公園には、様々な植物が育てられ、一年を通じて四季の彩りに包まれます。例年3月下旬から4月上旬の見ごろ時期には約1000本の桜が公園を早春の色に染め上げ、日本さくら名所100選にも選ばれるほどの美しさです。夜のライトアップや、園内の施設、駐車場情報などについてご紹介します。

大林 等

執筆者:大林 等

埼玉ガイド

日本さくら名所100選に数えられる大宮公園

日本さくら名所100選に数えられる大宮公園

日本さくら名所100選に数えられる大宮公園


年度が改まる時期を迎えると穏やかな陽気となり、桜前線が南から列島を縦断していきます。全国各地には日本さくら名所100選として知られるスポットがありますが、埼玉県の大宮公園もその一つです。

大宮公園は大宮駅から北東約1.5キロに位置し、67.8ヘクタールの広大な敷地面積をもっています。明治時代の1885年に太政官布達により氷川公園の名称で誕生し、1898年には県が管理するようになりました。その後、日本の公園の父として知られる本多静六が改良し現在の大宮公園の原形ができあがりました。県営の公園として最も長い歴史をもっています。


大宮公園の桜の見ごろ時期はいつ?

園内には様々な植物が育てられ、一年を通じて四季の彩りに包まれます。例年3月下旬から4月上旬には、ソメイヨシノを中心にシダレザクラ、ウコンザクラ、ヤエザクラ、カンヒザクラ、サトザクラなど約1000本の桜が公園を早春の色に染め上げます。
約1000本の桜が公園を早春の色に染め上げる大宮公園

約1000本の桜が公園を早春の色に染め上げる大宮公園


中央の自由広場では頭上を隙間なく桜の花が覆います。薄紅色の屋根をもったロッヂのようです。桜に混じって赤松の巨木の姿も見かけられ、常緑樹の緑と桜色が柔らかな輪郭をもちながら溶け合います。
桜色と赤松の緑が溶け合う自由広場

桜色と赤松の緑が溶け合う自由広場


例年大宮公園には約13万の人々が花見に訪れ、見ごろ時期には自由広場がお弁当を広げる人で埋め尽くされます。火気厳禁のためバーベキューはできませんが、カラオケをする人などはあまり見かけないので、静かに落ち着いて花見をすることができますね。
お弁当を広げる人で埋め尽くされる自由広場

お弁当を広げる人で埋め尽くされる自由広場


バラエティー豊かな屋台に、ござの貸し出しもあり!

自由広場を取り囲むように100を超える屋台が並びます。焼き鳥やお好み焼き、焼きそば、たこ焼きばかりでなく、トルコのケバブやタイ料理、豚汁などのスープ類までが揃い踏みしグルメ街さながらです。貸ござの店まであるので、手ぶらで来ても広場に腰を据えることができます。

自由広場を取り囲む露店

自由広場を取り囲む露店


貸ござの露店

貸ござの露店

 

桜のライトアップはいつ行われる?

桜の開花に合わせて、夜間の19時から21時まで提灯に灯がともされます。夜の帳が下りた公園にライトアップされた夜桜がくっきりと浮かび上がり、幻想的。ライトアップの時期は例年3月下旬~4月上旬、桜の見ごろ時期に合わせて開催されます。2018年の日程は未定なので、公式HPでの発表を待ちましょう。
夜桜をライトアップする提灯

夜桜をライトアップする提灯


整備された遊歩道や舟遊池

園内には遊歩道が整備されているので、桜のトンネルを散歩するのも気持ちがいいものです。北側の舟遊池では水辺に咲く桜の花が水面を彩ります。池の西側の広場は比較的空いているので、自由広場で場所を確保できないときでもここにくればスペースが空いているかもしれません。
桜のトンネルとなる園内の遊歩道

桜のトンネルとなる園内の遊歩道


舟遊池を彩る水辺の桜

舟遊池を彩る水辺の桜


比較的空いている舟遊池西側の広場

比較的空いている舟遊池西側の広場


一年中楽しめる小動物園やスポーツランドも!

公園は季節ごとの色彩に包まれますが、自由広場の東側には一年中、子どもが楽しめる施設を備えています。入場無料の小動物園には、ツキノワグマ、数種類のサル、シカ、ヤギ、ヤマネコ、タヌキの他、鳥舎では珍しい鳥類が飼育されているので、足を運んでみるのもおすすめ。児童スポーツランドは小規模の遊園地で、小さな子どもでも安心して乗れる乗物や遊具を揃えています。

入場無料の小動物園

入場無料の小動物園


児童スポーツランド

児童スポーツランド


また、公園の南には日本庭園が設けられ、和の情緒に浸りながら静かなひとときを過ごすこともできます。
公園の南に設けられた日本庭園

公園の南に設けられた日本庭園


【大宮公園】
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
TEL:048-641-6391
アクセス: JR大宮駅東口より徒歩約20分、東武アーバンパークライン大宮公園駅または北大宮駅より徒歩約7分
駐車場:東駐車場271台、西駐車場43台(無料)
ホームページ
地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます