メルカリの使い方/メルカリの出品方法・売り方の流れ

メルカリで即売れる10のコツ! 出品後すぐに売れるコツを達人が伝授

メルカリで売れるコツは、出品時のテキストの書き方や出品のタイミング、送料の負担などいくつかのコツがあります。ネットオークション暦15年、フリマアプリ歴5年以上の筆者が、実践的なテクとメルカリで商品を早く売れるコツを10個まとめました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリに出品してもなかなか売れない……。そんな経験をしたユーザーも少なくないのでは? 実際、フリマアプリ歴8年以上の筆者も出品した商品が毎回すぐに売れるわけではありません。でも、ちょっとした工夫をすることで売りやすくなるのは事実。

最も大切なのは、商品を見てもらうことです。まずは商品に気づいてもらい、アクセスしてもらわないと話になりません。今回は、メルカリで出品した商品にアクセスしてもらうコツ、早く売れるためのポイントをお伝えします。

<目次>  

メルカリ出品で売れるコツ1. 「写真」の第一印象が大切! おすすめ撮影法

画像が良いと思わずタップ!「ほしい」という気持ちも生まれやすい

画像が良いと思わずタップ!「ほしい」という気持ちも生まれやすい

メルカリで欲しい商品を探してるユーザーが最初に目にするのは商品の写真です。メルカリの画面を見ても分かるように、とにかくたくさんの出品商品が並んでいるので、その中から「お、これいいかも」と思ってもらう必要があります。そのためのコツは写真の撮り方です。

メルカリでは出品写真を10枚まで掲載できますが、出品写真の1枚目は全体が写っている写真にすること。これが基本のコツになります。このとき光の加減や背景、角度などを変えるだけで、商品の印象がけっこう変わってきます。

・参考記事:メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!

■シャツなどのトップスを出品する場合の売れるコツ
トップスやセーター、Tシャツといったトップスの場合には、ハンガーにかけるなどの工夫があるといいのですが、床に置いての撮影でもほとんど問題ありません。メルカリは気軽に出品ができるスタンスなので、床に置いた状態での商品もたくさんあります。ただ、そのときにはちょっと動きがあるようにするのがコツです。シャツならば片方の袖を折るだけで、何となく動きが出てきます。
シャツを床に置いて撮影するのもコツ

シャツを床に置いて撮影するのもコツ

ちなみに、ハンガーにかけて撮影するときには、ハンガーの大きさに注意するといいかもしれません。特に薄手のトップスはハンガーのサイズと肩幅が合っていないと、形が崩れてしまいます。
NG例。肩幅とハンガーのサイズが合わず、形が崩れてしまっている

NG例。肩幅とハンガーのサイズが合わず、形が崩れてしまっている


■スカートやズボンを出品する場合の売れるコツ
スカートやズボンはハンガーにかけるよりも、床に置いてしまうのもコツです。
スカートを床において撮影

スカートを床において撮影

普通のハンガーだと、ウエスト部分がポコンと出てしまって、見た目が良くありません。挟む物がついているハンガーならばいいかもしれませんが、床での撮影の方がスカートをキレイに広げることができます。
NG例。ウエスト部分がふくらんでしまっている

NG例。ウエスト部分がふくらんでしまっている


靴を出品する場合の売れるコツ
靴をキレイに並べて正面から撮るよりも、ちょっと斜めから撮ると見た目が良くなります。
靴を正面から撮影

靴を正面から撮影

靴を斜めから撮影

靴を斜めから撮影


・参考記事:メルカリで子ども服を出品するときに「やってはいけない」NG行為
 

メルカリ出品で売れるコツ2. キーワードをたくさん盛り込む

メルカリで商品を探すときは、カテゴリ検索とキーワード検索があります。筆者はキーワードで探すことが多いのですが、1つのキーワードを入れても、他のブランドの商品が表示されることが多々あります。キーワードが商品名と商品説明の両方に反応しているためです。ということは、商品名と商品説明により多くのキーワードを入れることによって、出品商品を見てもらえる可能性が高くなるというわけです。

例えばナイキのスニーカーを出品するときには、商品説明に「プーマやニューバランス、アディダス好きの方にもオススメです」と書いてみるのもコツです。そうすると、ナイキ以外で探しているユーザーの検索にもひっかかるというわけです。ただし、全く関係がないカテゴリへの出品も禁止行為です。他のユーザーからの通報を受けるかもしれませんし、悪質な場合にはペナルティを受けることもあります。

それと、商品説明のときにハッシュタグを付けられます。検索ワードというよりは、同じ商品を探すときに使われるのかなと思います。ハッシュタグをつける場合でも、関係ないワードだったり、数が多すぎると削除対象になる可能性があります。
 

メルカリ出品で売れるコツ3. 「SOLD」から相場を把握!

ネットオークションとは違って、提示された価格で即購入ができるメルカリでは、値段が売れるかどうかを左右してきます。高いと全く売れませんし、逆に安すぎると出品者が損をしてしまいます。そのため妥当な価格で販売するのが鉄則のコツとなっています。では、そのような価格をどうやって知るのかというと、実際に検索をしてみれば良いのです。

検索窓にキーワードを入れて探せば、同じ商品か類似商品が表示されます。その中で、「SOLD」になっている物の価格をチェックしましょう。もし妙に高い商品があったら、内容を見てみます。もしかしたら複数購入していて、まとめた値段になってることもあるからです。

「SOLD」だけの表示にする手順は以下です。まずは商品を検索します。今回は「ストウブ 22」を使います。表示されたら右上にある「絞り込み」をタップします。
キーワード検索で商品を表示させる

キーワード検索で商品を表示させる

項目が出てくるので販売状況を選びます。
販売状況を選ぶ

販売状況を選ぶ

「売り切れ」にチェックをして、下にある「決定」をタップします。
販売中にチェックを入れる

売り切れにチェックを入れる

最後に「完了」をタップします。
販売状況が「売り切れ」にかわった

販売状況が「売り切れ」に変わった

売り切れの商品だけが表示されます。
売り切れの商品だけが表示される

売り切れの商品だけが表示される
 

メルカリ出品で売れるコツ4. 送料は出品者が負担する

手渡しが禁止行為になっているメルカリでは、購入された商品は何らかの方法で送ることになります。そのときの送料は、出品者が負担するのがコツです。もともとメルカリにおいては、出品者が送料を負担することで、購入者からすれば送料無料にしている場合が圧倒的に多くなっています。そんな中、送料を購入者に払ってもらうようにしてしまうと、売れにくくなります。しかも、着払いで送るしかないので送料も高くなり、他の商品を探すユーザーも出てきてしまいます。

出品者が負担するといっても、メルカリ便ならば通常の配送料金よりも安く設定されています。しかも匿名配送が使え、追跡や補償もありますから安心の方法といえます。

参考記事:メルカリでの発送方法の種類と比較 安い&簡単なのは?
 

メルカリ出品で売れるコツ5. 出品の時間帯

メルカリに出品をした商品は、順番にタイムライン上に上がってきます。スマホやタブレットの場合にはトップページに新着が出てくるので、そのタイミングでより多くの人に見てもらえば、購入につながる確率も上がります。

メルカリでの取引が活発になるのは、お昼の12時夜の10時頃だといわれています。ランチタイムは食後に見る人がいますし、夜はゆったりした時間にメルカリを見る人がいるからです。ということは、この時間帯に商品をアップするのがベターなコツといえそうです。

ただし、必ずしもこの時間帯に出品する必要はありません。筆者は午前中の10時、11時に出品することが多いのですが、それでも即売れてしまうこともあります。子ども服の場合には小さい子どもがいるママさんが買うことが多いので午前中が良いかもしれませんし、もしビジネスパーソン向けの物ならば、通勤時間帯を狙うのも手です。誰が買うのか? を考えながら出品時間帯を決めると、すぐに売れることも結構あります。出品時間のコツは頭に入れておきましょう。
 

メルカリ出品で売れるコツ6. 値下げ交渉には応じる

メルカリの特徴のひとつに「値下げ交渉」があります。その名の通り、購入を検討しているユーザーから値段を下げてほしいという依頼で、出品者はできるだけ受けるのもコツです。多少値段が下がったとしても、売れた方が良いからです。中には、いきなり半額など極端な値下げ依頼もありますが、その場合には断っても問題ありません。

参考記事:メルカリで出品者の値下げの方法&断り方や対処法
参考記事:メルカリで値下げに応じないからといって嫌がらせのコメントが届いた! どうすれば良い?
参考記事:メルカリで実際にあった「ヒドイ値下げ交渉」 8000円で出品中のゲーム機を300円に……どう断るのが正解?

 

メルカリ出品で売れるコツ7. 同じジャンルの商品を続けて出品する

メルカリユーザーの中には、同じ出品者から複数の商品を購入することで値下げをしてもらおうと考える人もいます。そのため、同じジャンル、類似しているジャンルの商品は、続けて出品するもコツです。そのほうが買われやすくなります。

これは筆者自身が経験したことですが、以前ドリップタイプのコーヒーを、種類別に2つの商品に分けて出品をしたら、両方を一度に購入してもらったことがあります。そのときは、2点購入をするので値下げをしてもらえませんか? というメッセージがあり、合計で400円ほど値下げをしました。それでも、別々のユーザーに購入してもらい、それぞれに送るときの送料を考えれば、ここで値下げをした方が若干お得になったのです。
 

メルカリ出品で売れるコツ8. 再出品をしてみる

一度出品をしても、なかなか売れない場合には、再出品するのもコツです。いったん出品を取り消すことになりますが、新しく出品することで商品が画面の上の方に表示されるようになります。

出品をしたままで何もしないと、他の商品に埋もれてしまいます。特に商品が多いジャンルになると、スクロールを何回しても表示されないほど下の方になってしまい、これでは見つけてもらえません。売るためには、まずは出品商品を見てもらう必要があるので、様子を見ながら3日~1週間程度で再出品をするのがオススメです。

一方で、同類の出品物が少ないカテゴリや商品の場合には、再出品をしなくても大丈夫です。というのも、検索をされた時に上の方に表示されるので、再出品をしてもしなくてもあまり変わらないからです。

参考記事:メルカリの再出品 いいね!はどうなる?やり方とコツ
 

メルカリ出品で売れるコツ9. 取引マナーを守って評価を下げない

購入を検討しているユーザーは、出品者の評価を必ず確認します。そこでマイナスの評価があると取引が心配になり購入につながらなくなるので、評価を下げないようにするのもコツです。期日までに発送する、購入者に連絡をするといったマナーを守っていればマイナス評価がつくことはほとんどありません。

でも、筆者たちは人間なので何らかのミスをするかもしれません。その場合でも誠意を持って対応すれば相手も「悪い」の評価を付けないことが多々あります。筆者自身、以前付属品を送るのを忘れてしまい後から送ったことがあるのですが、「良い」の評価をいただきました。自分のミスを認めて最後まで丁寧に対応すれば、相手も理解してくれます。
 

メルカリ出品で売れるコツ10. 発送までの日数を1~2日にする

発送までの日数を1日~2日に設定すると早く売れやすくなる

発送までの日数は1~2日に設定するのがコツ。早く売れやすくなる

発送までの日数にもコツがあり、日数は早ければ早いほど売りやすくなります。出品時に日数を設定するのですが、1~2日までにした方が他の設定よりも40時間以上早く売れるのです。これは出品画面に表示されているので、メルカリの公式なデータに基づいているのでしょう。確かに使う日が決まっていたらすぐにでも送って欲しいと思いますから、出品者からの発送タイミングが早い商品を選ぶのも納得です。
 

コツを押さえればメルカリで24時間以内に完売?

メルカリで売れている商品の約半分は、出品から24時間以内だといわれています。そのくらいスピーディーな市場ともいえますが、逆に考えればいかに短時間で売るかがカギになりそうです。そのためにも、ここで紹介した10個のコツを基本にメルカリ出品にチャレンジして欲しいと思います。
 

【おまけ】それでも売れないときはこんなワザを使ってみて

出品した後でいろいろな手を使って工夫をしても、どうしても売れない! ということもあります。そんなときにはキャッチーなワードを入れてみましょう。
 
■「期間限定価格!」「週末セール」などお得感を出す言葉
商品に「いいね!」が付いている場合、少なくともその商品に興味を持っている人がいることになります、もう少し安くならないかなと思っていることも多々あるので、期間限定で少し値段を下げます。そのとき出品商品のタイトルに「期間限定値下げ!」などキャッチーな言葉を入れるのも有効的です。今なら安く買えると思えるので、すぐに買い手がつくこともあります。
 
■送料負担を変える
もし発送方法で「着払い」を選んでいるのであれば、それが売れにくい原因になっているかもしれません。送料を出品者が負担するように変更してみましょう。送料負担の分、多少なり販売価格が上がっても問題ありません。

■他の出品者の商品の価格を見直してみる
出品している間に、商品の相場が下がってしまうこともあります。そうなると自分の商品の価格が高くなってしまうので、買い手がつかないことも。定期的に相場の見直しをしてみるのもおすすめの方法です。
 

<よくある質問>
【質問】メルカリで出品できない商品は何ですか?

【回答】メルカリには出品禁止物が定められています。2022年6月に加わったのが電子チケットや電子クーポンです。他にも偽ブランド品、危険物や安全性に問題があるもの、使用済みの学生服、たばこ、農薬、現金、商品券、手元にないもの、実体のないものなどがあります。詳しくは、メルカリガイドで確認しておきましょう。

・参考記事:メルカリの出品禁止物に加わった「電子チケット」や「電子データ」、具体的にどんなもの?
 

【質問】出品禁止物を出した場合、どういうペナルティがありますか?

【回答】出品禁止物を出品してしまうと、商品が削除されてしまいます。何度も繰り返すとアカウント停止などのペナルティもあるので、ルールはきちんと守るようにしましょう。

・参考記事:メルカリで利用制限になる前に! 出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物

 

【質問】出品者の検索はできますか?

【回答】メルカリでは出品者の検索はできません。もし気になる出品者がいたら、フォローするのも手です。フォローしたユーザーが出品すると通知がくるので、欲しい商品を買えるかもしれません。

 

【質問】出品の取り消しはできますか?

【回答】出品の取り消しは可能です。商品ページにある「商品の編集」から「この商品を削除する」を選ぶと、出品が取り下げられます。取り消しをするとデータが全て消えるので、もし再出品をする場合には最初から作業をすることになります。

・参考記事:メルカリで出品を取り消したい! ペナルティはあるの? 注意点は?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます