毎日の野菜・フルーツレシピ

もやしと豆苗で作る、麻婆味の炒め物

もやしと豆苗で作る、簡単な炒め物のレシピ・作り方です。調味料と薬味を揃えたら、コスパ抜群の野菜たちで、麻婆味の炒め物を作ってみませんか? 定番の炒め物とはちょっと違う、特別な味わいの一品です。余ったら、麻婆豆腐や麻婆茄子でも活用できますよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

もやしと豆苗で作る、麻婆味の炒め物

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

もやしと豆苗で麻婆味の炒め物

一袋でボリュームたっぷりのもやしと豆苗。定番の炒め物は、素早くお腹を満足させる一品になりますが、どうしても似たような味になってでマンネリに陥りがち……。

そこでガツンとしたひき肉ピリリと利かせた豆板醤と花山椒がアクセントの麻婆味なんていかがでしょうか? たっぷりのもやしをメインに、豆苗は青みを活かして投入します。薬味と調味料さえ揃っていれば、いつもと違う特別な味に。

余ったら、麻婆豆腐や麻婆茄子でも活用できますよ。
 

もやしと豆苗で麻婆味の炒め物の材料(2人分)

もやしと豆苗で麻婆味の炒め物
もやし1袋
豆苗半株
ニンニク1片
ねぎ10cm
生姜1片
豆板醤小さじ1/3~1
花山椒少々
小さじ1/4
大さじ1
醤油大さじ1/2
豚ひき肉100g
ラー油適宜
豆板醤はお好みの辛さに合わせて調整してみてください

もやしと豆苗で麻婆味の炒め物の作り方・手順

もやしと豆苗で麻婆味の炒め物

1材料を切る

ニンニク・白ねぎ・生姜をみじん切りに、豆苗は株元を切り落としたものを半分に切ります。<br />
<br />
フライパンにごま油・豆板醤・花山椒・ニンニク・生姜・白葱を入れて弱火で香りが漂うまで熱します。<br />
ニンニク・白ねぎ・生姜をみじん切りに、豆苗は株元を切り落としたものを半分に切ります。

フライパンにごま油・豆板醤・花山椒・ニンニク・生姜・白葱を入れて弱火で香りが漂うまで熱します。
花椒は粒の場合は、潰してから使います。

2炒める

ひき肉と塩を加え、色が変わるまで炒めます。
ひき肉と塩を加え、色が変わるまで炒めます。

3もやしを炒める

もやしを加え、強火で炒めます。もやしに火が通ったら、醤油・酒・豆苗を加え全体に行き渡るように炒めます。<br />
<br />
お皿に盛り付けたら、ラー油を垂らしてできあがりです。
もやしを加え、強火で炒めます。もやしに火が通ったら、醤油・酒・豆苗を加え全体に行き渡るように炒めます。

お皿に盛り付けたら、ラー油を垂らしてできあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます