ヘアアレンジ/ボブヘアアレンジ

就活向けボブヘアのハーフアップ!簡単ヘアアレンジ

就活のための好印象ボブのヘアアレンジ決定版! 肩につかないボブヘアの長さでも、ハーフアップならお辞儀をしても崩れにくく、清潔感があるので就活で好印象な女性の髪型になります。簡単なまとめ方、前髪の作り方を解説します。

執筆者:WAKO

就活向け!ボブヘアのハーフアップで好印象に

就活向けボブヘアのハーフアップ!簡単ヘアアレンジ

就活の髪型に!ボブヘアで結ぶ簡単ハーフアップヘア

「就活生はひとつ結びじゃないとダメですか?」そんな質問をよくいただきますが、そんなことはないですよ。ひとつに結ぶにはちょっと短い長さでも、前髪や顔周りを工夫することで、印象アップは可能です。そこで今回は、ボブレングスにおすすめの簡単ハーフアップをご紹介。ボブだからこそできる、爽やかで明るい、清潔感たっぷりな髪型を目指しましょう。  
 
<目次>
 

就活では髪型だけでも印象は変わる!ボブのヘアスタイル

まずはじめに、左右2枚の写真を見てください。それぞれどんな印象を受けますか?
(左)きちんとブローをしたダウンスタイルボブ、(右)両耳を出したハーフアップボブ

就活中はボブヘアの場合ハーフアップにまとめるのが清潔感があっておすすめ

どちらも就職活動中の学生さんによく見かけるスタイル。ですがパッと見たときに なんとなく右のハーフアップスタイルの方が清潔感と明るさを感じませんか?

もちろん左のダウンスタイルも悪くはありませんが、お辞儀をしたときや話しながら髪が動いてしまい、無意識に髪を触ってしまいそうなスタイルに見えますね。何点か改善が必要です。次に、就活ヘアで押さえておきたい3大ポイントをご紹介します!
 

就活で好印象なボブヘアの3大ポイント

  1. 眉毛(目)に髪がかからないこと
  2. 耳を見せること
  3. 毛先がきちんとまとまっていること

この3点がクリアしていると、表情が明るく見え、清潔感がアップするという効果があります。さらに、時間が経ってもその前髪やサイドが崩れにくく、話しながら髪を触ることがないようにするとよいですよね! では、そんなヘアスタイルを作る方法をご紹介しましょう。
 

就活向けボブアレンジ ベースのスタイル

ベースとなる髪型は、あご下のボブスタイル。このままだとちょっとカジュアルすぎますね。毛先もパサついています。
あご下のボブヘア

あご下のボブヘア

 

ボブの就活向けハーフアップのセット方法

この部分は残してもOK

ベースとなるハーフアップを結ぶ

1. こめかみから上の髪をゴムで結びます。もみあげ付近の髪はあとであげるので、ポロポロ落ちてもOKです。
 
もみあげ部分をややしっかりめに引っ張る

ハーフアップの結び目に毛束を引っ張る

2. 先ほど残した毛束をゴム部分に向かって、後ろに引き寄せます。緩まないように、少し強めに引っ張りましょう。
 
アメピンを点線の下に押し込む

アメピンを点線の下に押し込む

3. 小さめのアメピンで留めていきます。この時、ゴムで留まっている毛の下に、ピンを潜り込ませるようにするときれいに隠れます。画像では、点線の下に押し込んであります。
 
ストレートアイロンで内巻きに整える

ハーフアップで結んだ残りの部分をストレートアイロンで内巻きに整える

4. おろした毛をストレートアイロンで軽く内巻きにして、きれいに整えていきます。アイロンを回転させながら、毛先に向かって滑らせます。
 
眉毛も見えるように前髪を流す

眉毛も見えるように前髪を流す

5. できるだけ眉が見えるように、前髪を流して整えます。うまくいかない方「前髪の整え方」をご参照ください。ピンの留め方についても詳しく解説しています。  
 
ハードスプレーは近すぎNG!近すぎNG

ハードスプレーは近すぎNG!

6. ハードスプレーでキープします。近くからつけると白く固まってしまう恐れあり。20センチ程度離して、全体にふわっとかけるイメージでスプレーをしましょう。
 

就活で好印象なボブヘアのため、表面の浮き毛はワックスでまとめる!

固めのワックスをごく少量手に取り、よく伸ばしてから表面をやさしくなでます。そのあとにスプレーをするようにしてくださいね! サイドや後ろ姿も忘れずに、合わせ鏡でチェックしておきましょう。
強く押さえつけず、軽く滑らせるように

就活向けの清潔感あるハーフアップにするには、表面に浮いた毛も整える

 

就活向けボブヘアのハーフアップ:サイド&バック

サイドも合わせ鏡でチェックしてくださいね

ボブのハーフアップは耳がすっきりと出るので、就活中におすすめ

後ろ姿も合わせ鏡でチェック

ベーシックなハーフアップは就活ヘアにピッタリ

使用したアイテム

ヘアピン4本、シリコンゴム1本、ストレートアイロン、ヘアスプレーを使用しました。必要であればワックスを使いましょう。(写真は撮影時現在)
ヘアスプレーはハードタイプがおすすめ

ヘアスプレーはハードタイプを選んで

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます