レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

靴選びが色によって楽に!大人女性のためのカラーリンクテク

靴選びにとても時間がかかってしまったり、なんとなく選んだ靴に出先でギョッとしてしまった経験はありませんか? 選び方や合わせ方が分からない時は、服や小物に合わせて靴の色を意識してみましょう。簡単なリンクテクニックで朝の靴選びがぐっと楽になりますよ!

執筆者:日比 理子

靴の色は洋服や小物とリンクさせるといい

バッグ,靴

靴の色の選び方にはコツがある

服のコーデはささっと決められたのに、出かける前の靴選びに必要以上に時間がかかってしまった……、ただなんとなくで選んでしまった靴を、出先の全身鏡などで見て、そのちぐはぐっぷりにギョッとした……誰しも一度や二度はそんな経験があるのではないでしょうか。

実は、服や小物の色とリンクさせる「リンクテクニック」を活用するだけで、毎朝の靴選びがぐっと楽になり、洗練された印象になるんです! 是非試してみて下さい。
   

靴選びテク1. トップスと靴の色をリンクさせる

バッグ,靴

トップスの色と合わせても統一感が

まずはトップスの色と靴の色を統一させるテクから。トップスと靴ではやや離れた位置関係になりますが、全体で見た場合、ここを揃えることで統一感のある落ち着いた印象のコーディネートになります。

この場合はネイビーブルーで統一し、ノーブルで大人っぽい印象にしました。
 

靴選びテク2. ボトムスと靴の色をリンクさせる

バッグ,靴

ベージュパンプスは脚長効果アリ

次はボトムスと色を合わせる方法。ここではスカートと靴の色を茶系で統一してみました。全く同じ色というわけでなくとも、色の系統を揃えるだけでもOKです。

写真のコーデでは、光沢感のあるサテン地のスカートとマットなスエード地で素材が異なっているので、似た色でものっぺり見えることなく、メリハリ感もアップします。
 

靴選びテク3. 小物と靴の色をリンクさせる

バッグ,靴

パイソン柄シューズは使い勝手良し

最後に小物と合わせるテクを。ここではベルトとバッグ、靴の色を茶系で統一してみました。小物の色を合わせることで、きちんとした印象に整えています。

色味を合わせているので、柄の入ったシューズを一点投入してみてもコーディネートから浮くことがなく、ほどよいアクセントとなりますよ。ただし、まだ慣れないうちは柄アイテムは一点にとどめておく方が安心かもしれません。


いかがでしたでしょうか、色の合わせ方はこの限りではありませんが、誰でもすぐにできるカラーリンクテクニックを3つご紹介しました。

洗練された印象にするポイントは、派手な色でなく、落ち着いた色味ときちんとした印象のアイテムを選ぶこと。決して高いアイテムを選ぶ必要はないので、是非試してみてください。


【関連記事】
雨の日のコーデテク!靴・色・素材選びのポイント
白Tシャツの選び方 大人が注意したいポイントは?
デニムのロールアップ方法! レディースジーンズを一段オシャレに
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます