エクササイズ

動かなくてOK?ポーズするだけ美姿勢キープエクサ!

エクササイズが効くと言われても、「運動は面倒くさい」「そのうち痩せるだろう……」とスルーしてしまうズボラさんにオススメなのが、動く必要なし! ポーズをキープするだけでスリムボディに近づく方法を紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

なぜ美しい姿勢がキープできないの?

美しい姿勢は

激しい運動をしなくても、姿勢を保つことで筋力アップに!


美しい姿勢をキープするには筋力が必要です。卵が先か、にわとりが先か……いつも美姿勢で颯爽としている人は、ボディラインに無駄なたるみがありません。

また、少々ムダ肉がついていても、姿勢を美しくすると見た目がスッキリと痩せて見える効果も。このように聞くと、苦しいダイエットよりも断然やる気が出ませんか?

今回紹介するエクササイズは、ポーズをキープするだけで超簡単! でももしかしたら最初は、「肩が凝ったように感じる」「姿勢がキープできない」など、意外と難しく感じる人もいるかもしれません。

それは現時点で、美ボディに欠かせない腸腰筋や体幹力が低下しているのが原因。腸腰筋は、腰背部の大腰筋と骨盤内部の腸骨筋という2つの大きな筋肉の組み合わせで、主な動きは股関節の屈曲、つまり膝を曲げる動作になります。歩く、走る、蹴るといった基本的な動作に使うのですが、基本的な動作であるあまり、筋力が低下していることを自覚していない人がほとんどです。

1分間正しい姿勢をキープできるかどうか? まずはセルフチェックのつもりで実践してみましょう。

普段からお腹がぽっこりしている、下半身のむくみ・冷えが気になる、下半身が太い人も、腸腰筋や体幹の筋力低下予備軍かもしれないので、ぜひ試してみてください。

 

美姿勢キープエクササイズ

では、実際にポーズのポイントを紹介します。

動作中は常にドローイング(息を吐きながら、お腹を内側に引き寄せる)すること。さらに背中が丸まらないように、腰(背筋)を前に押し出す意識を持ちましょう。

■効果:腸腰筋・体幹の強化、お腹・太ももの引き締め、猫背姿勢の改善、肩こりの緩和が期待できます。

■実践期間:1日1分×週5~7回×3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■やり方:
体育座り姿勢になり、両手を耳の横に添えて1分間キープ。
美姿勢エクササイズundefined腰→肩→耳のラインを揃えポーズをキープ!

美姿勢エクササイズ 腰→肩→耳のラインを揃えてポーズをキープ!


お尻を床について座り、両ひざを立てます。腰~肩~耳のラインを縦一直線にして姿勢を整えます。肩に力が入り過ぎないように、肩甲骨を下げるイメージで。目線は、斜め下に向けます。このまま呼吸しながらドローイングし、姿勢が崩れないよう1分間キープしましょう。

これを繰り返すと美姿勢が楽にキープできて、ボディラインもスッキリ引き締まってくるはずです。

いかがですか? どうしてもつらくて姿勢が保てないという人は、壁に肩をつけてサポートして、ポーズをキープしてみてください。リビングでテレビを見ながらでもできるので、ぜひ習慣にしてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます