脱・睡眠負債! 快眠家電を活用して、良質な眠りを

睡眠の質を上げてくれる、おすすめ快眠家電をご紹介します。まずは冬の入眠編から

睡眠の質を上げてくれる、おすすめ快眠家電をご紹介します。まずは冬の入眠編から

健やかで満ち足りた、質の良い眠りは、次の日の活動をぐんと充実させてくれます。でも、最近は「なかなか寝つけない」「時間は足りているはずなのに昼間眠くなる」「夜中に何度も目が覚めてしまう」など、睡眠に関する悩みを抱えている人が多いようです。

「睡眠負債」という言葉がクローズアップされているように、なんとなく感じている「睡眠不足」や「質の悪い眠り」が積み重なることで、いずれ大きな病気に繋がることもあるのですから、見逃せません。

そこで「睡眠改善インストラクター」の資格を持つガイドが、家電を上手に活用した快眠のコツをアドバイスします。良質な眠りのためのポイントは、布団に入ってからスムーズに眠りにつく「入眠」、朝までぐっすりと眠るための「安眠」、そして気持ちのよい朝を迎えるための「目覚め」の3つにあります。

眠りに不満を持っている人は、まず「入眠」「安眠」「目覚め」のどこでつまずいているのかをチェック。自分の睡眠スタイルの改善ポイントがわかったら、それを補えるような家電を取り入れてみるといいでしょう。今回は「入眠」の質を上げる家電をご紹介します。

なお、「安眠」と「目覚め」をサポートする家電については、ガイド記事「睡眠の質を上げるおすすめ家電・冬の安眠&目覚め編」をご覧ください。

スムーズな入眠に導く家電を選ぶコツ

ベッドに入ったら、知らない間にスーッと眠りについていた……こんな状態が理想的ですね。スムーズな入眠のためには心身をリラックスさせて「眠りのスイッチ」が入るようにするといいのです。光・香り・音・空気環境(温度・湿度・清潔さ)など五感に響く要素が鍵になることもお忘れなく。

冬場はどうしても手足が冷えて、寒さで寝つけない人も多いので、足先を温める工夫をするといいですよ。

ダイニチ「ハイブリット式加湿器 RXシリーズ」:
静かでパワプルなハイブリッド加湿器

睡眠の質を上げる家電。ダイニチ「ハイブリッド加湿器 RXシリーズ」

ダイニチ「ハイブリッド加湿器 RXシリーズ」

水を含んだフィルターに風を当てて加湿する「気化式」に加え、ヒーターで風を温める「温風気化式」を組み合わせているため、パワフルでスピーディな加湿ができる加湿器です。スクエアのシンプルなデザインで置き場所を取らず、寝室の広さに合わせた加湿能力のモデルを選べるのも魅力。

「おやすみ加湿」モードがあり、最初はわずか13dBの最小運転音で稼働し、眠りにつくまでは静かな空間を作ってスムーズな入眠に導いてくれます。この間は運転ランプだけを点灯させて表示部の明るさを抑え、つぶった目にもやさしい表示にしています。1時間が経過すると「静音運転」モードに切り替わり、標準時の約半分ほどの静かさを保ちながら、たっぷりの加湿を行ってくれるので、朝までノドや鼻、肌の乾燥を抑えて安心して眠ることができます。

 

シャープ「プラズマクラスターふとん乾燥機 UD-AF1-W」:
あたためモードで、布団はふわふわ&あったか

睡眠の質を上げる家電。シャープ(SHARP)「プラズマクラスター乾燥機 UD-AF1-W」

シャープ(SHARP)「プラズマクラスター乾燥機 UD-AF1-W」

乾燥マットが不要で、布団にホースの先端についた「きのこアタッチメント」を差し込むだけでOKのふとん乾燥機です。独自の形がふとんの隅々まで温風を行き渡らせ、ダブルサイズの布団にも対応しています。

週に1回はしっかり乾燥がおすすめですが、眠る前に使うなら「あたため10分」「あたため20分」のモードが便利。ベッドに入った瞬間に足元がふわふわで暖かくなっていることの幸せといったら!

プラズマクラスターイオンで消臭効果もあり、小さなお子さんのおねしょ臭や寝汗、加齢臭対策にも威力を発揮します。コロンと丸みがある本体は、コンパクトで優しい色合いなので、部屋の隅に出しておいても気にならないところもいいですね。

 

エレコム「USBパーソナル加湿器 エクリア ミスト」:
アロマの香りと7色の光でリラックス

睡眠の質を上げる家電。エレコム(ELECOM)「USBパーソナル加湿器 エクリア ミスト」

エレコム(ELECOM)「USBパーソナル加湿器 エクリア ミスト」

USBで給電するタイプのパーソナル加湿器です。オフィスで使う人が多いアイテムですが、モバイルバッテリーから給電すれば、寝室に置いてアロマディフューザーとしてリラックスタイムにも使えます。

良質な眠りに導くための要素として、実は「香り」というのはかなり重要。眠りを誘う香りとしてはラベンダーが有名ですが、これに限らず、自分の好きな香りを探してみてくださいね。

超音波加湿器の場合、衛生面で不安を感じる人も多いかと思います。「エクリアミスト」はカビや菌が繁殖しやすいタンクに銀系抗菌剤を練り込むことで、半永久的にタンク内を99.9%抗菌しているから安心。お手入れも簡単で、ずっと清潔に使えます。

そのほか「エクリアミスト」には、LEDライト機能も。メインの明かりを消して間接照明にすると、心身がオンからオフに切り替わります。白・赤・紫・青・淡青・緑・黄の7つのカラーがグラデーションで変化する様子を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしましょう。

 

 

アテックス「ルルド あったかフットモイスチャー」:
温ミストで「足湯」気分

睡眠の質を上げる家電。アテックス「ルルド あったかフットモイスチャー AX-KXL5900wh」

アテックス「ルルド あったかフットモイスチャー」

布団を暖めておくのもいいですが、足湯気分をお部屋で気軽に体験できたら幸せですよね。「ルルド あったかモイスチャー」は超音波ミストとヒーターで素足をうるうるに保湿しながら、芯まで温めてくれるエステ機器。よくある足湯用の機器は、たくさんの水が必要だったり、後片付けが大変だったりするけれど、1回わずか30mlの水をタンクに入れるだけで、温ミストが発生し、使い切りタイプだから残った水が不衛生になることもありません。

足裏にはツボを心地よく刺激するプレートがついていて、ほぐし家電としての効果もあり、アロマトレイ付きでお気に入りのアロマオイルを垂らして香りを一緒に楽しむこともできます。

寝る前に入浴するのが一番だけれど、お風呂を沸かすのが面倒だったり、帰ってすぐにシャワーを浴びたから寝る前に足湯をという時など、わがままに応えてくれるうれしい1台です。

 
【関連記事】
睡眠の質を上げるおすすめ家電・冬の安眠&目覚め編
ボーナスで買いたい!デザインコンシャスな家電7選
母の日にも! プレゼントに最適な“ほぐし家電”5選




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。