コンビニグルメ/案ずるな受験生! 縁起かつぎ菓子

受験に勝つ!2018受験生向け合格祈願フード&パン29品

2018年の受験生向け縁起担ぎ食品はスナック菓子やドリンクだけでなく、食品もたくさん販売されています。この記事ではゲン担ぎフードとパン29品について紹介いたします!

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

<合格祈願お菓子&ドリンク記事はこちら>
食べてゲン担ぎ!2018合格祈願お菓子&ドリンク35品

志望校合格は食事から!しっかり食べて合格祈願!

受験生向け縁起担ぎ食品の一部

受験生向け縁起担ぎ食品の一部

受験生応援の縁起担ぎというと、コンビニやスーパーで売っているスナック菓子に目が行きがちですが、食品についても多数販売されています。日々の食事で、入試勉強のためのエネルギーを蓄えたり、風邪に負けないように体調を整えることが大事だと思います。

それでは、しっかり食べて縁起も担げるフード・パンを紹介したいと思います。

朝めし太郎(あづま食品)

あづま食品朝めし太郎

朝めし太郎(あづま食品)

今までは『百点太郎』という受験生向け商品を期間限定販売していましたが、今年からはレギュラー品の期間限定パッケージとなりました。

くめ納豆 秘伝金印(ミツカン)

ミツカンくめ納豆秘伝金印

くめ納豆 秘伝金印(ミツカン)

こちらの商品もレギュラー品の期間限定パッケージになっています。『腸活』がブームになっていますので、その面からも納豆は受験生の食事にふさわしいと思います。

カスピ海ヨーグルト・カスピ海ヨーグルト脂肪ゼロ(フジッコ)

フジッコカスピ海ヨーグルト・カスピ海ヨーグルト脂肪ゼロ

カスピ海ヨーグルト・カスピ海ヨーグルト脂肪ゼロ(フジッコ)

ねばりのあるヨーグルトで『粘り勝ち』だそうです。

私も時々このヨーグルトを食べますが、一般的なヨーグルトよりも粘りがあり、お通じが良くなります。腸内環境を整え、受験に集中できるようにすることも大事ですね。

焼きおにぎり・大きな大きな焼きおにぎり(ニッスイ)

ニッスイ焼きおにぎり・大きな大きな焼きおにぎり

焼きおにぎり・大きな大きな焼きおにぎり(ニッスイ)

これも毎年おなじみの品です。『願いが実をむすびますように』という縁起担ぎも、おにぎりのキャラクターも今までどおりです。

わが家の麺自慢 ちゃんぽん(ニッスイ)

ニッスイわが家の麺自慢ちゃんぽん

わが家の麺自慢 ちゃんぽん(ニッスイ)

ちゃんとたべて ぽんと入る』という語呂合わせでおなじみのちゃんぽんは、今年もちゃんと販売されています。電子レンジで調理するときは、中まで解凍ができていないことがあるので、解凍時間はちょっと長めにしたほうがいいかもしれません。

あけぼの 肉ガブっと!ぶ厚いとん勝つ(マルハニチロ)

マルハニチロ肉ガブっと!ぶ厚いとん勝つ

肉ガブっと!ぶ厚いとん勝つ(マルハニチロ)

今年は『勝つ』にかけて、トンカツが多い気がします。この品は国産豚肉を使用した極厚のトンカツで、縁起を担ぎつつ食欲も満たすことができる品です。

がんばれ!受験生シリーズ 4品(東洋水産)

東洋水産がんばれ!受験生シリーズカップ麺4品

がんばれ!受験生シリーズカップ麺4品(東洋水産)

今までは商品名をつないで受験生を応援するメッセージになっていましたが、今年は『これで満点 はなマルちゃん』というキャッチフレーズで統一しています。

商品はとろみかきたま風うどん、麺づくりしょうが醤油味、俺の塩ゆず香る和風だし塩焼そば、ホットワンタンたまごスープの4種類です。

一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味(明星食品)

明星食品一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味

一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味(明星食品)

今年は日清食品から受験生応援商品が発売されず、代わりにグループ企業の明星食品から発売されました。

フレーバーがポン酢鰹醤油ということで、『ポンと勝つおー勝(しょう)ユー』という語呂合わせになっています。マヨネーズも『迷わず』という語呂合わせになっています。

DONBURI亭 牛丼(江崎グリコ)

江崎グリコどんぶりI亭牛丼

DONBURI亭 牛丼(江崎グリコ)

受験生応援パッケージは牛丼と中華丼の2種類です。昨年はスマホを使ったメッセージ絵馬というサービスを行っていましたが、今年はアナログで、パッケージの絵馬にメッセージを書く方式になっています。

こくまろカレー(甘口・中辛・辛口)・こくまろハヤシ(ハウス食品)

ハウス食品こくまろカレー(甘口・中辛・辛口)・こくまろハヤシ

こくまろカレー(甘口・中辛・辛口)・こくまろハヤシ(ハウス食品)

サクサクした衣のトンカツをのせた、『サクっと勝つカレー/ハヤシ』を勧めています。こちらも桜の花でピンク色が強調されたパッケージになっています。

ほんだし(味の素)

味の素ほんだし

ほんだし(味の素)

『受験に勝つおぶし』という語呂合わせです。防府天満宮に合格の願いを奉納するというキャンペーンを行っています。これは完全に食事を作る保護者向けの商品ですね。

クノールカップスープ(味の素)

味の素クノールカップスープ

クノールカップスープ(味の素)

これは語呂合わせはなく、純粋に『温かい朝食を食べて入試に臨もう』という品です。流動性の高い食事であれば、短時間で摂取できるのではないかと思います。

ふじっ子煮 ごま昆布(フジッコ)

フジッコふじっ子煮ごま昆布

ふじっ子煮 ごま昆布(フジッコ)

『昆布=喜ぶ』という昔からの縁起担ぎで、同社『ふじっ子煮』の昆布使用商品が受験生応援パッケージとなっています。これも朝食をしっかり食べようということですね。

お肉屋さんの総菜 メンチカツ(伊藤ハム)

伊藤ハムお肉屋さんの総菜メンチカツ

お肉屋さんの総菜 メンチカツ(伊藤ハム)

メンチカツの他にハムカツ、ソーセージフライ、チキンカツ、チーズ入りチキンカツがあります。これも食事をしっかり摂って受験勉強や受験に臨んでもらおうという趣旨です。家での食事や弁当にも適すると思います。

ノザキのコンビーフ イージーオープン缶(川商フーズ)

川商フーズノザキのコンビーフundefinedイージーオープン缶

ノザキのコンビーフ イージーオープン缶(川商フーズ)

これはノザキのコンビーフ公式ツイッターに掲載されていたものです。一般的なコンビーフはおもちゃについているゼンマイのように缶を巻き取って開けますが、イージーオープン缶はいわゆるパッ缶で『巻けない→負けない』という縁起担ぎになっています。

イージーオープンを日本語に訳すると『たやすく(運が)開ける』という縁起担ぎにもなりますね。

カツバーガー3種(山崎製パン)

山崎製パンカツバーガー3種

カツバーガー3種(山崎製パン)

ここからはパンを紹介します。まずはヤマザキのハンバーガーです。トンカツ、チキンカツ、フィッシュカツの3種類というのは以前と同じですが、昨年までのダルマのパッケージから、招き猫のパッケージに変わっています。

ダルマのように我慢するだけではなく、『招き猫=運を招く』と能動的なアクションを促しているともいえます。

グルメボックス ハムカツ(山崎製パン)

山崎製パングルメボックスハムカツ

グルメボックス ハムカツ(山崎製パン)

こちらもカツです。カラシ入りドレッシングを使って辛目になっています。カツが厚めなので、満腹感は高いでしょう。

パスコ 十勝バタースティック(敷島製パン)

敷島製パンパスコ十勝バタースティック

パスコ 十勝バタースティック(敷島製パン)

これはスナック菓子・飲料編で紹介した『十勝のむヨーグルト』と同じ語呂合わせです。シールで合格祈願パッケージにしているだけで、レギュラー品との違いは全くありません。

頭脳パン(屯所製パン)

屯所製パン頭脳パン

頭脳パン(屯所製パン)

毎年紹介している頭脳パンですが、今年は新潟市西蒲区(旧巻町)にあるパン屋さんの頭脳パンを紹介します。この品は新潟市西区にあるスーパー原信新通店で購入できました。博士のイラストがクラシックです。

2018年はカツで勝つ!腸活で勝つ!

以上、2018年の受験生合格祈願の縁起担ぎ食品とパンを紹介いたしました。

今年の傾向ですが、カツが多い気がします。肉を食べて闘争心を増して受験に勝つということでしょうか。

また、納豆やヨーグルトなど、腸活に有益な食品も多いのではないかと思います。腸を整え精神的に安定することが合格への道というのは合理的な考え方ではないかと思います。スナック菓子での気休めも大事ですが、日々の食事も大事です。しっかり食べて入試に臨みましょう!

<合わせて読みたい関連記事>
食べてゲン担ぎ!2018合格祈願お菓子&ドリンク35品
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます