豆腐と板チョコで作る、ヘルシーしっとりブラウニー

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツブラウニー

 

ボウルで混ぜるだけの、簡単ヘルシーな豆腐ブラウニーの作り方

豆腐の水切りも必要なく、ひとつのボウルで混ぜるだけの簡単レシピ。バターやサラダ油などの油脂は使わずに、絹ごし豆腐でしっとり感を出しています。

板チョコレートと絹ごし豆腐、手軽に買える材料で作る濃厚ブラウニーをお楽しみください。


【関連記事】

豆腐と板チョコブラウニーの材料(20cmx20cmスクエア型1台分

豆腐と板チョコレートのブラウニー
絹ごし豆腐 200g
1個
きび砂糖 大さじ4
チョコレート 板チョコレート1枚(50g)
薄力粉 35g
ココアパウダー 15g
ひとつまみ

豆腐と板チョコブラウニーの作り方・手順

豆腐と板チョコレートのブラウニー

1:豆腐と卵、きび砂糖を混ぜる

豆腐と卵、きび砂糖を混ぜる
絹ごし豆腐をボウルに入れ、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。卵、きび砂糖を順に加え、その都度全体をよく混ぜます。

2:チョコレートを混ぜる

チョコレートを混ぜる
600wの電子レンジに2分かけて溶かしたチョコレートを加え、よく混ぜます。

3:ふるった粉類を加える

ふるった粉類を加える
薄力粉、ココアパウダー、塩を合わせてふるい、加えます。全体がなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜます。

4:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、表面を平らにならします。

180℃に余熱しておいたオーブンで約30分焼きます。表面が乾いて、生地に弾力があれば焼き上がりです。そのまま型で冷まし、粗熱がとれたらカットします。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は濃厚な味わいに合わせて、ちょっとお洒落に薄めに焼いてみましたが、小さめの型で厚めに焼くとより濃厚になります。その場合は火が通るのに時間がかかるので、焼き時間を長めにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。