家計簿・家計管理/家計管理の注意点、落とし穴

金持ちはどうしてタクシーをよく利用するのか

お金持ちの人はタクシーをフル活用する?現役でビジネスをして稼いでいる都市部のリッチ層の多くは、移動は電車やバスではなくタクシーを利用することがほとんどです。その理由とは何でしょうか?タクシー移動の最大のメリットは「時間の節約」と、「一人の空間の確保」といえます。もうひとつの理由は、どうでもいい他人との接触を避けるためということが多いです。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

タクシー移動の最大の理由は時間の節約と、一人の空間の確保

現役でビジネスをしている都市部のお金持ちの多くは、移動は電車やバスではなくタクシーを利用することがほとんどです。自分で車を運転するお金持ちもいますが、都市部は駐車場を探すのが困難なこともあるし会食でお酒を飲むこともできないので、やはりタクシーがメインです。

 
お金持ちは電車移動は避ける

お金持ちは電車移動は避ける


最大の理由は時間の節約と、一人の空間の確保です。たとえば電車に乗って移動しようとすると、自分の会社から駅まで歩いて改札を入ってホームに行く。そこで電車が来るのを待ち、次の駅で降りなきゃと意識し、駅で降りたら階段を上り下りして改札に行き、改札を出てから目的地まで歩くことになります。

しかし会社を出てすぐタクシーを拾い、あるいは配車アプリで会社の前まで呼んで行き先を告げれば、あとは何も気にすることなく自分の時間になります。

電話やメールをしてもいいし、目をつむって考え事をしてもいい。周囲に他人がいないし降りる駅を気にしたりすることもない。目的地に着いたら運転手が教えてくれるので、乗り過ごすこともありません。つまり、自分のことに集中できるからです。
 

他人との接触を避けたい理由

もうひとつの理由は、どうでもいい他人との接触を避けるためです。
道を歩けば人とすれ違うときによけたり、前に歩く人が遅いとか歩道を広がっているとかでつっかえたりします。

電車に乗り降りするときには乗客とぶつかったりすることもありますし、車内でもすし詰めに遭ったり足を踏まれたりリュックが当たったりすることもあります。他人同士の会話など、どうでもいい雑音も聞こえてくる。さらには痴漢と間違えられることも。

お金持ちにはそういうのが煩わしいと感じる人も少なくなく、プライベートな空間での移動を好むのです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます