士林夜市の楽しみ方・営業時間

士林夜市を攻略!楽しい&おいしい買い物をしよう

士林夜市を攻略!楽しい&おいしい買い物をしよう

台湾の夜市として代表的な台北の「士林夜市(しりんよいち/シーリンイエシー)」。プチプラショップ、雑貨、ペット用品、子供服、飲食店、マッサージ店などなんでも揃う士林夜市は、台湾人の間でも人気が高く、平日週末問わず連日多くの人で賑わいます。

午後5時以降から賑わい、夜7~8時台には活気がピークに。夜市全体に閉店時間はなく、各店舗、屋台によって閉店時間は異なります。洋服、雑貨店は11時頃になるとちらほら閉店するところも増えてきますが、飲食店は夜中2時でも開いているところも。ただ、MRT淡水線の下りの終電が12時半前後なので、お忘れなく。

今回は、士林夜市の楽しくおいしい過ごし方をお届けします!

士林夜市⇔台北市内のアクセス

士林夜市へ行くにはMRT淡水線に乗り、剣潭駅で下車。隣の士林駅で下車しないように注意。剣潭駅の1番出口を出ると目の前にネオンの明るい士林夜市が広がり、賑わいを見せています。

MRT淡水線は台北の南北をつないでいる乗降客数の多い路線です。夜市からの帰り、下り線は混雑しているため、座って帰りたい方はバスの利用もおすすめ。士林夜市を通る台北市内行きのバスの本数は多いので、Google Mapの他、最寄りのバス停やバスの走行位置などを調べられるバスアプリ「台北公車通」を活用して検索するとよいでしょう。

台北公車通をApp Store でダウンロード
台北公車通をGoogle Playでダウンロード

士林夜市で食べたい!おすすめグルメ7選

1.夜市の名物エビ釣り屋台
カップルや家族で楽しめるエビ釣り

カップルや家族で楽しめるエビ釣り

7竿100元でエビ釣りができ、釣ったエビはなんとその場で塩焼きにして食べることができます。エビを屋台で買って食べることもできますが、自分で釣って食べるのも台湾夜市の楽しみ方。子どもだけでなく、いつも大人もいっぱいでカップルや家族でも楽しんでいる姿も多く見かけます。

■エビ釣り屋台
住所: 台北市士林區基河路101號 士林市場1階付近(Googleマップ
定休日:なし

2.巨大フライドチキン
士林夜市の代名詞ともいえる巨大フライドチキン

士林夜市の代名詞ともいえる巨大フライドチキン

いつも長蛇の列ができていますが、回転は早いのであまり待つことなく買うことができます。「大鶏排」と呼ばれるこちらのフライドチキンは手のひらより大きなサイズなので、2人で一つシェアして食べるといいでしょう。お肉が柔らかく、衣がサクサクで、2人なら意外とあっという間に食べられてしまいます。

士林店二号店のほうが活気がありますが、士林店一号店のほうが断然空いているので、混雑を避けたいという方は、そちらで購入するといいでしょう。

■豪大大鶏排
住所: 台北市士林區基河路101號(Googleマップ
電話番号: 02-2995-7978
営業時間: 14:30~00:00
定休日:なし

3.老舗の胡椒餅
手頃な価格でいろいろな味を楽しめる老舗の胡椒餅店

手頃な価格でいろいろな味を楽しめる老舗の胡椒餅店

胡椒餅も台湾夜市の定番で、士林夜市にもいくつもの屋台がありますが、こちらは老舗の常設店舗。胡椒の効いたスパイシーな肉を中はもちもち外はパリパリの皮が包みます。通常のサイズだとかなりボリュームがありますが、こちらのお店のものは小ぶりなので、食べ歩きに適したサイズになっています。また、12元~と手に取りやすい価格なのもうれしいところ。ゴマ餡の入ったデザート感覚で食べられる焼餅もおすすめ。

■南港老張焼餅
住所: 台北市士林區基河路181號(Googleマップ
電話番号: 02-2883-8922
営業時間: 15:00~22:30
定休日:なし

4.阿輝麺線
かつおだしの効いた日本人好みの麺線

かつおだしの効いた日本人好みの麺線

士林夜市には有名店の麺線の支店もありますが、せっかく士林夜市に来たのであれば、ぜひ食べてほしいのがお寺の前にあるこちらの麺線。日本人好みのかつおだしの効いた汁にホッとします。この近辺には食べ物屋台が連なっているので、小さいサイズの麺線を片手にお腹を満たすのもお勧め。地元の人たちはお店の裏にあるお寺の境内に腰かけ、夜市グルメを堪能しています。

■阿輝麺線
住所: 台北市士林區大南路 慈誠宮前(Googleマップ
営業時間: 14:00~23:30

5.焼きとうもろこし
甘さとスパイシーさの折り合う絶品焼きとうもろこし

甘さとスパイシーさの折り合う絶品焼きとうもろこし

量り売りの焼きとうもろこし。好きな生のとうもろこしを選ぶと、店員さんがそれを焼いてくれます。香ばしいとうもろこしと、たっぷり塗られる甘いタレ、シナモンの効いたスパイシーな粉の組み合わせは絶品です。生のとうもろこしから焼くので5~6分ほど時間はかかりますが、待つ価値あり。

■老士林●○玉米(●…石に炭、○…火に考)
住所: 台北市士林區大南路41號(Googleマップ

6.阿模豆花
舌触りがよく、豆の香りの残る豆花

舌触りがよく、豆の香りの残る豆花

夜市の中でも珍しく、ゆっくりと座って食べることのできるお店なので、休憩にここでスイーツを食べてみてはいかがでしょうか。オーダーシートで氷の量なども細かく選択できるので注文に困りません。お豆腐のようなざらつきがあり、豆の香りもほんのりと残るこちらの豆花はおすすめ。また一年を通してカキ氷も食べることができます。

■阿模豆花
住所: 台北市士林區文林路99號後段(101巷内)(Googleマップ
電話番号: 02-8861-4382
営業時間: 平日 16:30~00:00、土日 15:30~01:00
定休日:なし

7.ふわふわカステラ
お土産にも人気のふわふわカステラ

お土産にも人気のふわふわカステラ

ケーキの味は8種類あり、プレーンとチーズがよく売れています。おすすめはチーズ。台湾には甘さとしょっぱさの共存するお菓子が多いですが、これもカステラ生地とその間に挟まれた2層のチェダーチーズの組み合わせが合い、甘いカステラに留まらない台湾ならではの味を楽しむことができます。軽いのでお土産にもおすすめです。

LINEのお友だち登録をすると抽選で、「買1送1」といって1個の購入につきもう1個無料でもらえる特典が当たるチャンスもあるので、事前に登録しておくといいでしょう。

■現●蛋○(●…火に考、○…米に羔)
住所: 台北市士林區大南路53號(Googleマップ
電話番号: 02-2881-8985
営業時間: 08:00~22:00
定休日:なし


士林夜市を楽しむために

ロッカーの利用もおすすめ

ロッカーの利用もおすすめ

士林夜市には常設の屋内の屋台が連なる「士林市場地下美食街」があります。士林夜市にはトイレが少ないのでここにトイレのあることを覚えておくといいでしょう。また混雑している士林夜市を荷物を持って移動するのはたいへんなので、美食街内にあるロッカーを利用すると、身軽に周ることができ、おすすめです。30元ととても安いですし、士林夜市はスリも少なくないと聞きますので、トラブルを避けるためにも安心です。

士林夜市の楽しみ方を紹介してくれたのは

金川 彩子さん

 

J-POPガイド 金川 彩子さん
All AboutのJ-POPガイド。旅行会社、日本航空へ勤めていた経緯から、ガイドブックやサイトの作成に際して台北のおすすめの店舗などの情報提供を行い、監修に携わる。台湾の出版社にて発刊されている音楽雑誌へインタビューを掲載。台湾開催の日本人を呼んだライブイベントでコーディネーターを務めることも。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。