iPhone

アニ文字の使い方 LINE送信やインスタ投稿する方法

『アニ文字』は、iPhone Xの機能で、自分の表情に合わせてかわいい動物が動くものです。アニ文字の使い方や作り方、他のiPhoneやAndroidに送る方法、LINE送信やInstagramに投稿する方法も解説します。

鈴木 朋子

執筆者:鈴木 朋子

iPhone・SNSガイド

 

アニ文字:iPhone Xで作成可能な動く音声メッセージ

米AppleがiPhone Xを発表したとき、ホームボタンのない形状なども話題になりましたが、会場を大いに沸かせたのは「アニ文字(Animoji)」の発表だったと聞きます。
 
iPhone Xの新機能「アニ文字」。iPhone X以外のiPhoneユーザーにも送信可能です

iPhone Xの新機能「アニ文字」。iPhone X以外のiPhoneユーザーにも送信可能です

アニ文字は、狐や犬、ユニコーンなどのイラストを自分の表情に合わせて動かし、動画を作成できる機能です。動画には音声を入れることもできるため、音と映像の組み合わせで表現力豊かなメッセージを送ることができます。

アニ文字は「メッセージ(iMessage)」の機能のひとつとして提供されています。作成はiPhone Xでしかできませんが、受信や動画の保存はiPhone X以外のiPhoneでも可能です。
 
iPhone XのTrueDepthカメラはアニ文字以外にも便利な機能をたくさん実現

iPhone XのTrueDepthカメラはアニ文字以外にも便利な機能をたくさん実現

なぜiPhone Xでしかアニ文字が作成できないかというと、インカメラの違いです。iPhone Xのインカメラには「TrueDepthカメラ」という、ユーザーの顔の形状を正確に読み取るセンサー付きカメラが搭載されています。顔の認証でロックを解除する「Face ID」もTrueDepthカメラにより実現されています。アニ文字や顔認証、そしてインカメラでのポートレートモードを利用したいなら、iPhone Xですね。


<Index>

アニ文字の使い方は?作成・送信する方法

それでは、アニ文字を作成して送る方法を解説します。

1.「メッセージ」を開き、宛先に送信先を指定します。「+」ボタンをタップすると、連絡先から指定できます。送信先はiPhoneの電話番号かiMessageの着信用メールアドレスを指定します。
 
宛先を指定する

宛先を指定する



2.「A」ボタンをタップし、アニ文字のボタンをタップします。
 
「A」ボタンをタップする

「A」ボタンをタップする



3.左のメニューから使いたいキャラクターを選び、インカメラに顔を向けます。
 
キャラクターを選ぶ

キャラクターを選ぶ



4.試しに色々な表情を作ってみましょう。準備ができたら録画ボタンを押しながら、表情や音声メッセージを録ります。録画ボタンから手を離すと録画終了です。アニ文字は最長10秒です。
 
録画ボタンを押している間は録画される

録画ボタンを押している間は録画される



5.録画ができたら、送信ボタンをタップします。自分で作成した動画を確認したい場合は、矢印ボタンで再生できます。
 
送信ボタンをタップする

送信ボタンをタップする

 

アニ文字をLINEに送信したりインスタに投稿するには?


ゆかいな動きのアニ文字は、iPhone以外の人にも見せたくなりますね。そんなときは、アニ文字をiPhoneに保存し、LINEやメールにメッセージ送信したり、InstagramやFacebookなどのSNSに投稿することができます。

アニ文字はMOV形式の動画なので、Androidやパソコンでも再生することができます。

1.アニ文字を長押しして、表示されたメニューの「保存」をタップする
 
「保存」をタップする

「保存」をタップする



2.保存したアニ文字は「写真」から見ることができます。「写真」を開き、アニ文字を表示したら共有ボタンをタップします。
 
共有ボタンをタップする

共有ボタンをタップする



3.共有先を指定します。ここでは、「LINE」を選択します。もし、共有先としてそのアプリが出てこない場合は「その他」から追加することができます。
 
共有先をタップする

共有先をタップする



4.テキストを入力し、送信先を指定したら「送信」をタップします。
 
送信ボタンをタップする

送信ボタンをタップする

 

アニ文字カラオケもブーム!

まだアニ文字を使ったことがない人は一度試してみてください

まだアニ文字を使ったことがない人は一度試してみてください

作成したアニ文字は、ステッカーとしてiMessageに貼り付けることもできます。あとは送信するだけという段階のアニ文字を長押ししてメッセージの位置までドラッグし、手を離すと貼り付けることができます。

アニ文字は音声メッセージとして使われるだけでなく、歌に合わせて口パクした動画が「AnimojiKaraoke」としてSNSで拡散されるなど、海外、国内ともに様々な楽しみ方をされています。iPhone Xを買ったけどまだアニ文字を使ったことがないという人は、ぜひ一度試してみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます