毎日のお助けレシピ/炊飯器で作る煮物・おかず

鶏ガラとクズ野菜を炊飯器で! スープストック(ブイヨン)レシピ

鶏ガラとクズ野菜を、炊飯器のおかゆコースで煮込んだ、洋風だし汁「スープストック」の簡単な作り方・レシピです。スープストックとは、肉や骨等から取る洋風のだしで、フランス料理ではブイヨンと呼ばれます。中華風の鶏ガラスープにアレンジも可能です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鶏ガラとクズ野菜を炊飯器で! スープストック(ブイヨン)レシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

炊飯器で鶏ガラとクズ野菜を煮込むだけ!

スープストック(ブイヨン)とは、洋風だし汁のこと。日本料理では煮干し、かつおぶし、昆布等からだしを取るのに対し、スープストックは肉や骨等から取ります。

今回、このスープストックを、炊飯器で簡単に作ってしまいます。鶏ガラとクズ野菜をおかゆコースで煮込むだけです。

出来たスープストックをスープの素として使えば、固形スープを入れただけのスープより格段上等な味わいになります。ポトフ、シチュー、洋風鍋物などにも使えますし、余ったら、製氷皿で凍らせてストックしておくと便利です。
 

炊飯器でスープストックの材料(5合炊き炊飯器用)

主材料
鶏がら1羽分
たまねぎ切りクズ 50~100g
にんじん切りクズ 20g
パセリ軸 15cm(省略可)
ローリエ小1枚
1500cc
クズ野菜は、あればセロリも入れましょう。パセリとセロリとにんじんは入れ過ぎは逆効果で、キャベツ、白菜、長ねぎは入れない方がいいです。

炊飯器でスープストックの作り方・手順

炊飯器でスープストックを作る

1内釜に水を入れておく

炊飯器の内釜に水を入れておく。<br />
炊飯器の内釜に水を入れておく。

2鶏ガラは、切り込みを入れるかぶつ切りにする

鶏ガラは、包丁で叩いて所々に切り込みを入れるか、ぶつ切りにする。<br />
鶏ガラは、包丁で叩いて所々に切り込みを入れるか、ぶつ切りにする。

3沸騰湯に入れ、上下を返して取り出し、水で洗う

鍋に湯を沸かす。沸騰したら鶏ガラを入れ、上下を返して水に取り出し、余分な脂や血の塊を取り除く。<br />
鍋に湯を沸かす。沸騰したら鶏ガラを入れ、上下を返して水に取り出し、余分な脂や血の塊を取り除く。

4(1)に、鶏ガラ、クズ野菜、ローリエを入れる

(1)に、鶏ガラ、たまねぎ、にんじん、パセリの軸、ローリエを入れる。この時、水が一番上の目盛りを越えないよう調整する。<br />
(1)に、鶏ガラ、たまねぎ、にんじん、パセリの軸、ローリエを入れる。この時、水が一番上の目盛りを越えないよう調整する。

5おかゆコースで炊く

メニューからおかゆコースを選んで、スイッチを入れる。<br />
メニューからおかゆコースを選んで、スイッチを入れる。

660分で炊き上がる

60分で炊き上がる。<br />
<br />
※炊飯器によって、スイッチが切れる時間が違います。この料理は、少なくとも1時間は煮込みたいので、1時間より前ににスイッチが切れた場合は、しばらく保温のままにしておきましょう。<br />
60分で炊き上がる。

※炊飯器によって、スイッチが切れる時間が違います。この料理は、少なくとも1時間は煮込みたいので、1時間より前ににスイッチが切れた場合は、しばらく保温のままにしておきましょう。

7濾す

ボウルの上に盆ザルを重ね、布巾を広げ、(6)をあけて濾す。<br />
ボウルの上に盆ザルを重ね、布巾を広げ、(6)をあけて濾す。

8スープストックの出来上がり

スープストックの出来上がり。すぐに使わない場合は、冷ましてから冷蔵庫に入れて保存し、なるべく早く使い切る。<br />
スープストックの出来上がり。すぐに使わない場合は、冷ましてから冷蔵庫に入れて保存し、なるべく早く使い切る。

ストック方法

9製氷皿で凍らせてストック

製氷皿にスープストックを流し入れて凍らせ、ジップロック等に入れて冷凍保存する。<br />
製氷皿にスープストックを流し入れて凍らせ、ジップロック等に入れて冷凍保存する。

だしを取った後の活用法

10骨についてる肉をむしりとる

鶏ガラには肉がついているので、手でむしりとれば、スープの具や、サラダや和えものに使える。<br />
鶏ガラには肉がついているので、手でむしりとれば、スープの具や、サラダや和えものに使える。

ガイドのワンポイントアドバイス

固い鶏ガラを叩いたり切ったりした後は、調理道具と手を綺麗に洗い、周囲もよく拭いて、清潔に作業してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます