2018年は、リスタートを象徴する「火」の年

風水,九紫火星,九星,リスタート

2018年は「九紫火星」の年。風水では、新しい9年のサイクルがスタートする年と考えられています

風水の暦は「九星」といって、9年を1つの単位として、運気が循環すると考えます。2017年は「一白水星」、2018年は「九紫火星」、2019年は「八白土星」というように、「九紫火星」から1つずつ数字を減らしていき、「一白水星」の翌年は再び「九紫火星」になります。

2018年は新しい9年のサイクルがスタートする年。「九紫火星」という名が示すように、生命をつかさどる「火」のパワーが働きます。九星の中で「火」の気をもつのは「九紫火星」のみ。「火」の気は、悪い運を一気に払拭し、新しい人生のスタートを後押ししてくれます。

2018年は、「火」の気が燃えやすい環境作りが開運の鍵を握ります。室内にこもる湿気やほこりを取り除くように、嫉妬や妬み、怒りや恨み、むくみや無駄な脂肪など、心身に滞る悪い「水」の気をなくしましょう。

「火」の気で、美しさとステイタスを手に入れる

風水,九紫火星,相生,相剋

2018年は「九紫火星」の年。「火」の気が燃えやすい環境作りのために、「木」や「土」の気も必要です

風水では、自然界のあらゆるものは、「五行」と呼ばれる5つの気に分類されると考えます。「五行」とは、「木・火・土・金・水」のこと。五行は、お互いを生かしあって運気を上げる「相生(そうじょう)」と、お互いを相殺しあって運気を下げる「相剋(そうこく)」という関係があります。

木をこすると火になり、火が燃え尽きた灰は土に還るため、木→火→土は「相生」、水は火を消し、火は熱で金属を溶かすため、水→火→金は「相剋」の関係となります。「火」の年は、「火」の気を持つ色に、「木」や「土」の気を持つ色を組み合わせると、運気のバランスが整います。

「火」の年は、美しさに磨きがかかり、ステイタスを引き上げ、人気が高まります。「火」の勢いをコントロールするラッキーカラーを取り入れて、光り輝く幸せを手に入れましょう。

悪運を浄化する「フレイムオレンジ」

風水,ラッキーカラー,オレンジ

「火」の気をもつ「フレイムオレンジ」は、人を惹きつける魅力を高めます

「フレイムオレンジ」は、「火」の気をもつ色。ゆらゆらと揺れる炎のように、たおやかで優美な雰囲気を醸し出す「フレイムオレンジ」は、人の感情に変化を与え、明るく元気な状態へと導いてくれます。オレンジ色の明るさやあたたかさは、積極性や行動力を引き出すとともに、人を惹きつける魅力を高め、出会いに恵まれる縁を呼び込みます。

ファッションにオレンジ色を取り入れると、気分が明るくなり、新陳代謝が活発になります。メイクにオレンジ色を取り入れると、社交性がアップし、新しい出会いに恵まれるでしょう。

オレンジ色の財布は、無駄遣いが増えるので避けたほうがよいですが、オレンジ色の手帳や名刺入れは、友人や同僚との人間関係を円滑にし、仕事運の発展をうながします。

美容効果を高める「ミントグリーン」

風水,ラッキーカラー,グリーン

「木」の気をもつ「ミントグリーン」は、成長や発展をうながします

「ミントグリーン」とは、ミントの葉の色からつけられた明るいグリーンのこと。「木」の気をもつグリーンは、「火」の燃料となり、「火」の勢いをコントロールします。

明るいグリーンの下着は、マイナスの感情をリセットしたいときに効果的。「火」の年は脂肪燃焼効果が高まります。ダイエットやエクササイズに取り組みたい方は、メイクやファッションに明るいグリーンを取り入れるとよいでしょう。

グリーンの手帳、名刺入れなど、仕事に関係するアイテムは、やる気をうながし、成長や発展をサポートします。仕事運が高まるにつれて、稼ぐ力も上がりますが、出費が増えてしまうことも。グリーンの財布は収支のバランス感覚を鍛えます。

ステイタスを上げる「バーントシェンナ」

風水,ラッキーカラー,ブラウン,バーントシェンナ

「土」の気をもつ「バーントシェンナ」は、イタリアの古都で産出される土にちなんだ色名です

「バーントシェンナ」は、イタリアのシェンナで産出した土を焼いて作った顔料のような赤みがかった褐色のこと。「土」の気をもつブラウンは、「火」から生じる悪い気をおさえ、良い気だけを残します。

ブラウンは、生命を育む大地の色。あたたかく、どっしりと安定した暮らしをイメージさせます。やる気が空回りしたり、不完全燃焼になったり、パワフルな「火」の気を制御するのは難しいもの。安らぎをもたらすブラウンは、「火」の気を抑え、運を定着させます。

ブラウンは、ハイブランドの革小物で取り入れると、ステイタスを押し上げる効果が期待されます。ファッションにブラウンを取り入れるときは、ゴールドをアクセントに取り入れると、落ち着いた雰囲気に華やかさが加わります。ブラウンのメイクはラメのきらめきが人気運を後押しします。

華やかな着こなしで開運!

風水,開運ファッション,ラッキーカラー

「火」の年は、いつもより華やかなファッションを心がけると運が開けてきます

「火」の年は、いつもより華やかなファッションが運を呼び込みます。ポイントは次の5つ。

■運を輝かせる「光る素材」
ビジューやスパンコールといったキラキラ輝く素材をあしらった華やかなデザインは、運を輝かせます。ベルベットやサテンのような光沢のある生地も◎です。

■戦う力を強くする「アニマル柄」
理不尽なことや自分の甘えに打ち勝ちたいときは、ファーやアニマル柄を部分的にあしらったデザインがおすすめです。リーフ柄や蝶のモチーフは運を活性化させ、カリスマ性を高めます。エンジェルやクロスなど天界につながるモチーフは、リスタートをサポートしてくれるでしょう。

■パワーを倍増させる「セットアップ」
火の年は、ワンピースよりもセットアップ、アンサンブルやツインニットなど、2つセットになっているものを着ると、運が倍増します。アシンメトリーよりもシンメトリーが◎です。

■自信を示す「適度な肌見せ」

「火」の年は、肌をチラ見せすると運を引き寄せます。ロングボトムにノースリーブ、ミニスカートにロングブーツなど、適度に肌を見せるスタイルも◎。エクササイズで理想のボディづくりに取り組むことも開運につながるでしょう。

■行動力を上げる「はき心地のよいシューズ」
「火」の年は、積極性や行動力がチャンスを呼び込みます。吉方位は北西。ステイタスを上げ、出世運を引き寄せます。仕事運は東と北東。結婚運や家庭運は、南西や西が吉方位です。

鏡やガラスを磨いて開運!

風水,美容運,ビューティ運,鏡

美意識を高めてくれるドレッサーは、整理整頓が大事。鏡はピカピカに磨いておきましょう

「火」の年の開運インテリアの基本は、湿気とほこりの除去です。パワフルな「火」の気で満たされるような空間づくりをイメージしましょう。ここでは3つのポイントをご紹介します。

■美容運を上げる「鏡」
バスルームやメイクスペースは美容運と結びついています。使っていない化粧品は処分して、鏡はピカピカに磨いておきましょう。

■人気運をつかさどる「窓ガラス」
光が差し込む窓辺は、人気運をつかさどります。窓ガラスを磨き、カーテンを清潔に保ち、ガラス製品のようなキラキラ輝くものを置くと、呼び込んだ運が部屋全体に広がっていきます。

■「夢」を思い描く空間づくり
2018年はリスタートの年なので、未来へのビジョンを思い描く時間を設けることも大切です。夢や希望に関するものを置いて、お気に入りのコーナーをしつらえてみてはいかがでしょうか。自分自身と向き合うことによって、この先の人生を輝かせるヒントが見つかるでしょう。


【ガイドからお知らせ】
ウェブアンケートを活用して、カラーリサーチを実施しています。匿名でご回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に反映させていただきます。
ガイドの最新情報は、All About公認ガイドブログFacebookページTwitterをご覧ください。

【関連記事】


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。