条件のキャパを広げ、マッチングされる確率を上げよう

undefined

アラフォーの私でも、ネット婚活でいい人見つけられるかなぁ……?

自宅から手軽に始められネット婚活は、今や世代を問わず婚活市場の主軸といってもいいほど人気があり、登録者は増加する一方。アラフォー女性が20代女子に負けずいい人に出会うためには、どのようにすればいいのでしょうか。

一言でいえば、ネットだからといって、その市場はリアルとなんら変わりがありません。コミュニケーションが上手で、マメで、高収入で、スタイルのいいイケメン男性がモテるのは当然のこと。女性は、美しく、女らしく、あまり遊び過ぎていない雰囲気の20代が一番モテます。

だからといって、もう若いとはいえないアラフォーの女性がモテないわけではありません。

婚活サイト特有なものといえば、マッチング機能。ほとんどの婚活サイトで実装されています。当たり前ですが、条件を厳しくするほどマッチする数が減り、ゆるくするほどアップするので、相手の条件面を「総合的によければ、ここは譲る」レベルの条件に留めること。

サイトによっては「マッチング率(相性)高めな男女」双方にお知らせ(おすすめ)する親切な機能もあるので、これも条件がゆるいほうが有利。お知らせ機能があるサイトにおいても、あなたを知ってアプローチをしてくる男性の数は、条件をゆるくするほど増加します。毎日多数のメールが届いて困るレベルになってから、条件を絞るようにしても遅くはないはず。

そして、まずは登録した婚活サイトで、「自分はどんなタイプの男性にモテる」かを把握しておきましょう。


アラフォー女性を好む男性は、どの世代にも存在する

筆者(48歳)が婚活サイトに1年間潜入(登録)してわかったのは、アラフォー以上の女性まで圏内(上限50歳以上、もしくは不問)という男性は、どの年代にも一定数いるということ。

リアルにデートまで実現した男性たちにインタビューしたところ、ほぼ全員が「気が合えば(あるいは好みなら)年齢は関係ない」とのこと。
「同世代の若い子とは話が合わない」「昔から年上しか好きじゃない」という“アラフォーがストライクゾーン”というアラサー男子もいました。

アラフォー女性とマッチングされる男性が幅広い年代にいるならば、リアルな出会いまで誘導できるかは自分次第。相性やあなた自身の好みも含め、前向きに取り組みましょう。

続けて、相手の世代別にアラフォー女性向きな男性のタイプを紹介します。