家計簿・家計管理/家計管理の基本

毎月5000円の貯金を!1000万円を確実に貯める方法とは

1000万円貯めてあれば、経済的だけでなく気持ち的にも余裕が出ますよね。今は1000万円貯金がない人でも確実に貯められる方法を有名な言葉から考えてみました。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

1000万円貯めるポイントとは……ローマは1日にして成らず

2019年の総務省家計調査によると、1世帯(2人以上の世帯)あたりの平均貯蓄額は1755万円で、1000万円を超えています。しかし、世帯主の世代別にみると、60歳代2330万円もありますが、29歳以下はまだ354万円しかありません。親からの遺産や宝くじを当てたような人でなければ、現在貯蓄が沢山ある人も、若い頃は少なかったはずです。

『ローマは一日にして成らず』と言う言葉があるように、1000万円もの額は1~2年で簡単に貯まるものではありません。達成するには長いことコツコツと努力しなければなりません。ただ、努力を続けていればいつかは1000万円貯まるはずです。
ローマ、一日

ローマは一日にして成らず

 

千里の道も一歩から

1000万円を貯めるには、自ら無理と諦めてしまったら、貯めることはできません。1000万円は非常に大きな額ですが、まずは貯める行動を始めることが大事です。

『千里の道も一歩から』という言葉がありますよね。貯め始めるタイミングはいつが一番良いかと言えば、今です。1000万円を貯めるには時間がかかるので、少しでも早く始めるのが良いです。1000万円貯めたい、1000万円貯める、と思った時に最初にすることは、貯め始めることです。まずは最初の一歩を踏み出してみましょう。
 

毎月5000円の貯金を!塵も積もれば山となる

収入が少ないから貯蓄をする余裕がない、と言う人もいるかもしれません。しかし貯蓄を始めないことには1000万円は絶対貯まりません。毎月貯蓄に回すお金が残らないなら、飲みに行くのを1回減らせば5000円程度は捻出できるでしょうし、通信費や光熱費を節約すれば5000円~1万円くらい浮かせることは十分可能です。

大学の授業で学生に貯蓄や節約の方法を聞いてみると、社会人より収入が少ない分、涙ぐましい努力をみんなしています。500円玉貯金や、アルバイト代を得たら貯蓄分はすぐに別口座へ移すなど、自分の性格に合った方法を見つけています。

学生より収入が多い社会人であれば、毎月5000円程度の貯金をできないはずがないです。副業(会社員の場合、会社が認めていれば)をしたり要らない物を売ったりして、貯蓄するお金を確保する方法もあります。それでも厳しいなら、最初は月々1000円の貯蓄でも良いです。『塵も積もれば山となる』という言葉があるように、小さな額でも積もれば大きな額になります。続けていればいつか1000万円に到達する日が来ます。
小銭、山

小銭も積もれば山となります


ただ、さすがに月々1000円を続けていくと、1000万円到達まで利息なしの単純計算で1万ヵ月(833年)かかってしまいます。しかし、貯まり始めたら徐々に嬉しく(楽しく)なってきて、ある時、やる気スイッチが入るはずです。そこからは貯まる速度がかなり速くなるでしょう。
 

一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる

昔の人の経験や知識から生まれた言葉は、どれも説得力や重みがありますよね!常に頭に入れておいて、1000万円を貯めることに限らず、日常生活のいろいろな場面で役立てたいものです。

最後にもう一つ、哲学者デカルトの言葉で『一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。』。人生の先輩方に聞くと、みんな時が過ぎるのは早いと言います。人生はあっという間に過ぎていくので、毎日、毎年、目標に向かって大切な時間を送れるよう、頑張っていきましょう!

【関連記事をチェック!】
1000万円以上貯めている20代~60代はどれくらい?
ガイドは見た!「1000万円貯蓄」がある人の習慣4つ
1000万円つくれる人は1億円もつくれる人
誰でも貯まる!1000万円の貯め方
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます