エクササイズ

座ったまま代謝アップ!チェアエクササイズ

冬は美ボディを作りやすい時期。今回は忙しい人でもできるチェアエクササイズを紹介します。「年末年始や忘新年会が……」などと言い訳をせず、日々のエクササイズを習慣にして太りにくいカラダづくりをはじめましょう。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

忘新年会でもあきらめない! 冬こそ代謝アップのベストシーズン

忘新年会シーズンにも負けない! 代謝アップエクササイズを。

忘新年会シーズンにも負けない! 代謝アップエクササイズを。


寒さが身にしみる時期、忘新年会や年末年始などイベントがあったため、つい「太ってもしょうがない」と自分に甘くなってしまいます。

でも、ちょっと待って! あなたと同じようにおいしいものを食べたり、あなたが我慢しているおいしいものまで食べているのに、いつも変わらぬボディラインをキープしている人はいませんか?

その理由は、運動です。実は、運動で代謝を高めるためのベストシーズンは、「秋から冬にかけて」の時期です。人は体温を一定に保つため、外気温に対して無意識にエネルギー(熱量)を発散し体温を調整しようとします。暑い夏は発散されるエネルギーが少ないのですが、寒い冬は体温が下がらないよう、エネルギーをたくさん放出しながら熱を保っているのです。

冬は太りやすい……ではなく、運動さえすれば、どんどん代謝が高まる時期なのです。今こそ、代謝のかさ上げ時ですよ!


座ったまま代謝アップ「チェアエクササイズ」

このエクササイズは、椅子に座ったまま両足を前に蹴り出す自転車こぎのような動作で、腹筋、背筋、太ももを引き締めます。座ったままできるので、オフィスや自宅で暇さえあれば、どんどん実行しましょうね。

効果:お腹引き締め・太もも引き締め・体幹強化・脚のむくみ・冷え改善・姿勢の改善効果

実践期間:1日3分×週3回×3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■やり方:
1.椅子に浅めに座り、両手は椅子の縁に添える
チェアーエクサ1undefined椅子に浅めに座り、両手は椅子の縁に。

チェアエクサ1 椅子に浅めに座り、両手は椅子の縁に



大転子(おしり横の骨)→肩→耳たぶまで縦一直線に並べるように、また吐く息とともにお腹を腰に引き寄せドローイングします。そのまま体幹を安定させ、数回呼吸を繰り返しましょう。


2.両膝を胸の前まで引き上げる
チェアーエクサ2undefined両足を床から離し、膝を胸の高さに引き上げる

チェアエクサ2 両足を床から離し、膝を胸の高さに引き上げる


この時、背中が丸まらないように、背筋で腰を前に押し出し、体幹を意識して姿勢をキープしてください。

3.右足を伸ばす
チェアーエクサ3undefined右足をまっすぐ前に伸ばします

チェアエクサ3 右足をまっすぐ前に伸ばします

つま先までまっすぐ伸ばします。この時、太ももに力が入り過ぎないように、お腹からつま先まで均等に力を入れるように意識してください。

4.左足を伸ばす
チェアーエクサ4undefined左足をまっすぐ前にのばしますundefinedそのままリズミカルに左右自転車をこぐように動作しましょう

チェアエクサ4 左足をまっすぐ前に伸ばします そのままリズミカルに左右自転車をこぐように動作しましょう


そのまま左右の足を自転車をこぐように、軽やかに蹴り出してください。リズミカルに左右自転車をこぐように動作し、8回を目安に繰り返しましょう。慣れてきたら2セット、3セットと増やしてください。

いかがですか? テレビを見ながら、リビングなどで手軽に始められるはずです! 

もし腰が痛いと思われたら、1セットを丁寧に。もしくは、休憩を挟んでからもう1セットチャレンジするなど、無理のないように実践してみてください。 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます