預金・貯金/貯金ができない人が参考にしたい記事

貧乏体質の人の習慣とは?見直したい口グセ

普段何気なく口にしている言葉や習慣はなかなか直せないもの。貧乏体質だってそうかもしれません。でもこの習慣、1日も早く直して、お金持ち体質へ近づけたいものです。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

「自分は貧乏だから……」という言葉、使っていませんか

「自分は貧乏だから……」何気なく口にしているその言葉は、貧乏スパイラルという悪しき罠に嵌っているかもしれません。お金を貯められるか貯められないかは、運用方法もさることながら、その人の習慣も大いに影響しているのです。
 
買い物をするときには自分に必要かどうかを考えてから。欲しいものがあるときにはあらかじめ調べてから買う等、工夫してみましょう。

買い物をするときには自分に必要かどうかを考えてから。欲しいものがあるときにはあらかじめ調べてから買う等、工夫してみましょう。

 

「自分は○○だから」。その口グセは要注意!

日頃から、「自分は○○だから」と口にする人は少なくないのですが、特に○○の部分がネガティブな言葉の場合には注意が必要です。

人は繰り返し口にする言葉を認識すると言われています。つまり、本当は「貧乏はイヤ」と思っていたとしても、繰り返し口にすることで「貧乏でありたい」「貧乏になりたい」と、自分に言い聞かせていることになるのです。ネガティブな口グセがあるのなら、直ちに止めなくてはなりません。

口には出さないまでも、常に「お金がない」「貧乏だ」と考えるのも、口グセと同じように自分が望むことと深層心理で認識すると言われています。

物事をネガティブに考えるクセを直さないと、貧乏のまま、いや今以上に貧乏になってしまう可能性だって含んでいるのです。気を付けなくてはなりませんね。
 

買い物をするときには自分に必要かどうかがポイント

節約を心がけるゆえに、何かを買う場合はその内容や機能ではなく、値段だけで買う品物を決める人がいます。確かにまったく同じものであれば安い方がよいのですが、同じような商品の場合、本当に自分が必要にしているのか、自分の望むモノなのかをチェックしてから買うようにしましょう。

安さだけで本来欲しいモノではないモノを妥協して購入した場合、納得できずに元々欲しかった機能が付いたモノに買い替えることが多々あります。これでは元も子もありません。買い物をする場合は値段に惑わされるのではなく、自分なりの価値観を持って自分の欲しい機能が付いているのか、それが欲しいモノなのかを考えてから購入するとよいでしょう。
 

ポジティブなこと、自分のことをイメージする

大切なことはネガティブなことに焦点を当てずに、今の自分が満たされていること、持っているモノに焦点を当てて、自分を認めてあげることです。

自分を認めてあげることができるとポジティブな思考になりますので、ネガティブな口グセや思考も少なくなってきます。そうなると必然と自分にふさわしいモノを選ぶようになりますので、思わぬ無駄遣いも減ってきます。

どのようなものであっても、習慣やクセを直すのは簡単ではありません。思わず口から出てしまったときには、ポジティブな言葉に言い換えるだけでも違いますので、実践してみてください。

そして何よりも大切なことは、自分で自分を貶めないことです。自分の最大の味方は自分であることを忘れないでください。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます