メンズヘアスタイル

メンズヘアスプレーの正しい使い方と男の前髪への付け方

「メンズにヘアスプレーって必要なの?」男性が1日過ごしていれば、皮脂は分泌されるし、汗もかいたりします。風に吹かれることも多いはず。長時間ヘアスタイルをキープするのは難しいのです。そこで必須となるのがヘアスプレーなのです。前髪への付け方も解説。

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

メンズヘアスプレーの使い方を解説!

メンズヘアスプレーの正しい使い方と男の前髪への付け方

ヘアスプレーの使い方

ヘアスタイルを1日中キープするにはワックスだけでは足りません。なぜなら、皮脂や汗、風などがヘアスタイルを崩すから。そこで重要となるのがスプレーなのです。しかし、ヘアスプレーをただ全体に振ればいいのかというと、それだけではありません。ならば、具体的にどうすればいいのでしょうか?今回は、ヘアスプレーの正しい使い方をお教えします。
 

20cm離した位置から全体にヘアスプレーを振る

全体にスプレー

全体にまんべんなくつくように上からスプレーする

まずは、頭上で円を描くようにヘア全体にスプレーを振ります。このとき20cm以上離したところから使いましょう。近い位置からだと、かたまりでついてしまい、ムラが起こりやすいのです。
 

トップの内側にピンポイントでスプレーする

トップの内側にスプレー

トップの髪をめくりあげて内側にスプレー

トップは潰れやすいところです。ワックスで一時的に持ち上がったとしても、時間が経過すれば落ちてきます。そうならないために、トップの毛束を持ち上げて、根元付近にスプレーをしましょう。このときは近めから吹きかけてもOKです。「シュー」とたくさんつけるのではなく、「シュッ」「シュッ」と少ない量をこまめにつけるのがポイントです。
 

ヘアスプレーを指に吹きかけて前髪をつまむ

指にスプレー

人差し指にシュっとスプレーを吹きかける

前髪をつまむ

スプレーのついた指で前髪を軽くつまむ

前髪はもともとワックスの量が少ない箇所。サラッと仕上がっている分、毛束も崩れやすいです。だからといってワックスの量を増やすと、ベタついて不自然な毛束ができてしまいます(参考「初心者必見!男のワックスの正しい付け方」)。

最後の仕上げとして、前髪にもスプレーをしましょう。ただし、直接スプレーをすると、おでこにもついてしまう可能性が高いためNGです。スプレーを指先につけて、その指で前髪をつまむようにすると、サラッとした質感をキープしながら固めることができるのでオススメです。量は指先に水滴ができるくらいが理想です。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます