定年・退職のお金/老後の生活費と家計管理

老後の貯蓄は1000万円で足りる人、足りない人とは?

老後の貯蓄は1000万円で足りる人、足りない人ってどんな人なのでしょうか? 考えてみました。単純計算してみると、老後の貯蓄は1000万円で足りる人は少数派で、多くの人は「1000万円では足りない人」になると考えるべきでしょう。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

老後の貯蓄が1000万円で足りる人ってどんな人?

老後の貯蓄が1000万円では、とても足りない!

老後の貯蓄が1000万円では、とても足りない!

老後の貯蓄が1000万円で足りる人ってどんな人なのか考えてみました。まず、公的年金以外に不動産賃貸収入や株式の配当金などの不労収入があって、それで老後にかかるお金のすべてを賄える人です。もっとも、こういう人は、そもそも貯蓄は必要ないですが。

次に、年金以外に就労収入があって、老後の生活費の収支はトントンの人も該当します。この状態が亡くなるまで続けば、1000万円の貯蓄はそっくり残ります。その中から、お葬式代とお墓代を出してもらっても、残りは遺族が遺産として受け取れます。しかし、いずれは就労収入がなくなり、貯蓄を取り崩しながら生活することになります。

仮に、70歳で仕事をやめたとして、1000万円で何年もつか、2つのケースで計算してみました。

ケース1:年金で月5万円足りない場合は、約86歳までもちます。
1000万円÷5万円=200カ月(16.6年)

ケース2:年金で月10万円足りない場合は、約78歳までもちます。
1000万円÷10万円=100カ月(8.33年)

令和3年の簡易生命表によると、70歳の人の平均余命は、男性15.96年(85.96歳)、女性20.31年(90.31歳)です。ケース1はギリギリ足りるかも……ですが、入院やマイホームのリフォーム、介護施設に入所などで支出があると、もっと早く貯蓄が底をつくか、足りなくなります。それに、お葬式もお墓もなしで、妻が残ったら年金だけで生活しなければならなくなります。

ケース2の場合は、仮に夫婦が同年齢でともに平均余命まで生きたとすると、生活費だけでも78歳で貯蓄がなくなり、それ以降、夫婦で8年間、妻はさらに4年間、年金だけで生活しなくてはなりません。
 

老後の貯蓄を増やす、長く働くための準備をしよう!

こう、単純計算してみると、老後の貯蓄は1000万円で足りる人は少数派で、多くの人は「1000万円では足りない人」になると考えるべきでしょう。

今や「人生100年時代」といわれていますので、100歳まで生きることを想定して老後の貯蓄を含めたライフプランを考えた方がいいでしょう。つまり、1000万円では全く足りないので、とにかく貯蓄を増やした方がいいということ。そして、幸いにも「若くて健康なまま年をとる時代が来る」と研究者が予測してくれているので、80歳か90歳まで、あるいは生涯現役で働くつもりで、それを実現するための準備をしましょう。

※All About生命保険ガイド・小川千尋さんの記事を編集部が最新情報に加筆

●参考:厚生労働省『令和3年簡易生命表の概況』
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life21/dl/life18-15.pdf

【関連記事をチェック】
老後の貯蓄がない人の生活はどうなる?
50代から貯金1000万円を貯める方法
毎月15万円で暮らすための生活ダウンサイジング方法【動画で解説】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます