預金・貯金

定年後に充実して生きるには? お金のヒント

生きがいとはすなわち「生き生きと生活をする」ことだとも言えるのではないでしょうか? 好きなように時間が使えると言っても、自由過ぎるのは問題。セカンドライフの今だからこそできることに取り組むことが大切です。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
セカンドライフを迎えると、どのように生活したら良いのか分からない、生きがいがないという話をよく聞きます。生きがいがないというのは、生活をする上でとても辛いこと。大切なのは、いかに充実した生活を送るかということなのです。そのためには、自由すぎる時間をできるだけ少なくすることが必要です。
定年後に充実して生きるには?お金のヒント

収入を増やすために働くのも良し、生きがいを見つけるのも良し、社会とのつながりを保ち、働くことで充実して人生を歩んでみてはいかがでしょうか? セカンドライフでの仕事は、夢を叶えるチャンスでもあります。

24時間のスケジュールを立ててみよう

24時間を自由に使えるといっても、計画を立てないまま生活をしていくと、ただ毎日をダラダラと過ごすことになり、お金を使い過ぎてしまったり、ストレスが溜まって健康を害してしまうことだってあるのです。

そのため、まずは1日のスケジュールを立てることから始めてみましょう。

スケジュールを立てる場合、大雑把に計画するのではなく、自分の時間では何をするのか、自宅ではどのように過ごすのか、外出するときには、どこで、誰と、どのように過ごすのか等、具体的な内容を決めることが必要です。スケジュールは表にして見やすいところに貼っておき、行動指針とすると良いですね。
 

セカンドライフだからこそ生きがいを探す

今さら勉強はしたくないという人も多いのですが、60歳以上の生徒を対象に、割引制度を導入しているスクールや教室が増えてきています。セカンドライフだからこそ、まとまった時間を使って腰を据えて勉強に取り組むことができるのです。

英会話等の語学学校、絵画教室、音楽教室、カルチャースクール等、興味があれば積極的に参加すると良いですね。

多くのスクールでは、スクール内でイベントを実施しています。今まで出会うことのなかった年代や職業の人たちと友達になることができますので、学ぶプラスαの楽しみが得られます。

学ぶ内容にもよりますが、趣味として始めたことが生きがいとなり、ビジネスを始めるきっかけとなることもあるのです。今の自分だからこそできること、身につけたスキルを社会に還元できるのも時間があるセカンドライフだからこそですよ。
 

収入を得ることも考えてみる

定年したら働きたくないと言う人もいますが、社会とつながりを持つことは、孤独を感じなくて済む等と、精神的にも安定しますし、金銭的にも余裕が生まれます。

物価が上昇し、老後資金の減少等から働かなければならないということもあるかもしれませんが、節約だけでは生活に潤いは生まれてきません。思い切って、働くということも考えてみても良いでしょう。

最近では、高齢者向けの求人情報も増えてきていますし、地方等ではシルバー人材センター等もあります。社会とつながりを持って、生き生きと生活をすることも大切です。

充実しているか、充実していないかは個人の主観によるところが大きく関わってきます。自分にとって楽しいことは何か、充実した生活とはどのようなことなのかを考えて、取り組んでみて下さい。
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます