スキンケア/最新スキンケア理論

睡眠と美肌の関係性!成長ホルモンを出す眠り方

睡眠と美肌の関係性について考えます。寝不足が続くと肌が荒れているように感じるということはありませんか?しかし、本当に睡眠と美容は関係があるのでしょうか?その秘密に迫ってみたいと思います。

佐治 真澄

執筆者:佐治 真澄

スキンケアガイド

寝不足で肌が荒れるって本当?

a

睡眠と美容の関係は?

睡眠不足が続くと、なんだか肌の調子が悪い。反対に、たっぷり眠れた翌日は肌が元気と感じることはありませんか?

これって、ただ気分がスッキリしているからそう感じるだけなのでしょうか? それとも、睡眠と肌(美容)は何か関係があるのでしょうか?


美肌になるには「成長ホルモンの分泌」が大事

z

しっかり眠れた翌日は肌の調子も良い!

私たちの肌は、眠っている間にターンオーバーが起こっています。ターンオーバーとは、肌の奥深くで生まれた細胞が、約4週間かけて一番上までたどり着き、役目を終えて剥がれ落ちること。そう、私たちの肌は約4週間かけて生まれ変わっているのです!

そして、このターンオーバーに必要不可欠なのが「成長ホルモン」。成長ホルモンが脳から分泌されることで、肌に「ターンオーバー開始」というスイッチが入るのです。

ちなみに、成長ホルモンの効能は
「身長を伸ばす、骨や筋肉を作る、老化防止(アンチエイジング)、代謝作用」
と言われています。

身長を伸ばすイメージが強いので、子供に必要なホルモンと思われがちですが、大人になってからも必要なもの。要するに、一生を通じて、人間の体に必要不可欠なホルモンなのです。

肌を生まれ変わらせるターンオーバーに必要という事は、美肌作りにも重要な存在と言えます。ということは、より多く分泌して欲しいですよね。どのような時に分泌されるのでしょうか?


成長ホルモンの分泌には「眠り始めてから3時間」がカギ

j

眠り始めて3時間がキー

「成長ホルモン」は、睡眠中に分泌されますが、寝ている間ずっと分泌されているわけではなりません。眠り始めて約3時間後の深い眠り(ノンレム睡眠)の時に多く分泌されるのです。

寝ついて最初に訪れるのが、ノンレム睡眠です。眠りの深さは4段階に分かれるのですが、最も深くなるのは寝ついて1時間ほど後に訪れる眠り。そこから1度浅い眠りのレム睡眠を経て、1時間半ほど後に2回目のノンレム睡眠がやって来ます。この間にぐっすり、深く眠れていれば脳をしっかり休息させて記憶を定着させられるうえに、代謝を促す成長ホルモンを最大限に分泌することができるのです。

眠り始めてからの3時間に深く上質な睡眠をとることこそが、最大のポイント。
しかも、その間、深く眠れば眠るほど分泌量がアップします。これは、忙しい現代女性には嬉しいですね。ただし、この寝入りばなの3時間以内に目が覚めてしまうと、成長ホルモンの分泌は1度ストップしてしまうので要注意。

また、目覚めの準備をするホルモン「コチゾール」との分泌のピークと重なると深く眠れず、成長ホルモンの働きが抑えられてしまいます。

コチゾールの分泌は寝たタイミングに関わらず、体内時計に依存しているため、午前3時ごろから6時までにピークを迎えると言われています。

そのため、3時間しっかり眠った後にコチゾールが分泌されるには、やはり、日付が変わるぐらいまでには寝ておいたほうが良いという事になります。



成長ホルモンを多く分泌!美肌へ導く上質な眠りにつくポイント

では、できるだけ成長ホルモンを多く分泌するために深く上質な眠りにつくにはどうしたらよいのでしょうか?

1、ベッドに悩みを持ち込まない
w

寝室の照明は控えめに

仕事の悩みなどをベッドに持ち込むと、そのことが気になってしまい眠りにつきにくくなってしまいます。眠る前にはハッピートレーニングとして、理想の自分、なりたい自分を思い浮かべるとハッピーな気分で眠りにつくことができます。


2、照明は控えめに
強い光は、脳に強い刺激を与えてしまうので眠る前は部屋の明るさを抑えると良いでしょう。テレビやパソコン、スマートフォンは画面から強い光が発せられるので眠る1時間前には終了するように心掛けましょう。


3、眠くないのにベッドに行かない
眠気がないのに、ベッドに入って無理に眠ろうとすると交感神経が優位になってしまい、より眠りにつきにくくなってしまいます。眠気が出てくるまで、ホットミルクなどを飲んでリラックスタイムを楽しむのも1つの方法です。


4、毎朝ほぼ同じ時間に起きて朝食をとる
r

毎日朝食をしっかりとることも大切!

休みの日などにいつもより遅くまで寝ていると、体内にある時計遺伝子がリセットされたり、働きが鈍ったりしてしまうため、寝ようと思っている時間に眠ることができなくなってしまいます。なるべくいつも同じ時間に起きて朝食をとるようにしましょう。代謝も上がるので、ダイエットにも効果を発揮してくれます。どうしても眠い時は、一度起きてから、お昼寝などで対応すると良いでしょう。


5、湯船に浸かる
湯船にしっかり浸かり(理想は15分程度)リラックスすることも効果的。
そして、入浴後1時間半たったくらい(体温が下がり始めてきたころ)が一番眠りに入りやすいと言われているので、眠る時間から逆算にて入浴時間を決めると良いでしょう。


6、カフェインやアルコールを摂りすぎない
t

カフェインの摂りすぎに注意

カフェインの入っているコーヒーや紅茶は夜遅くに飲むと、眠りをさまたげてしまうことがあります。また、アルコールも飲みすぎると眠りが浅くなるので要注意。
反対に、牛乳やコラーゲン、ゼラチンなどは寝つきを良くすると言われています。


また、睡眠以外に成長ホルモンを促す方法として、食べ物があります。オススメは、大豆食品、納豆、豆腐、鶏肉、カシューナッツ、クルミなどのナッツ類。これらを積極的に摂るのも効果的。ただし、カロリー高めのものが多いので取りすぎには要注意。

早く眠るより、深く眠る。上質な眠りこそ美肌を作るというのは、忙しい現代女性にとって嬉しいことですよね。最近、寝つきが悪いと感じている人は、眠りにつくまでにリラックスするように心掛ける。または、自分なりのリラックス方法などを見つけてみるのも良いかもしれませんね。夜の睡眠時間を、有意義に過ごしてみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます