毎日のお助けレシピ

かぼちゃ丸ごとチーズフォンデュのレシピ……市販の素で簡単!

かぼちゃを丸ごと使ったチーズフォンデュレシピです。フォンデュソースは市販のクリームシチューの素を使うので簡単です。濃厚なソースを、パンや茹でた野菜、エビ、ソーセージにからめて食べた後で、かぼちゃの器も全ていただきます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

かぼちゃ丸ごとチーズフォンデュのレシピ……市販の素で簡単!

所要時間:30分

カテゴリー:チーズフォンデュ

かぼちゃのチーズフォンデュ……家族で楽しめる簡単豪華なメニュー!

かぼちゃを丸ごと電子レンジで加熱している間に、具材を用意して、フォンデュソースを作ります。次に、柔らかくなったかぼちゃをくり抜き、その穴にソースを流し入れれば完成です。濃厚なソースをパンや茹でたエビ、野菜、ソーセージなどにからめていただきます。かぼちゃの器も全て美味しく食べられます。

ソースは市販のクリームシチューの素を使うので、味付けは不要です。冷めてしまったら、電子レンジで器ごと温めて、熱々をいただきましょう。
 

丸ごと南瓜のチーズフォンデュの材料(3~4人分)

具材
フランスパン1/2本
えび8尾
にんじん1本
ウインナー4本
フォンデュソース
シチューの素1/2箱 (4皿分=75g)
400cc
牛乳150cc
ピザ用チーズとろけるチーズ 120g
かぼちゃの器
かぼちゃ1個
具材は上記の他に茹でたブロッコリー、カリフラワー、インゲンなどもいいですし、トマト、キュウリといった生野菜も合います。

丸ごと南瓜のチーズフォンデュの作り方・手順

かぼちゃの器を作る

1かぼちゃを電子レンジで加熱する

耐熱ボウルにかぼちゃと、水(分量外)を2カップほど入れる。ふんわりとラップをかけ、600Wで10分加熱する。かぼちゃの上下を返してラップをかけなおし、10分加熱する。<br />
耐熱ボウルにかぼちゃと、水(分量外)を2カップほど入れる。ふんわりとラップをかけ、600Wで10分加熱する。かぼちゃの上下を返してラップをかけなおし、10分加熱する。
水がボウルから溢れるようであれば減らす。

2上部を切り取る

包丁でかぼちゃの上部を切り取る。<br />
<br />
切り取った上部は、<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/73528/">かぼちゃのニンニクバターソテー</a>や、<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/421256/">サラダ</a>に使ってもOK。<br />
包丁でかぼちゃの上部を切り取る。

切り取った上部は、かぼちゃのニンニクバターソテーや、サラダに使ってもOK。

3種を取る

スプーンで種を取り出す。<br />
スプーンで種を取り出す。
あとで温められるよう、耐熱皿にのせる。

フォンデュソースを作る

4鍋に水を入れて沸かし、ルウを溶かす

鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら火からおろしてルウを割り入れ、再び火にかけて溶かす。<br />
鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら火からおろしてルウを割り入れ、再び火にかけて溶かす。

5ルウが溶けたら牛乳を加える

ルウが溶けたら牛乳を加え、混ぜながら弱火で煮る。<br />
ルウが溶けたら牛乳を加え、混ぜながら弱火で煮る。

6チーズを加えて溶かす

チーズを加えて煮溶かし、こしょうで味を調える。<br />
チーズを加えて煮溶かし、こしょうで味を調える。
味見して塩が足りなければ足し、しょっぱかったら牛乳で伸ばす。

具材を用意する

7にんじん、えび、ウインナーを茹で、パンを切る

鍋に湯を沸かして塩を少々入れ、一口大に切ったにんじんを茹で、背ワタを取ったえびを茹でて殻をむき、ウインナーを軽く茹でる。フランスパンは一口大に切る。
鍋に湯を沸かして塩を少々入れ、一口大に切ったにんじんを茹で、背ワタを取ったえびを茹でて殻をむき、ウインナーを軽く茹でる。フランスパンは一口大に切る。
塩は分量外。

仕上げ&食べ方

8かぼちゃの器にソースを注ぐ

かぼちゃの器にソースを注ぐ。
かぼちゃの器にソースを注ぐ。
かぼちゃが冷めていたら、レンジにかけて熱々にする。

9串に具材を刺して、ソースをからめて食べる

串に具材を刺し、フォンデュソースをからめて食べる。<br />
串に具材を刺し、フォンデュソースをからめて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

クリームシチューの素は、メーカーによって塩加減が違いますので、味見して牛乳で調整してください。大人向けなら白ワインを加えてもいいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます