毎日の野菜・フルーツレシピ

フライドポテトの作り方!さつまいもとじゃがいも2種のレシピ

秋になるとおいしいじゃがいもとさつまいも。2種のフライドポテト(フレンチフライ)の作り方をご紹介します。いも類でおいしいフレンチフライを作るポイントは2つ。ちょっとした手間を加えることで外はサクッ、中はホクッのフライドポテトに仕上がります。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

フライドポテトの作り方!さつまいもとじゃがいも2種のレシピ

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

じゃがいもとさつまいもで作るフライドポテトのレシピ!

秋になるとじゃがいもさつまいももおいしい季節を迎えます。今回はこれらのいも類で、フレンチフライを作ります。

いも類でおいしいフレンチフライを作るポイントは2つ。水にさらすことと、常温の油からゆでるようにして揚げることです。

■なぜ水にさらすの?
水にさらすことで、いも類に含まれるでんぷん質が水に溶け出てくれます。でんぷんはベタつきの元なので、こうすることで表面はカリッ、内側はホクッとした食感に仕上がります。

■なぜ常温から揚げるの?
揚げ物というと、160~190℃の温度帯で、短時間で素材をカリッとさせるイメージがありますね。しかし、いも類の場合だと高温短時間調理だと、内側まで火が通りにくいため、ホクッとした食感になりにくいです。そこで常温からジワジワと加熱していくことで、理想的な火の通り具合になるのです。

ちょっとした手間ではありますが、これで外側サクッ、内側がホクッとしたフレンチフライが作れます。じゃがいもは男爵やきたあかりなど、加熱するとホクホクする品種を選ぶのがおすすめです!

フレンチフライ(フライドポテト)の材料(2人分)

フレンチフライ
じゃがいも2個
さつまいも1本
適量
少々

フレンチフライ(フライドポテト)の作り方・手順

さつまいもとじゃがいものフレンチフライ

1いもを切る

いもをよく洗い、皮ごと食べやすい大きさに切ります。<br />
<br />
じゃがいもは半分に切ったものを、さらに半分に切り、2~3分割の拍子切りにします。<br />
<br />
さつまいもを5cm幅ほどのぶつ切りにしたものを縦半分に切り、さらに縦半分に切ったものを縦の2~3分割に切ります。<br />
いもをよく洗い、皮ごと食べやすい大きさに切ります。

じゃがいもは半分に切ったものを、さらに半分に切り、2~3分割の拍子切りにします。

さつまいもを5cm幅ほどのぶつ切りにしたものを縦半分に切り、さらに縦半分に切ったものを縦の2~3分割に切ります。
皮が苦手な場合はむいてください。

2水にさらす

大きめのボウルを用意し、切ったいもを15~30分ほど水にさらします。
大きめのボウルを用意し、切ったいもを15~30分ほど水にさらします。
こうすることでベタ付きの元になるでんぷんを流出させます。

3揚げる1

水気をしっかりと切り、小鍋にいもがヒタヒタになるくらいの量の油を注ぎ入れたら、火にかけ、じわじわと温度を160℃くらいまで上げていきます。<br />
水気をしっかりと切り、小鍋にいもがヒタヒタになるくらいの量の油を注ぎ入れたら、火にかけ、じわじわと温度を160℃くらいまで上げていきます。
常温の油でいもをゆでるイメージです。

4揚げる2

いもに竹串がスッと刺さるようだったら、一気に温度を180~190℃まで上げて、外側をカリッとさせ、引き上げます。切り方にもよりますが、さつまいもの方が早く火が通るので、先に引き上げてあげましょう。<br />
<br />
油分をクッキングペーパーなどでとり、油分を切ります。全体に塩をふりかけて、できあがりです。
いもに竹串がスッと刺さるようだったら、一気に温度を180~190℃まで上げて、外側をカリッとさせ、引き上げます。切り方にもよりますが、さつまいもの方が早く火が通るので、先に引き上げてあげましょう。

油分をクッキングペーパーなどでとり、油分を切ります。全体に塩をふりかけて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

男爵やきたあかりはホクホク、メークインはサクサクとしたフレンチフライに仕上がります。ご参考までに。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます