着回しアイテム選びのコツ

着回し

着こなし次第で印象も変わる!

「着回し」は、一年を通してオシャレの最大のテーマです。着回せる服を意識し過ぎると、ベーシックで地味過ぎて、面白くなかったり……、かと言って華やかな凝ったデザインは合わせ辛く着回せなかったり……。どうアイテムを選べば賢い着回しができるのか? 今回はそんな着回しのコツをご紹介します。

■着回しアイテム選びのポイント
  1. 服はベーシックカラーを選ぶ……今回はブラックとベージュを選びました。
  2. トレンドを取り入れたものを混ぜる……今回はZARAの2点でトレンドを、UniqloU2点でベーシックを取り入れています。
  3. さし色と季節の素材感は小物で取り入れる……ブラック・ベージュと相性の良いレッドをパンプスでさし色に、秋冬素材はファーストールで取り入れています。
プチプラ4アイテム

1.UniqloUシャツワンピース 4990円、2.ZARAプリーツスカート 6990円、3.UniqloUスウェットプルオーバー 2990円、4.ZARAチェック柄パンツ 6990円

小物たち

レッドパンプスをさし色として活用、右下のファーストールをカゴバッグと合わせたり、胸元に巻いたりと秋冬素材として活用
 

1.シャツワンピを1枚で上品に

コーディネート

シャツワンピースをそのまま上品に着こなしたコーディネート

UniqloUのシャツワンピースを一枚で着たコーディネート。スタンドカラーでウエストリボンと、もともと上品なデザインに、レッドパンプスで女性らしさを加えて大人っぽいシックなコーディネートになりました。ガイドはブラック×レッドの組み合わせを「魔女の宅急便 キキカラー」と呼んでおり、このカラーリングにするだけで女性が美しく見えると信じています。ワンピースは女性の特権アイテムです。まずはシャツワンピースそのものの良さを素直に表現する着こなしにしました。

2. シャツワンピにスカートを重ねて大胆に

コーディネート

UniqloUのシャツワンピースとZARAのプリーツスカートの大胆な組み合わせですがブラックでまとめて落ち着いた印象になっています

UniqloUのシャツワンピースにZARAのプリーツスカートを合わせた意外性のある組み合わせです。上下どちらもボリューミーなシルエットなので合わせてみると大胆な印象に。ですがブラックで統一しているので、全身はまとまって見えます。シャツワンピースは胸元と裾のボタンをはずしヌケ感を作り上下ブラックの重さを緩和させてみました。

3. スウェット×光沢の異素材ミックス

コーディネート

ZARAのシックなプリーツスカートをUniqloUのスウェットプルオーバーでカジュアルダウンしたガーリーなコーディネート

カジュアルなUniqloUのスウェットプルオーバーに、シックなZARAのプリーツスカートを合わせたミックスコーデです。光沢のあるプリーツスカートは重たい印象になりがちですが、トップスにカジュアルなスウェットを合わせることで軽やかな印象になります。足元もカジュアル感ある靴下をパンプスと合わせガーリーなコーディネートになりました。

4. パンツにトレンドチェックを

コーディネート

上下シンプルなシルエットですがチェック柄でトレンド感を加えたコーディネート

UniqloUのスウェットプルオーバーにトレンドのZARAチェック柄パンツを合わせたコーデ。全身をベージュトーンでまとめているので秋を感じる落ち着いた印象になりました。スウェットと無地の細身アンクルパンツではシンプル過ぎてしまうのですが、パンツにチェック柄を入れることでトレンド感をほんのり加えることができました。形がシンプルなアイテムを組み合わせるときは、柄で流行を取り入れるといいですよ。

5. シャツワンピをアウターに

コーディネート

コーディネート4にUniqloUのシャツワンピースをアウターとして羽織ったコーディネート

4のコーデにUniqloUのシャツワンピースをアウター替わりに羽織りました。シャツワンピースはこの時期、薄手のアウターとしても活用できる万能アイテムです。アウターに大きくブラックを配置するだけでメリハリのあるカラーリングのコーディネートなりました。

6. ワンピにファーを加えて寒い日も◎

コーディネート

UniqloUのシャツワンピースのウエストリボンなしバージョン。ファーストールを加えて見た目にも温かいコーディネート

UniqloUのシャツワンピースにファーストールを巻いたシンプルなコーディネート。シャツワンピースはウエストのリボンを取り外すと丸みのあるシルエットで大人っぽい印象からガーリーな印象に変化します。シャツワンピース一枚では少し肌寒い時にファーストールを肩に掛けるだけで保温効果も。見た目にも温かいファーストールは着回しのアクセントに最適です。

7. シャツワンピをインナーに

コーディネート

シャツワンピースにプルオーバーを重ねたシャツワンピースがスカートに見えるカジュアルコーデ

UniqloUのシャツワンピースにUniqloUのスウェットプルオーバーを重ねたコーディネート。シャツワンピースは羽織りだけではなく、インナーとしても活用できるアイテム。ワンピース一枚では寒いという日はスウェットを重ねて体温調節するのが賢い着回しですね。カジュアルなスウェットでシャツワンピースの上品さが相殺され軽やかな印象のコーディネートになりました。


いかがだったでしょうか? たった4枚のアイテムでもこれだけのコーディネートが楽しめます。服を新調するときにも、いつもとは違うコーデを考えるときにもぜひ参考にしてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。