定年・退職のお金/老後の生活設計・ライフプラン

定年退職後の光熱費をかけない暇つぶし術とは

定年退職して、仕事を辞めた人は家に閉じこもっていると光熱費がかかります。老後の生活費を少しでも削減するために、光熱費をかけない暇つぶし術を身につけておきましょう。それには、極力、家にいないようにすることが効果的です。仕事で出掛けるのが一番なのですが、仕事をしたくない人やしたくてもできない人もいます。コロナ禍で行動の制約、気をつけるべき点は十分はありますが、それを踏まえた上で、誰にもできる暇つぶし術を考えてみました。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

定年後、究極の光熱費の節約は家にいないようにすること!

エアコンがきいている図書館や本屋で暇つぶしをするのも1つの方法。

エアコンがきいている図書館や本屋で暇つぶしをするのも1つの方法。

現役時代の休日は「寝だめ」という人は、光熱費はあまりかからないかもしれません。でも、現役組も定年退職したリタイア組も、家でゴロゴロしていると、冬場・夏場はエアコンなどの冷房・暖房器具などを使ったりして、光熱費がかかります。特に、リタイア組は「毎日が日曜日」なので、ほとんど家にいたら、光熱費はバカにできないでしょう。ですから、今から、老後の生活費を圧縮するために光熱費をかけない暇つぶし術を身につけて。節約できる以外の効用も期待できますよ。

究極の光熱費の節約は、夫婦・家族全員が家にいないことです。一時は「不要不急は避ける」事態に陥りましたが、精神的にも健康面でも自宅にずっと閉じこもることはマイナスです。十分注意した上で、外に出る工夫、意識は必要です。夫婦・家族で趣味が違う、一緒に出掛けたくない場合は、別行動を。

リタイア組が手っ取り早く外出の機会を増やすには、仕事で出掛けること。週に3日でも4日でも働きに出れば、光熱費も余計なお金も使わずに済みます。それどころか、収入を得られます。それに、規則正しい生活を送ることにもなるし、気持ちにもハリができて、いいこと尽くしです。ただ、ムリして働いて健康を損なわないようにして。

天気・陽気のいい日は、少し長めの散歩で暇つぶしをしてはいかがでしょう。筆者は、目的さえあれば3~4時間ノンストップで歩けるのですが、目的なく歩くことはできません。従って、散歩は嫌いです。ですから、散歩するときは、道端の花や木、他人の家や庭、雲などのウォッチングという目的を設けて歩いています。散歩が好きな人はいいですが、そうではない人は、自分の趣味や趣向に合うモノのウォッチングをしながら歩いてみては? 歩くのは健康にいいので、光熱費の節約以外に医療費の節約やダイエットにもなりそうですね。
 

冷暖房がきいた場所に出掛ける手もアリ

寒すぎる日、暑すぎる日、天気が悪い日は、お金のかからない冷暖房がきいた場所で暇つぶしをする手があります。例えば、図書館、大型の書店、ショッピングセンター、無料で開放している公共の施設などです。これもコロナウイルスの影響で一時閉鎖や入場制限などを実施している施設もありますが、可能な範囲で利用したいところ。

図書館は早く行かないと椅子を確保できないところもあると聞きます。考えることは、みんな一緒ということですね。完全リタイアしている知り合いは、ほとんど毎日、朝一で近所の図書館に行き、新聞を2~3紙読んでいるそうです。これで、新聞代を節約できますし、世の中の動きに疎くならずに済み、友人たちとの話題に困らないという効用があります。

最近の大型書店は椅子を置いてあるところもあるそうなので、立ち読みならぬ「座り読み」ができます。本や雑誌が好きな人には、嬉しい暇つぶし術ですね。ただ、あまり長い時間、「座り読み」をすると営業妨害になるかもなので、ほどほどにしましょう。

ショッピングセンターにも、椅子を置いた休憩スペースを設けているところがあり、筆者宅の近所のショッピングセンターでは、ここで本を読んだり昼寝をしている人をけっこう見かけます。
 

少し長い時間の外出をする!

リタイアして時間ができたら、家の周囲の地図を見て、徒歩または自転車で行ける「近い・中くらい・遠い」の3つくらいの距離区分で、どんな施設や場所があるか調べておきましょう。今日は東方面の中くらいまで、今日は南方面の遠いところまでと方角・どこまで行くか、どうやって行くかを決めて、少し長い外出をしてみてください。働いているころは興味もなかった施設や場所を見つけたり、実際に出掛けてみると地図ではわからない発見があったりして楽しそうです。

季節の花が咲く公園や場所をリストアップしておき、花が咲くころを見計らって訪れたりするのもいいですね。天気のいいときしか出掛けられないかもしれませんが、天気予報を見ながら予定を立てましょう。


ともあれ、光熱費をかけない暇つぶし術には、予期せぬ発見や出会いがあるかもしれません。つまりは、節約+αの効用ですね。ぜひ、みなさんも自分なりの+αが期待できる暇つぶし術を考え出してみては?


※All About生命保険ガイド・小川千尋さんの記事を編集部が最新情報に加筆

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます