レディースファッション/ユニクロ・GU・ZARA・しまむらのおすすめ

使える!ユニクロのリブバレエネックT裏技コーデ

寒暖差が激しく何を着ていいのかわからなる今日この頃。そんな時、一枚で着れてカーディガンなど羽織って温度調整しやすいユニクロのリブバレエネックTが使えすぎます。またタグを切ってしまえば前後変えてフレキシブルに着るもことも可能。カラバリ豊富で790円に値下がりしていることが多いから色違いで秋色をまとめ買いも。そんな安くて使えるリブバレエネックTの魅力についてお伝えします。

高幣 素子

執筆者:高幣 素子

レディースファッションガイド

今が買い! ユニクロのリブバレエネックT

昨日は暑かったかと思えば、今日は肌寒い……天気が不安定な時期だと、正直何を着ていいのかわからなくなりますよね。そんな時、一枚でも着れて、カーディガンなどを羽織るにも調度よいトップスをユニクロで見つけました! 今回ご紹介するリブバレエネックTです。

生地はTシャツくらいの厚さですが、七分袖なので肩や腕が冷えることもなく、昼間の暑さと夕方の肌寒さ、両方をしのぐことができます。さらに、ちょっとしたひと工夫で着こなしのバリエーションが増えるという優れもの! カラーバリエーションも豊富ですから、色違いでまとめ買いしても、十分活躍してくれるはず。それではご紹介していきましょう!
ユニクロリブバレエT

筆者が購入したのは秋に使いやすいダークカラーのブラック・パープルの2枚。


"一工夫"を加えて着こなしの幅が広がる

ちょっとした工夫とは……このリブバレエT、タグを切ってしまえば前後反対にも違和感なく着ることができるんです!

タグはリッパーなどを使えば下の画像のようにキレイに外すことができます。
タグを切る

リッパーを使用してタグを外しました。タグの痕跡なくキレイに取れています。

前身ごろ後ろ身ごろの袖の縫い目が同じ位置にあるので、前後を逆さまに着ても違和感がありません。下の画像の赤い〇で囲っている部分が、袖の縫い目の位置なので、前後の位置が同じだということがわかりますね。最近流行っているバックVネックにしても着ることができ、ユニクロにありがちな人と被ってしまうということも回避できそうです。
袖の縫い目が前後同じ

前身ごろと後ろ身ごろの袖の接続部分の縫い目位置は同じです。

前後逆さまのバックVネックにすると、下の画像のようになります。ベーシックなVネックカットソーを大人っぽく着ることができますね。
バックスタイル

前後を逆さまに着てバックVネックにした様子


カラバリ豊富で790円で買えることも

カラーバリエーションはホワイト・ダークグレイ・ブラック・レッド・ブラウン・パープルという秋に使いやすい全6色で展開。通常価格は1000円(税抜)ですが、週末や連休などは期間限定価格で790円になっていることも。季節の変わり目に、機能的でお手頃価格、すぐに使えるアイテムなので、間違いなく今が買い!

リブバレエネックTを使ったコーディネート例

秋色コーデに使いやすい

秋色に着こなしやすいパープルを使ったコーディネート

こちらはパープルのリブバレエTを使ったコーディネートです。左はGUのコーデュロイサロペットに合わせています。子供っぽくなりがちなサロペットですが、シックなパープルとタイトなシルエットで大人っぽいスタイリングになりました。

右のコーディネートは流行りのプリーツスカートを合わせていますが、リブバレエTのシンプルさで流行を追いすぎないさりげないコーディネートになっています。今季、パープルは注目カラーなので、どんな色に合わせてもトレンドっぽい印象にまとまるのが嬉しいですね。
シンプルコーデもすっきりきまる

細身のシルエットがシンプルコーデをすっきりかっこよく見せてくれます。

ブラックのリブバレエTを使ったコーディネートです。細身のシルエットを最大限に活かすなら、シンプルコーデが一番オススメ。デニムやチノに合わせると、すっきり恰好よくまとまります。ブラックならどんなボトムスにも合わせやすいので、1枚目に購入するならブラックがオススメです。


いかがだったでしょうか? リブバレエT、今すぐ着れて、着回しの効くアイテムなので是非チェックしてください!

それでは、また。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます