家計簿・家計管理/家計管理の基本

いつかはおひとりさま。今から備えておきたいお金のこと

おひとりさまという言葉を聞いても、自分には関係ないと思う人も少なくありません。とはいえ、いつかはおひとりさまとして生活するときがやってくるのです。そのとき慌てないよう、どのようなことを心がけて準備しておくべきなのか、考えておくことが大切です。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
おひとりさまと聞くと、結婚している人にとっては関係ないと思いがちです。ですが配偶者に先立たれてしまったら、誰もがおひとりさまになってしまいます。必ず訪れるそのときに備えるためには、どのようにすればよいのか考えておきましょう。
 
おひとり様1

いつか必ず来るおひとりさまのときに備え、お金のことだけでなく人脈作りも大切に

 

おひとりさまの生活費を知っておこう

まず気になるのがお金のこと。年金の受給額はいくらになるのか、預貯金額はどれくらい必要になるのかシミュレーションしておくことが必要です。

年金額については、ねんきん定期便で確認しておくとともに、万一のときには年金事務所へ行って、自分にとって一番メリットのある受け取り方法はどのような方法なのかを調べてもらいましょう。その際には、年金手帳は忘れずに持参してくださいね。

預貯金額については、年金等の不足分を賄うことのできる金額が必要になります。毎月の生活費や遊興費として掛かる金額を導き出し、その不足分を補う金額を預貯金額として準備しておきましょう。可能であれば、90歳までの生活費が準備できていると安心です。

よく2人のときと1人のときでは生活費が変わり、1人になった方が生活費は少なくて済むという話を耳にします。しかしながらこれは一般論です。男女ともに、2人で生活していたときよりも1人での生活になると、外食の機会も増えるようですし、お付き合いする人も変わってきます。

周りの人の話を鵜呑みにするのではなく、自分がおひとりさまになったときにはどのように暮らしたいのか、暮らしていくつもりなのかを考えて、必要な金額を準備しなくてはなりません。
 

誰とどのようにお付き合いするのか?

おひとりさまになったからといって、友達付き合いや親戚付き合いがなくなる訳ではありません。そのなかでも、友達付き合いは重要です。楽しくお付き合いするためには、おひとりさまになる前からのお付き合いも大切になりますので、日頃から良いお付き合いをする努力が必要です。

女性にありがちなのですが、夫がいるときには夫や家族さえいればよいと友達付き合いを疎遠にしてしまう人もいるのですが、自分が付き合いたいタイミングで友達が付き合ってくれる訳ではありません。イザというときにスムーズにお付き合いができるよう、自分や家族が元気なときからも友達付き合いをしておくように心がけたいものです。

おひとりさまになってから、新たなコミュニティや趣味のグループに入る方法があります。年齢に関わらず、人との出会いはワクワクするもの。気の合う仲間が見つかるかもしれませんね。

新たに友達を作る場合、自分より若い友達を作るのがお勧めです。現役で働いている友達、子供や孫と同年代の友達がいると、社会との繋がりや家族の気持ちを理解するのにも大いに役立ちます。

そして何よりも大切なことは、おひとりさまの空間に、あらかじめ慣れておくことです。夫婦共通の趣味だけでなく、自分が好きなものに1人で向き合う時間を持つことが大切です。自分を理解してくれる友達がいれば、イザというときを迎えても、心強い仲間が支えになってくれることでしょう。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます