魅力的なアラフォー流モテるファッションとは?

top

(左)出典:WEAR (右)出典:WEAR

若作りじゃないのに若々しく、肌がきれいに見えて、過度な露出はないのにほんのりとセクシー。男性にも好印象なベーシックコーデなのに、きちんと感やおしゃれ感も感じられる――そんなおしゃれモテアラフォーになれるファッションの法則を7つご紹介します!

1.首を見せてほっそり見せ

WEAR

出典:WEAR

異性からの印象アップに効果的なのは「色気」です。程よい色気を感じさせるポイントは、手首、足首、首(鎖骨)のといった「3首」にあります。例えば、シャツやニットといったトップスの袖を一まくりします。そうすることで、手首が見えて色気が生まれます。また、足首が見えるスカートや、パンツの裾を少しロールアップしてあげても、足首に目がいき、色気を感じさせることが可能です。鎖骨が見えるVネックもセクシーな印象になって◎。ですが、あまりにもVネックが大きく深いものだと「やりすぎ」になってしまうので、程よいVネックを選んでください。

2.抜き襟でうなじを見せる

WEAR

出典:WEAR

肩肘の張らないエフォートレスな装いが定番となった今、人気の着こなしが「抜き襟」です。うなじとデコルテをさりげなく見せることができて、抜け感と色気を醸し出すことができる、今っぽい着こなしです。首元が開くことによってVネックのようになるので、首まわりがすらっと見える嬉しい効果も期待できます。成功の秘訣は、いつもよりワンサイズ上の大きめのシャツをセレクトすること。それを意識することで、抜け感が生まれやすくなります。

3.ベリー色でほんのり上気するような肌に見せる

WEAR

出典:WEAR

ベリー色のアイテムをコーデに投入すると、ほんのり上気するような肌に見せてくれて、色っぽさが生まれます。ポイントはトップスで取り入れること。顔映りがキレイになり、おすすめです。ベリー色は暖色系カラーなので、あたたかさや優しい雰囲気を醸し出してくれ、男性から好まれるカラーです。女らしく上品で、どこかドラマティックなベリー色を、積極的にコーデに投入してみてくださいね。

4.ほっそりパンツで脚のラインをキレイに見せる

WEAR

出典:WEAR

男性の視線を集めやすいボトムス。女性のボトムスといえばスカートのイメージが強いと思いますが、スキニーパンツも、おしゃれで男性からの評判がいいボトムスです。ほっそりパンツは、女性らしい丸みのあるヒップを強調させたり、美脚効果があるので、ぜひコーデに投入してみてください。

5.下品に見えない透け感&レース素材を使う

WEAR

出典:WEAR

女性であることを謳歌できるのが、トランスペアレントな素材です。肩部分にさりげなく透け感があったり、レースのスカートだったり、透け感のある素材は女性だけの特権素材ですよね。モテを意識するなら、適度な透け感のものを選んでください。スカート全体が透けているアイテムは、下品な印象に転びやすいので注意してくださいね。

6.全身ダークカラーのときは、デコルテを見せて女っぽさを

WEAR

出典:WEAR

秋冬コーデにありがちなのが、全身をダークカラーで纏めるスタイリング。暗い印象になりがちなコーデは、Vネックなどでデコルテを見せて、抜け感を作ってあげると、女性らしくなります。また、先にも述べた通り、手首を見せるのも、モテには効果的です。

7.セクシーなタイトスカートは、ウエストリボンで体型カバーも

WEAR

出典:WEAR

シンプルなデザインで、どんなトップスともコーデしやすいのが魅力的なタイトスカート。体型が如実に表れるので、なかなかハードルの高いアイテムです。ですが、体のラインが強調されて、女性のセクシーさを引き立たせるタイトスカートを好む男性は多いので、モテを意識するなら、ぜひコーデに投入してみてください。お腹周りが気になる方は、ウエスト部分にリボンが付いたものをセレクトすると、ウエストが目立たなくなり、体型カバーができるのでおすすめです。


以上、おしゃれモテアラフォーになれる7つのファッションの法則でした。これを参考に、この秋のファッションを楽しんでくださいね!

========================================
【取材協力】
WEAR(ウェア)
========================================


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。