住宅設計・間取り

屋外ソファーの種類と選び方、雨の対処法や手入れの仕方

屋外ソファーの種類、選び方についてお話しします。最近では、屋外で食事やお茶などを楽しむ人が増え、屋外で楽しむアイテム製品も数多く出ています。中でも、特に問い合わせの多いのが屋外ソファーです。今回は、雨に対しての気になる耐久性やお手入れ方法、選び方のポイントなどを解説していきます。

原田 正史

執筆者:原田 正史

思いやりの家づくりガイド

屋外ソファーを選ぶポイントは?種類・耐久性・お手入れ方法も解説

屋外ソファ

 

庭やバルコニーにもソファがあったらかっこいい。でも屋外ソファだからこそ、雨が降ったときの対処やお手入れ方法などが気になりますよね。

快適な湿度で温暖な気候の長い南欧では、数多くの屋外家具が長い歴史の中でたくさん生まれています。その中でもイタリアを代表する家具ブランドのひとつB&B Italiaを例にとり、屋外ソファの種類とその耐久性やお手入れ方法などを解説したいと思います。

(写真提供 B&B Italia、一部、原田正史撮影)
   

屋外用ソファは雨でも大丈夫?生地の種類と撥水・防水の仕組み

屋外環境は雨風のみならず、紫外線やカラス・小さな虫、そして最近では雹や突風も各地に起きていて、だんだんと悪化してきているようにも思います。屋外で利用するソファと言えども、そのようなことに対して100%万能とは言えず、使う側も気をつけてケアしなければ長持ちしなくなります。

しかし屋外ソファというだけあって、フレーム本体・クッション生地は屋外に置いてできるだけメンテンナスのかからないよう考えられていますので、その内容をご紹介いたします。

例えばB&B Italiaでは屋外ソファのクッション本体(化粧生地のかかっていないヌードと呼ばれる状態のクッション)は完全防水になっていて、そのクッションを覆う生地に関して、大きく下記4種類が準備されていて、メンテナンス程度と好みにより選定できるようになっています。
 
生地の加工タイプ分類と特徴

生地の加工タイプ分類と特徴


まず「加工なし」の生地ですが、屋内ソファと同じ触感で楽しめるよう柔らかい生地で構成されています。そして屋外仕様ということで、万が一雨等で濡れた時でも乾きやすいように、通気性の良い生地が選ばれています。しかし雨が降ってきた時はすぐ屋内に取り込んだ方がいいですね。
屋外家具生地 LESIA

屋外家具生地 LESIA

次に「撥水加工」の生地ですが、ポリエステルまたはアクリル繊維からできていて糸染め段階から撥水加工されているので柔らかい質感と通気性が保たれています。特にアクリル生地は屋内用生地のように柔らかく自然な風合いとなっています。
撥水加工されたアクリル生地のLEILA

撥水加工されたアクリル生地のLEILA

三番目の「耐水加工」の生地は、屋外用の抗菌仕上げを施したポリプロピレン生地でその裏面にポリウレタンフィルムを施し、水が染み込まないように耐水コーティングされている二重構造の生地となっています。つまり雨の日に出しておいても表面が塗れるだけで内側への雨の侵入は防いでくれます。またポリウレタンフィルムは洗濯にも強いので耐久性もあります。

ただ完全防水ではないので、激しい雨の時は防水カバーをしたほうがいいようです。
耐水加工されたポリプロピレンのEVO

耐水加工されたポリプロピレンのEVO

最後に「防水加工」の生地は、高い防水性能があるので客船やクルーザーのデッキでも使用可能で、海水でベタベタしても水で洗い流して乾かせばすぐ使えるという感じですね。触ると防水だなとわかりますが、見た目は通常の細かな目の生地とさほど変わりません。汚れがついた時も湿ったスポンジで拭くだけでメンテナンスできるので楽ですね。
防水加工生地のALCEO

防水加工生地のALCEO


というように生地の撥水・防水・耐水性能に関して4種類準備されていますが、どれも共通することとしては
 

  • 紫外線・塩水・塩素・酸・日焼け止め・汗・汚れ・摩耗に対する耐食性と耐久性を考慮し屋外使用に適した糸とし、さらに抗菌処理加工している。
  • 縫製
    カバーの縫い目を撥水加工された専用糸で縫製し、縫い糸を伸ばしながら縫うことで針穴からの水の浸透を防いでいる。
  • クッション中材
    成形ポリウレタンフォームのシートにポリエステル繊維パッティングのバックとしている。
  • クッション内部カバー
    防水ポリエステル繊維布で覆われていて、生地から染み込んだ雨でもクッション内部には染み込まないように防御されている。さらに製品によっては縫い目をヒートシールリボンで完全防水もされているものもある。

と言うことですので、内部のことはある程度安心できそうですので、包み込んでいるカバー生地に関して、生活スタイルや環境に合わせて好みの生地を選ばれるといいですね。他のブランドの場合も同様に、素材に注目してみましょう。
 

屋外ソファのお手入れ方法

これだけ屋外環境に対処した製品ではありますが、やはり大事に使っていくにはそれなりにお手入れは必要かと思います。

通常はクッション内部のへたり・偏りを無くすために、抱えてポンポンと軽く叩くことで、内部もふんわりとし見た目も良くなります。

そして悪天候や別荘などで長期に使用しない場合は、シートクッションと背もたれクッションは屋内に入れて保管しておきましょう。フレーム本体は台風や突風でもとばされないようにし、専用の防水カバーを掛けておきましょう。蜂の巣や変な虫の卵とかも付きづらいと思います。
専用防水カバー

防水カバー

また突然の雨で濡れた場合はカバーを外して、乾燥機ではなく自然乾燥させましょう。ポリプロピレンは高温に弱いので、高温になるタイプの温風乾燥には向かないからです。念のために品質表示で確認はしておきましょう。

そして万が一、ワインや食べ物などで汚した場合のお洗濯も、品質表示に従い生地に合った洗濯方法で汚れを落とし、風通しの良いところでシワにならないように半脱水で止め、吊り干しで乾燥させましょう。そしてアイロンも基本的には避けた方が無難です。

次のページで屋外ソファの選び方と種類について解説します。

 

おすすめの屋外ソファ選び方

屋外ソファの選び方ですが、置くスペースとソファ・他の家具の大きさ、そして人の動き、視線をどの方向に向けるかなども考えておきましょう。

特にショールームやショップに行くと大きさがわからなくなり、どのソファも設置できるように思えてきます。頭の中でこれを購入し目的の位置に置こうと思ったら必ずスペースと大きさ、そして必要なところに人が通れるかどうかも確認しましょう。安心できるのは建築家やコーディネーターの方に検討してもらうといいですね。
動線視線を注意しスペースに合わせて家具選定

動線視線を注意しスペースに合わせて家具選定


また屋内にクッションを保管することも考え、無理なく種類・サイズを決めましょう。

別荘であれば、不在時の保管は邪魔にはならないかと思いますが、自宅での保管ではストレスのたまらないように保管場所と方法を検討しておきましょう。特にマンションの場合ですと、大規模修繕の時に数日間長期に渡ってクッションのみならず本体も屋内に保管するようになります。屋内に入り切らない場合はレンタルスペースを借りようになるかもしれないので、そのことも良く考えてお気に入りの屋外ソファを手に入れましょう。

 

屋外ソファーの種類

家具ブランドB&B Italiaを参考に、屋外ソファーの種類をみてみましょう。B&B Italiaは1966年創業のイタリアモダン家具ブランドです。ソファーに関しては、パーソナルチェアから数人が座れる大型のソファや円形のソファ、天蓋付きのベットにもなるソファなどたくさんの種類があり、デザインも様々です。屋外ソファの主な物をご紹介します。
Ray Outdoor Fabric

Ray Outdoor Fabric  室内で使用しても立派に見えるがっちりとした四角いイメージのソファです。 アーム部分にも腰掛けることができます。 デザイン:Antonio Citterio

 
Ray Outdoor Fabric

Ray Outdoor Fabric デザイン:Antonio Citterio

 
Ravel

Ravel 背の部分は幾何学的な蔓が絡まっているようなイメージで、通気性を重視しています。 デザインPatricia Urquiola


Ravel

Ravel デザインPatricia Urquiola

 
Butterfly

Butterfly 屋外用とは思えないデザイン デザインPatricia Urquiola

 
Canasta

Canasta 気心の知れた人と和むデザイン ザインPatricia Urquiola

 
Canastaシェード付き

Canasta シェード付き デザインPatricia Urquiola

 
Canasta'13undefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedundefinedデザインPatricia Urquiola

Canasta'13 デザインPatricia Urquiola

 
Canasta'13シェード付き

Canasta'13シェード付きとパーソナルチェア デザインPatricia Urquiola

 
Charles Outdoor

Charles Outdoor 軽やかなデザイン デザインAntonio Citterio

 
Fat-Sofa Outdoor

Fat-Sofa Outdoor 安定したフォルムと軽やかさのデザイン デザインPatricia Urquiola

 
Gio

Gio ソファだけでなくダイニングアイテムもある デザインAntonio Citterio

 
Gio

Gio デザインAntonio Citterio

 
Springtime

Springtime 幅広いアームが特徴 デザインJean-Marie Massaud

 
Springtime 天蓋付き

Springtime 天蓋付き デザインJean-Marie Massaud


ルーフテラスやバルコニー、芝生のお庭やプールサイドなど置かれるシーンやスペースに合わせて適切なソファを選ぶといいですね。

屋外ソファによる快適なひとときを過ごせますよう私も楽しみにしています。

取材協力
B&B Italia Tokyo
ショールーム 東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1F,3F   0120-595-591


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます