旅行の時はどうしてる? 旅行の下着問題を解決!

旅行と下着

これだけの下着が全て下着ケースに収まります!


国内・海外を問わず旅行は楽しいものですが、旅仕度をする時に下着選びはどうしていますか? 旅先でのブラジャー選びや収納に迷っていませんか?

今回は、旅行に便利な楽々ブラジャーとコンパクトに収納できる下着ケース、旅行の時の下着の洗濯などを紹介します。


旅行のブラジャーの悩みについて

旅行の時、いつも使っている下着を日数分すべて持って行くと意外とかさばって困ることがあるのではないでしょうか。トランクにすっきりと収納したいのに、意外にかさばるのがブラジャーです。ブラジャーや下着をトランクに入れると、意外と場所を取ってしまいます。また、トランクの中でバラバラになると、空港のロビーなどでトランクを開くときに人目が気になりますし、何かとひと苦労です。

3泊以上の長期の旅行となれば、下着の洗濯も必須になりますが、脱水機も専用のハンガーもなく、なかなか乾かしにくかったりもするでしょう。

観光旅行と仕事の出張、海外旅行と国内の旅行など、リゾートと街中など、旅の目的やオケージョンによっても持っていきたい下着が異なりますよね。長時間のフライトの場合、ブラのワイヤーが気になって寝心地が悪なかったという人も。飛行機の中では少しでもブラジャーのストレスを少なくしたいものです。

このような様々な悩みについて皆さんはどう対処しているでしょうか?


みんなはどうしてる? 旅行アンケートで見る下着事情

トリンプ・インターナショナル・ジャパンが「旅行と下着について」のアンケート調査をおこなっています。

■旅行の時のブラジャー選びで求める要素は何ですか?
1.着心地の楽なもの
2.旅行時の服装に合うもの
3.使い慣れているもの
4.見た目が傷んでいないもの
5.気分か上がるような色やデザインのもの
6.旅先の気候に合うもの
7.コンパクトに収納できるもの

旅行には、着心地の良い楽なブラジャーを持っていきたいのですが、実際には、いつものワイヤー入りのブラジャーを持って行っているようです。行く場所や出張などの目的にもよりますが、旅先でもバストメイクが必要です。その一方で、飛行機や電車など移動中は、比較的ストレスが少ない着心地の良いものが求められているようです。

■旅行の時にどんなタイプのブラジャーを持っていく?
ワイヤー入りのブラジャーが7割以上で、多くの人がいつもと同じワイヤー入りとなっています。旅先でも、バストメイクは欠かせないのがわかります。

■旅行にブラ何枚持っていくの?
2泊3日で最も多い6割の人が2枚、7泊8日で多いのが3枚と7枚に分かれています。ブラジャーはかさばるので、2泊などの小旅行では2枚くらい、長期の場合、日程よりも少ない枚数で旅先でお洗濯する人が多いようです。


ブラジャーの使い分けで快適な旅をする方法とは?

以上の悩みを解消するためにおすすめしたいのは、移動中はストレスなしのワイヤーなし、旅行先ではバストメイクブラというように使い分けること。

旅先のバストメイクブラは、いつものブラジャーを持っていくとして、飛行機などの移動中は楽々ブラにすると快適に過ごせます。

トランクに詰める際は、下着ケースに入れるのがおすすめです。長期旅行の際は、ホテルの部屋で洗濯できるように、用意をしておくといいでしょう。バストメイクしなくてもいい日は夏用やスポーツ用の速乾ブラなどを持っていくと洗濯乾燥も楽になるでしょう。

これらのお悩み解決法を詳しく説明していきます。


飛行機や電車など長時間の移動におすすめの楽なブラジャー

1.トリンプ スロギー ゼロフィール
トリンプ

トリンプ スロギー セロフィール 価格:2800円~(税抜価格)

縫い目がなくワイヤーもないブラジャー「トリンプ スロギー ゼロフィール」。素材の伸縮性でバストを支えるので、ストレスが少なく旅行にぴったりのブラジャーです。ソフトな肌触りで締め付け感がないので、長時間のフライトでも快適なブラジャーです。

・長時間のフライトやリゾート地の旅行にスポーツブラ
トリンプ

旅行に持っていきたいスポーツブラ トライアクション 価格:3900円(税抜価格)

長時間の移動におすすめしたいのがスポーツブラです。適度にバストを支えるので、ストレスが少ないのが特徴です。また山や海などのリゾート地への旅行に最適です。

・楽なつけ心地でズレにくいブラジャー
トリンプ

ストレスが少なくバストメイク機能もある恋するブラ 価格:5900円~(税抜価格)

やっぱりいつもと同じようなブラジャーで旅行に行きたい人には、「トリンプ 恋するブラ」がおすすめです。一見普通のワイヤー付きブラジャーですが、楽なつけ心地と体の動きにもついてくるズレにくいフィット感です。


コンパクト収納できる下着ケース

トランクに詰める時、かさばらないようにするために、市販の旅行用下着ケース。こちらは、通販で1300円くらいで販売している旅行用の下着ケースです。この下着ケースがあれば、ブラジャーを変形することなくコンパクトに下着を収納することができます。
トリンプ

下着ケースに入れるとブラジャーの変形防止とともに多くの下着もコンパクトに収納できます。

ブラジャーなどかさばりますが、写真のように重ねて入れれば、ワイヤーブラジャーで3枚~4枚は収納できます。
旅行と下着

ブラジャーのカップの中にインナーをたたんで入れます。

ブラジャーのカップの中に、インナーやワイヤーなしブラジャーをたたんで入れて、隙間をなくし動かないようにします。
旅行と下着

扉側にショーツを入れます。

扉側のポケットには、ショーツをすっきりと収納できます。


旅先での下着洗濯方法

旅行と下着

3泊以上の旅行に洗濯は欠かせない

3泊以上の長期旅行の際には、持っていく下着枚数を抑えるために、ホテルで洗濯をしましょう。ホテルでの洗濯は面倒に思いますが、慣れれば意外に簡単です。洗剤は、旅行用を準備し、100円ショップの小さな洗濯ハンガーを持っていきます。
旅行と下着

100円ショップの洗濯ハンガーは、旅行に便利

ホテルの洗面所で、洗剤を溶かし、軽く洗ってすすぎます。脱水機がないので、ホテルのタオルで下着をたたんで、水分を取り除きます。下着の形を整えて、ハンガーに干して素早く乾かします。

ポイントは、ハンガーに付ける前に、ブラジャーの形を整えること。インナーやショーツも形を整えると、乾いたあとキレイにたたむことができます。ホテルのバスルームは乾燥しているので、夜洗濯すると朝には乾いています。

旅行時のブラジャーのおすすめ・枚数・収納方法については以上です。下着の選び方を工夫することで、楽しく快適に旅行を楽しんでくださいね。

■商品の問い合わせ先
トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
フリーダイヤル 0120-104256
トリンプ のホームページ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。