再婚

浮気する人としない人の違いとは?条件をエピソードから分析

世の中には、浮気をする人としない人がいます。恋人だったり配偶者であれば、浮気や不倫は許せない行為ですが、そもそも浮気をする人としない人の見分け方はあるのでしょうか。そんな疑問に答えるべく、「浮気をする人」に注目して紹介したいと思います。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon

バツイチ再婚者のエピソードから、浮気する人を分析

浮気する人としない人の違いとは

浮気する人としない人の違いとは


世の中を騒がせる浮気や不倫報道。こういったネタは長年ワイドショーで取り上げられて、その度に当事者が釈明をするという構図ができ上がっているので、それだけ関心がある話題なのかもしれません。

でも、もし自分が不倫や浮気をされる側になったらどうでしょう。もちろん、そんなことをしない相手を選べばいいのですが、浮気をしない人を見抜く方法として有効なものはあるのでしょうか?

今回は浮気しやすい人の条件を挙げていきます。当てはまる人がすべて浮気するわけではありませんが、筆者の結婚相談所にいらした再婚希望のバツイチのみなさんにヒアリングした際に、比較的よく挙がった条件です。
 
<目次>
 

浮気しやすい人の条件1. お金がある人

結婚をするならば生活に困らないような人がいい。これは、誰もが思うことです。婚活現場でも、「お金持ち」は基本的にモテますし、誘いが多ければ、浮気や不倫のきっかけとなる機会も多くなります。相手がお金目的で近づいてくる場合、ルックスの良し悪しは関係ありません。成功してお金を持ったことで、急にモテ始めて舞い上がってしまい、ここぞとばかりに浮気や不倫をし出す人も少なくありません。

それに既婚者であっても、お金があれば、結婚相手が浮気や不倫を黙認することもあります。結婚相手もある意味「お金目的」になっていて、浮気や不倫をしても生活費さえ入れてくれれば何をしていてもいいという感覚だからです。自由な付き合いができるのが、「お金持ち」といってもいいかもしれません。

また、ケチでないことは、心や懐の余裕を感じさせる大きなポイントです。資産として本当にお金を持っているかどうかというよりも、たとえお金がなくても、相手への気遣いとしてお金を使ったり、むやみに奢ったりすることは、浮気や不倫相手を惹きつけやすい点でもあります。
 

浮気しやすい人の条件2. 自分の時間がありすぎる、暇すぎる人

家庭にお金がありさえすれば、浮気に走らないのか、というとそうでもありません。男女共に、時間があって暇だなと感じている人は浮気や不倫に走ることがあります。

これは実際にあった話ですが、Aさんは子どもがいない35歳の主婦でした。旦那さんの年収が高く生活は豊かで、毎日エステやジムに通っていました。しかし、仕事柄、旦那さんは仕事が忙しく、家庭サービスはほぼゼロ。お金だけはもらえるけれど……という生活だったことがだんだんと彼女の不満になっていきます。

ある日、Aさんは突然、旦那さんに離婚を切り出します。ジムの若いトレーナーと恋仲になってしまったのです。

実は、その旦那さんのほうが再婚希望者として、後日結婚相談所にいらしたのですが、「妻は子どもがいなくて毎日退屈していた。暇がいけなかったのだと思う」と言っていました。いくらお金があっても、愛情を感じられず、刺激がない毎日はつまらないものです。そんな中で若い男性の存在が刺激になり、浮気の道へと導いたのでしょう。
 

浮気しやすい人の条件3. 活動的でエネルギッシュな人

結婚しても衰えることなく、仕事や遊びをとにかく充実させるタイプにも、注意が必要です。

周囲に「結婚して落ち着いた」「良きパパ、ママになったね」という印象を持たせず、独身時代と同じように遊び回っていれば、既婚者であることを周囲も忘れてしまうのでしょう。実際、男女問わず、行動的な人は魅力的に見えるものです。

実際の例でいえば、ある50歳の男性もそうでした。結婚しても家庭を顧みず、確かに仕事も忙しかったのですが、その分、女性関係も派手で、長年好き勝手をしていたそうです。仕事をたてに忙しいを言い訳にして、お金さえ稼いでいればすべて許されると思っていた、といいます。

最終的には彼も奥さんから離婚を切り出されてしまいます。「ずっと家族のために働いてきたのに納得ができない」と言っていましたが、それぐらいエネルギッシュなタイプは再婚もうまくいくものだったりします。一時は生活は荒れ、魅力も半減しましたが、時間の経過にともなって、過去の結婚生活を反省し、次に活かそうとしています。そんなところも活動的で周囲の女性を惹きつける要因なのかもしれません。
 

見た目の良し悪しは、不倫・浮気と関係ない!

逆に、見た目が良くてカッコいい、美人だから浮気や不倫をしやすいかというと、実はそうでもありません。

むしろ、外見が純粋そう、誠実そう、見た目がさほどカッコよくないからモテないだろうなという人が浮気や不倫をしていることもけっこうあります。

「モテそうもないあの人が、本当に?」「まじめな家庭想いのあの人が」「子煩悩で理想的なパパのあの人が」「質素で可憐、いい奥さんとしか見えないあの人が」「教育ママで子どもが命と言ってたあの人が」というのは、よく聞く話です。

不倫や浮気のイメージが、芸能人が演じるドラマのイメージと重なってしまうこともあり、見た目重視のように思われますが、実は外見からは判断しにくいというのが正直なところです。

以上、浮気や不倫をしやすい人の特徴を挙げてきましたが、これに当てはまるから必ず浮気をするというわけではありません。人それぞれ理由は異なるので、もっと意外な背景がある可能性も否定できません。

ただ、結婚している以上不倫は不貞行為ですし、浮気もパートナーを傷つける行為です。それを自覚し、自分の欲望に対して踏みとどまる決意や勇気、そして気づかいが、最も必要になってくるのではないでしょうか。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます