男心をつかむモテレシピ

混ぜるだけで簡単!とびこと海藻入りピリ辛ポキ丼

切り身の生魚を様々な調味料でづけにするハワイのご当地料理「ポキ」。すぐできるのにオシャレで、急な来客時にも便利です。七味唐辛子でアクセントをつければ、ごはんにもバッチリ合う「ポキ丼」になりますよ。男子はもちろん、おうち女子会のランチにもオススメです。

小河 知惠子

執筆者:小河 知惠子

台湾料理ガイド

混ぜるだけで簡単!とびこと海藻入りピリ辛ポキ丼

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物

ハワイの定番料理「ポキ」で、時短&省エネごはん

まだまだ残暑は続きそう。コンロの前に立つ料理はもう少しの間避けたい……。そんなときに便利な、火を使わない丼レシピをご紹介します。

切って混ぜるだけで簡単なのに、豪華に見えるのが嬉しい。とびこのつぶつぶ食感と、七味のピリ辛がおいしいひと皿です。

とびこと海藻入り七味ポキの材料(2人分)

とびこと海藻入り七味ポキ丼の材料
マグロお刺身 ぶつ切り 200g
惣菜海藻サラダをもどしたもの 20g
とびこ大さじ1~2
醤油大さじ1.5
ごま油小さじ1
砂糖小さじ1
ポン酢大さじ1
七味唐辛子適量 ピリッと辛さを感じるくらい多めに。
ご飯2膳分

とびこと海藻入り七味ポキの作り方・手順

とびこと海藻入り、七味ポキ丼の作り方

1海藻サラダを切る

 藻サラダを1~2cmくらいに切る。
 藻サラダを1~2cmくらいに切る。
もどしてある海藻サラダを使っています。お刺身コーナーなどで購入可能。

2全て混ぜ合わせる

密閉容器などにマグロのぶつ切りを入れ、1の海藻サラダ、とびこ、調味料を入れてよく和える。
<div><br />
蓋をして、食べるまで冷蔵庫で冷やす。</div>
密閉容器などにマグロのぶつ切りを入れ、1の海藻サラダ、とびこ、調味料を入れてよく和える。

蓋をして、食べるまで冷蔵庫で冷やす。
冷やすのがおすすめですが、砂糖のザラザラがなくなればすぐにでも食べられます。

3盛り付けて出来上がり

ごはんと一緒に盛り付けます。
<div><br />
海藻(分量外)ととびこ(分量外)を飾りでさらにのせるとキレイ。</div>
ごはんと一緒に盛り付けます。

海藻(分量外)ととびこ(分量外)を飾りでさらにのせるとキレイ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます