コンビニのカット野菜で簡単!ピリ辛坦々サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

コンビニ調味料&カット野菜で作れる担々麺風サラダ

ピリ辛でごまの風味のよく効いた肉味噌ドレッシングをカット野菜にたっぷりとかけた担々麺風のサラダをご紹介します。ローカロリーでヘルシーですが、満足感のある一品です。

ゴマドレッシングに一手間加えて、担々麺のスープのような濃厚でまろやかなドレッシングを作り、麺に見立てたカット野菜にたっぷりとかけていただきます。フライパンひとつで、包丁いらず。コンビニで手に入る食材や調味料だけで作れるレシピです。

カット野菜でピリ辛坦々サラダの材料(2人分

坦々サラダの材料
好みの野菜 (カット野菜・大根ミックスサラダ)1袋
坦々ドレッシングの材料
豚ひき肉 100g
生姜 (おろし生姜チューブ)1cm程度
ニンニク (おろしニンニクチューブ)1cm程度
サラダ油 小さじ1
味噌 小さじ1
醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ゴマドレッシング 大さじ3
牛乳 大さじ2
ラー油 適宜
今回使用したごまドレッシングは『キューピー 深煎りごまドレッシング』、カット野菜は大根ミックスサラダです。

カット野菜でピリ辛坦々サラダの作り方・手順

ピリ辛坦々サラダの作り方

1:炒める

炒める
フライパンにサラダ油と生姜とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら、豚挽肉を加え、ポロポロになるまで中火で炒めます。 

2:味を調える

味を調える
味噌、醤油、砂糖を加えて、全体になじんだら、火を止めます。

3:混ぜる

混ぜる
ごまドレッシング、牛乳、すりごま、ラー油をよく混ぜ合わせ、肉を加えたら、坦々ドレッシングのできあがりです。

4:かける

かける
器に盛り付けたカット野菜の上から、坦々ドレッシングをかけて、いただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

坦々ドレッシングをカット野菜ではなく、中華麺にかければ、冷やし担々麺として召し上がっていただけます。カット野菜はお好みのものでOKですが、大根やキャベツなどの千切り野菜にすると、麺のような見た目でドレッシングもよく絡んで美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。