毎日のお助けレシピ

揚げないチキン南蛮の献立レシピ!フライパンで簡単に手作り

チキン南蛮を、フライパンで焼くので簡単&揚げないレシピを紹介します。甘酢はポン酢を利用してお手軽に。タルタルソースには、ピクルスの代わりにらっきょうを使っています。手頃な鶏胸肉が、おいしく食べられるレシピです。毎日の献立にもおすすめ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

揚げないチキン南蛮の献立レシピ!フライパンで簡単に手作り

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずチキン南蛮

揚げないチキン南蛮のレシピ! フライパンで簡単ヘルシー

チキン南蛮をフライパンで簡単に作ります。鶏の胸肉を使い、多めの油でソテーし、甘酢はポン酢を利用します。

タルタルソースにはヨーグルトを加え、爽やかに。ピクルスの代わりにらっきょうを加えました。ピクルスもらっきょうも無ければ、奈良漬け、たくあんなど、好みのお漬物を使うといいでしょう。
 

揚げないチキン南蛮の材料(4人分)

主材料
鶏胸肉大 2枚
生姜おろし生姜小さじ1/2
ニンニクおろしニンニク小さじ1/2
醤油小さじ1
2つまみ
こしょう少々
小麦粉適量(大さじ5ぐらい)
1コ
100ccぐらい
甘酢
ポン酢醤油大さじ3
砂糖小さじ2
タルタルソース
ゆで卵 1コ
たまねぎ20g
らっきょう3粒
パセリ刻みパセリ小さじ1
マヨネーズ50g(大さじ4ぐらい)
ヨーグルト10g(大さじ1ぐらい)
レモン汁小さじ1
少々
こしょう少々
牛乳大さじ1~

揚げないチキン南蛮の作り方・手順

タルタルソースを作る

1みじん切り玉ねぎを、塩でもんで水洗いして絞る

みじん切りした玉ねぎを布巾にのせ、塩(分量外)をパラリと振って包む。水の中に入れて軽くもみ洗いし、水気を絞ってボウルに入れる。<br />
みじん切りした玉ねぎを布巾にのせ、塩(分量外)をパラリと振って包む。水の中に入れて軽くもみ洗いし、水気を絞ってボウルに入れる。

2ゆで卵をあらみじん切りにする

ゆで卵をあらみじん切りにして、(1)のボウルに入れる。<br />
<br />
ゆで卵をゆで卵カッターにのせて切り、縦にして切り、反回転させてもう一度切ると簡単。<br />
ゆで卵をあらみじん切りにして、(1)のボウルに入れる。

ゆで卵をゆで卵カッターにのせて切り、縦にして切り、反回転させてもう一度切ると簡単。

3らっきょう、パセリ、その他の材料を加えて混ぜる

あらみじん切りにしたらっきょう、みじん切りパセリ、マヨネーズ、ヨーグルトを加えて混ぜる。塩こしょうで味を調え、牛乳でのばしてぽってりとしたタルタルソースにする。<br />
あらみじん切りにしたらっきょう、みじん切りパセリ、マヨネーズ、ヨーグルトを加えて混ぜる。塩こしょうで味を調え、牛乳でのばしてぽってりとしたタルタルソースにする。

甘酢タレを作る

4ボウルにポン酢と砂糖を入れる

ボウルに、ポン酢醤油と砂糖を混ぜておく。<br />
ボウルに、ポン酢醤油と砂糖を混ぜておく。

チキン南蛮を作る

5鶏胸肉を1cm厚に削ぎ切りする

鶏胸肉は、1cm厚ぐらいの削ぎ切りにしてボウルに入れる。<br />
鶏胸肉は、1cm厚ぐらいの削ぎ切りにしてボウルに入れる。

6下味調味料をもみこむ

おろした生姜とニンニク、塩こしょう、醤油をもみ込む。<br />
おろした生姜とニンニク、塩こしょう、醤油をもみ込む。

7小麦粉をまぶす

小麦粉を振り入れてまぶす。<br />
小麦粉を振り入れてまぶす。

8溶き卵を加える

溶き卵を加える。焼く直前に混ぜる。<br />
溶き卵を加える。焼く直前に混ぜる。

9フライパンに油を熱して焼く

フライパンに油を入れて熱し、鶏肉に衣をまぶしつけながらフライパンに並べ、蓋をして2分半ほど焼く。<br />
フライパンに油を入れて熱し、鶏肉に衣をまぶしつけながらフライパンに並べ、蓋をして2分半ほど焼く。

10裏を返して2分半焼く

こんがりと焼き色がついたら裏返して、蓋を外して2分半ほど焼く。<br />
こんがりと焼き色がついたら裏返して、蓋を外して2分半ほど焼く。
中まで火が通ったかどうかが気になるようであれば、1コ取り出して切って確かめる。

11油を切る

油を切る。<br />
油を切る。

12熱いうちに甘酢タレをからめる

肉が熱いうちに甘酢タレのボウルに入れてからめる。<br />
肉が熱いうちに甘酢タレのボウルに入れてからめる。

13皿に盛りつけて、残った甘酢タレをかける

皿に盛りつけて、残った甘酢タレをかける。<br />
皿に盛りつけて、残った甘酢タレをかける。

14タルタルソースをかける

タルタルソースをたっぷりかけて(又はそえて)出来あがり。<br />
タルタルソースをたっぷりかけて(又はそえて)出来あがり。
今回の付け合わせはレタスとラディッシュ。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏胸肉は余分な脂を取り除いて、皮も苦手なら外して削ぎ切りにします。大きさですが、一口サイズなら火が通りやすく食べやすいです。大きめサイズなら焼きやすく、盛り付けた時に豪華に見えます。トップ画像が一口サイズで、工程14の画像が大きめサイズに切ったものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます