毎日のタイ料理

もやしのナンプラー炒めの簡単レシピ・作り方!究極のシンプル料理

タイ料理というと、あれこれ調味料を揃えないといけないと思っている人が多いと思いますが、ナンプラーだけでもタイ料理が作れます。ニンニクを熱した油で、もやしをナンプラーで炒めるだけ。コスパ最高、簡単すぎるシンプルレシピをお楽しみください。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

もやしのナンプラー炒めの簡単レシピ・作り方!究極のシンプル料理

所要時間:10分

カテゴリー:炒め物野菜炒め

もやしをナンプラーで炒めるだけ、簡単タイ料理レシピ

あれこれ調味料を揃えなくてもできる、究極にシンプルなタイ料理、「もやしのナンプラー炒め」。 ニンニクをきかせるのがポイントです。タイでは、ホイトート(牡蠣のお好み焼き風)の付け合わせにすることも。

現地では、もやしは生のまま付け合わせで食べることが多い野菜。炒めるときも、シャキシャキ具合を残して、食感を楽しんでみてください。
 

節約簡単!もやしだけ炒めの材料(2人分)

もやしのナンプラー炒めの材料
もやし1袋
ニンニク1片
ナンプラー大さじ1
大さじ1

節約簡単!もやしだけ炒めの作り方・手順

もやしのナンプラー炒めの作り方

1材料を用意する

もやしはさっと水で洗う。にんにくはつぶして粗みじん切りにする。 
もやしはさっと水で洗う。にんにくはつぶして粗みじん切りにする。 

2フライパンに油を熱する

フライパンに油とニンニクを入れて火をつけ、香りが出るまで熱する。      
フライパンに油とニンニクを入れて火をつけ、香りが出るまで熱する。      

3もやしを炒める

<div>もやしを炒め、ナンプラーで味付けする。</div>
もやしを炒め、ナンプラーで味付けする。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、シンプルにもやしだけを使いましたが、豚ひき肉を加えたり、厚揚げを加えたものもタイの屋台では定番です。オイスターソースを隠し味に入れても美味!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます