毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

しろくまかき氷風レシピ!お家で人気アイスを再現

鹿児島県の「天文館むじゃき」の名物かき氷「白熊」を再現してみました。コンビニやスーパーでは、容器に入った「白くま」も発売されていますね。ミルクシロップを手作りすれば、食べたい時に食べたいだけ、白熊風かき氷が楽しめます。缶詰や旬のフルーツを組み合わせて、豪華に仕上げましょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

しろくまかき氷風レシピ!お家で人気アイスを再現

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

しろくまかき氷風レシピ!お家で人気アイスを再現

ミルクジャムを作る要領でミルクシロップを作り、削った氷の上にかけ、好きな果物をトッピングすれば、白熊風かき氷の完成です。

あとはお好みで、苺シロップをかけたり、ゆで小豆をのせたり、黒蜜をかけたりと、色々なアレンジが楽しめます。綺麗で豪華なかき氷を、作って、撮って、SNSに投稿して、食べて大いに楽しみましょう。
 

白くま風かき氷の材料(2人分)

ミルクシロップ(2~4杯分)
牛乳240cc
砂糖60g
かき氷の材料 (2杯分)
家庭用かき氷器用の氷3~4コ
好みのフルーツ適量
寒天みつまめの缶詰 1缶
ゼリーバーモントマンゴープリン 10コ
シロップミルクシロップ 140cc程度
加糖練乳お好みで少々

白くま風かき氷の作り方・手順

ミルクシロップを作る

1鍋に牛乳と砂糖を入れ、中火で煮る

鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかける。<br />
鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかける。

2煮立ったら弱火にし、ヘラで混ぜながら煮詰める

煮立ち始めたら火を弱め、常にクツクツ沸いている位の火加減にし、ヘラで混ぜながら、10分ほど煮詰めて、冷ましておく。<br />
煮立ち始めたら火を弱め、常にクツクツ沸いている位の火加減にし、ヘラで混ぜながら、10分ほど煮詰めて、冷ましておく。
焦げつかないよう、ヘラで混ぜながら煮詰める

白くま風かき氷を作る

3トッピング用のフルーツ、その他を用意する

今回は2人分で、缶詰のフルーツみつ豆を1缶、チェリーを2コ、マンゴープリンを10コほど。その他、冷凍ラズベリー、レーズン、ミントの葉。<br />
<br />
今回は2人分で、缶詰のフルーツみつ豆を1缶、チェリーを2コ、マンゴープリンを10コほど。その他、冷凍ラズベリー、レーズン、ミントの葉。

4すぐにトッピングできるように準備する

削った氷の上に手早くトッピングできるように準備しておく。<br />
削った氷の上に手早くトッピングできるように準備しておく。

5かき氷器で氷を削り、シロップをかける

かき氷器で氷を削ったら、手の平で軽く押さえて固め、ミルクシロップを回しかける。<br />
かき氷器で氷を削ったら、手の平で軽く押さえて固め、ミルクシロップを回しかける。
ミルクシロップは、後からかける用に小皿に入れて添えるので、かける量は少なめでOK。

6白くまかき氷の完成!

フルーツ類をトッピングして、練乳を細く飾りがけする。ミルクシロップを添えて供する。<br />
<br />
<br />
フルーツ類をトッピングして、練乳を細く飾りがけする。ミルクシロップを添えて供する。


練乳はかけなくてもよい。

ガイドのワンポイントアドバイス

ミルクシロップを作るのに10分ほどかかり、それを冷やさないといけないので、あらかじめ作って冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。本物の白熊よりも甘さ控えめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます