電子レンジで作る、簡単カスタードクリーム

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツクリーム

 

電子レンジで作る、簡単カスタードクリーム

写真のようにふわふわのスポンジとフルーツでトライフルをつくったり、シュークリームに入れたり……。カスタードクリームがひとつあれば、お菓子作りがもっと楽しくなります。ワンボウルで混ぜて、電子レンジに入れるだけの、簡単カスタードクリームを作ってみませんか。

作り方のコツは、加熱している最中にクリームを取り出し、2回に分けてよく混ぜること。これで口どけのよいカスタードクリームが簡単に作れます。

レンジでカスタードクリームの材料(カスタードクリーム約350g

簡単カスタードクリーム
薄力粉 大さじ2
牛乳 220ml
グラニュー糖 大さじ3
卵黄 2個分
バニラエッセンス 適宜

レンジでカスタードクリームの作り方・手順

簡単カスタードクリーム

1:薄力粉、グラニュー糖に牛乳を加える

薄力粉、グラニュー糖に牛乳を加える
耐熱容器に薄力粉、グラニュー糖を入れて混ぜます。半量の牛乳を加え、薄力粉がダマにならないように薄力粉でよく混ぜます。

2:卵黄、残り半量の牛乳を加える

卵黄、残り半量の牛乳を加える
卵黄を加え、よく混ぜます。全体がなめらかに均一に混ざったら、残り半量の牛乳も加え、よく混ぜます。

3:電子レンジにかけ、最後にバニラエッセンスを加える

電子レンジにかけ、最後にバニラエッセンスを加える
500wの電子レンジに4分かけます。途中、3分たった時と3分30秒たった時に取り出し、なめらかになるまでよく混ぜます。

合計4分加熱したら、バニラエッセンスを加え、なめらかになるまでよく混ぜます。

4:冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で冷やす
冷めやすいよう平らな容器に入れ、上からラップをぴったりとかぶせ、冷蔵庫で冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

カスタードクリームは雑菌がつきやすいので、できるだけ早く冷蔵庫で冷まし、早めに食べきるようにしてください。ホイップした生クリームと合わせても、お菓子作りにバラエティが出て楽しめます。簡単にできるカスタードクリーム、お気軽にお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。