ポイント・マイル

海外でも共通ポイントカードは持っていこう!

海外旅行に行くときには不要なポイントカードやクレジットカードを置いていく方も多いのではないでしょうか? リスクが多いため、できるだけ決済周りはシンプルにしたいものです。しかし、共通ポイントカードだけは海外に行く時にも持っていくようにしましょう。その理由を解説します。

菊地 崇仁

執筆者:菊地 崇仁

ポイント・マイルガイド

  • Comment Page Icon

海外でも共通ポイントは貯めたり・使える!

先日、グアムに行ってきました。グアムでもTカードやdポイントカードを提示してTポイントやdポイントを貯めてきました。実は、海外でも共通ポイントカードが使えることもあるのです。

海外での共通ポイントの貯め方・使い方、利用できる国を紹介します。

様々な国で貯めたり・使える「Tカード」

グアムでもTポイントが使える!

グアムでもTポイントが使える!

Tカードは、グアムだけでなく、ハワイ、バリ島、韓国、中国、シンガポール、タイでも利用可能です。

[海外でTポイントを貯めたり・使えたりできる店舗一覧]

貯め方・使い方は2パターンあり、日本の店頭と同じように、レジでTカードを提示するパターンと専用カウンターで処理してもらうパターンです。

レジでTカードを提示するパターンは、わかりやすいですので、専用カウンターでの処理について紹介します。貯める場合レシートTカードを持っていくと積算処理をしてくれます。使う場合は、ポイントを「お買物券」に交換してからお店で「お買物券」を利用します。

台湾では「Pontaカード(公式)」を事前インストール!

2016年11月から開始したのが台湾の「得易Ponta」との提携です。対象店にて「Pontaカード(公式)」内の専用カードを提示すると、ポイントを貯めたり・使えたりすることができます。

[台湾でPontaポイントを貯めたり・使えたりできる店舗一覧]

台湾で貯めたポイントは、日本のPontaポイントに自動的に交換され、日本国内のPonta加盟店で使うこともできます。

注意点は、プラスチックカードの「Pontaカード」では貯めたり・使えたりするサービスは提供されていません。また、ローソンアプリなどに搭載されているデジタルPontaカードも利用できまぜん。必ず公式アプリを使ってください。

グアムでは「dポイントカード」を忘れずに!

グアムではdポイントの利用が可能になった

グアムではdポイントの利用が可能になった

2017年6月に開始したのがグアムでのdポイントサービスです。Tギャラリア グアム by DFSやコンチャラウンジ/ツアーデスクなどで貯まります。

[グアムでdポイントを貯めたり・使えたりできる店舗一覧]

現在はグアムのみとなっていますが、今後他の国にも拡大予定とのことです。

貯め方、使い方はTカードと同じようにレジで処理するパターンと専用カウンターで処理するパターンの2パターンとなります。

高額ポイントゲットも

免税店の「ロッテ免税店」や「Tギャラリア」でのポイントは高額となる場合が多いです。専用カウンターなどで処理が必要な場合もありますが、必ず獲得するようにしましょう。

グアムでは、日本のように店頭で「Tカード使えます!」のようなステッカーは見かけませんでしたので、知っているのと知っていないのでは大きなポイントの差になります。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます